• ベストアンサー

パラメータの値が範囲を・・・

Win95デスクトップ、6年前購入、いろいろな遍歴を持つパソコンなのですが、今現在は、いつの日か、起動時にDosの画面?で、完了ーSMARTDRVというファイル名の画面が出て、メッセージは、「パラメータの値が範囲を超えています」となっています。どういう事なのか わからないのですが。

noname#1207
noname#1207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

「SMARTDRV」はDOSのディスクキャッシュプログラムです。Windowsでは必要ないので、Win95インストール時「rem」設定(注記文扱い)されているはず、また「rem」設定にしないとインストール出来ないと記憶しています。 質問の様なメッセージが出るということは、何らかの原因で「rem」設定が外れているかも知れません。 Windows「メモ帳」などのテキストエディターでconfig.sys&autoexec.batを開いて「SMARTDRV」の記述を点検してみてください。 例えば device=c:\smartdrv などと記述されていたら=>rem device=c:\smartdrv とします。 >「パラメータの値が範囲を超えています」となっています。 と言うのは、「smartdrv」を使うようになっていて、その設定に誤りがあるからエラーメッセージが出ていると想像されます。

noname#1207
質問者

補足

yan2014さん、ありがとうございます。 >Windows「メモ帳」などのテキストエディターでconfig.sys&autoexec.batを開いて とありますが、このファイルが検索しても見当たりません。なので、ファイルを指定して実行、も、メモ帳から開く事も、できないのですが。他に呼び出し方があるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• yan2014
回答No.5

予想以上にトラブルの根が深いようで・・・、上書きでも再セットアップが良いかと。 力不足で解決にいたらず申し訳ありませんでした。

noname#1207
質問者

お礼

とんでもないです。渦中のパソコンは曰くつきでして、3.1→95→95アップデート版と進化しまして、増設した人は遠くに行ってしまい、わけわかんないですが、ま、なんとかなるでしょう。。。。再セットアップですね。お忙しい中、時間を割いていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました!また少しづつ、勉強していきたいと思います。

• yan2014
回答No.4

補足を読みますと、スタートアップにDOS起動が登録されているような症状ですね。 お知らせいただいた状況から、「win.ini」を見る必要が有るようです。 Win98だと「msconfig」が使用出来るのですが,Win95ですので、方法は「メモ帳」を使用してC:\Windows\win.iniを開いてみてください。 win.iniの先頭の方に「Load=」または「run=」の項目があります。通常は「=」の後は何も記述がありません。 ここに、DOS絡みのプログラムが指定されているか調べて見てください。 なお、「win.ini」もシステムファイルですので、念のためバックアップを取ってから実行します。 後、疑うのはレジストリへの書き込みですので、ちょっとやっかいになるかもしれません。上書き(修正)セットアップの方が簡単かもしれませんね。

noname#1207
質問者

補足

win.iniファイルを開いた所、=の後には何も記述がありませんでした。 こうなったら再インストールしかないのでしょうね。思い切ってそうしてみることにします。いろいろと、お忙しい中、本当にありがとうございました。勉強になりました!!

• yan2014
回答No.3

正直言ってWin95は半ば記憶頼りとなります。 この不具合はどこかに「smartdrv」の設定があるからこのような状態になることだけは確かなんです・・・と思います。 config.sysとautoexec.batの記述は正常となると・・・。 1.ルート(c:\)に同様なconfig.dosとautoexec.dosというファイルがあると思います、他にもconfig.***、autoexec.***というファイルが有りましたら、その内容を点検してください。(***の部分は何かの文字) どれかに記述が有りましたら、先の回答のように「rem」設定し上書き保存します。 2.起動時に「F8」キーを押し、スタートアップメニューから「step-by-step confirmation」を選択し「smartdrv」の読み込みが有るか確認する。 また、このスタートアップメニューから「Normal」で起動しないか? 「logged(\bootlog.txt)」で起動させ「smartdrv」の読み込みが無いか確認しても良いですね。 3.DOS画面で起動すると有りますので、まず無いと思いますがスタートアップにDOSのショートカットなどが登録されていないか確認する。 以上、記憶の範囲で書き出してみました。 PCを直接触れないのでこの辺が当方からの回答の限界かと・・・、どうしても修正出来ない場合は、再セットアップとなります。 不明な点は補足致します。試してみてください。

noname#1207
質問者

補足

何度もご厄介になります。すみません。 3通りとも、試してみました。 1は、拡張子がdosのものはなかったです。検索で出た全てのファイルを点検しましたが、smrt・・の記述はありませんでした。dosアイコンのファイルで、ショートカットというものが一つあったので、それは削除しました。ショートカットはデスクトップにはもともとありません(←3) 2は、その通りやってみましたが、起動は以前と変わりませんでした。 やっていて気付いた事ですが、起動時に出てくるウィンドウは、DOS画面で起動というよりは、WIN95で立ち上がり、DOSのウィンドウが手前に出ている、それを閉じると元通り通常のデスクトップになるわけで、支障なく作業には入れるわけでありますが、そのウィンドウの中身を、お知らせしていませんでした。C:\WINDOWS> you cannot load Smartdrive when a shell program ( such as MS-DOS shell)or Windows is running. Quit Windows or the shell program,and then load Smartdrive. と、ありました。この内容も何か関係ありますか? それから、 この画面のプロパティを見たら、(下のバーから右クリックで、プロパティがあるのが見つかりました)いろいろ設定できるようになっています。詳細設定で、「必要に応じてDOSモードを実行」のチェックをはずしてみたりしましたが、再起動してもまた、そのウィンドウが出てきています。再セットアップでしょうか・・・?

• yan2014
回答No.2

当方の書き方が悪かったようですね。 「config.sys&autoexec.bat」これはconfig.sysというファイルとautoexec.bat という二つのファイルです。 (DOS時代はこの二つのファイルでドライバなどの設定をしました) このファイルはルートディレクトリ(C:\)にあります。 「smartdrv」の設定もどちらかのファイルで設定しますので、「メモ帳」から「ファイル」=>「開く」で表示されるウインドの「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして「config.sys」と「autoexec.bat」の記述を点検してみてください。 「smartdrv」は通常「autoexec.bat」で組み込みますが、念のた「config.sys」も点検してみてください。

noname#1207
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 理解できましたので、ファイルを開いてみました。 その結果、以下のように出ましたが、 smartdrvの記述がありません。 このパソコン、おかしいのでしょうか?? 使えてはいますが。 ちなみに電話回線にはつなげていません。 config.sys device=C:\HK6CTRL\HK6CTRL.EXE /W15E device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /101 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys devicehigh=C:\WINDOWS\ansi.sys device=C:\NEC_BM.SYS /D:OEMCD001 autoexec.bat PATH=D:\JUST\JSLIB32 loadhigh C:\WINDOWS\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys rem - By Windows Setup - MSCDEX.EXE /D:OEMCD001 /L:G