• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パラメータ

  • 質問No.59163
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 64% (211/328)

OSは95.
パソコンにオフィス2000などをインストールしたあと
再起動後、メイン画面に行ったあと、DOSだと思いますが、黒い画面が出て「パラメータの範囲を超えています」
と出ます。あとは問題なく動き、そのあとは、その表示も出ません。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (145/312)

MS-DOSプロンプトを起動して警告メッセージは出なくなったでしょうか?
初期Windows95の場合、環境変数領域が不足していた場合、自動に設定してあると「パラメータの範囲...」エラーは無くならなかったと思います。
現在どのぐらい環境変数を使っているかわかりませんが、固定で 1024ぐらいに設定するとほぼ出なくなると思います。
自動でうまく言っている場合は問題ありません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 72% (8/11)

>これで回避されたと考えていいのでしょうか?

もう「パラメータの範囲を超えています」と出ないようでしたら大丈夫だと思います。

>メモリは160Mですので、2000は対応できると思っているのですが?

Windows95でも、CPUがPentium75MHz以上でそれだけメモリがあれば動きます。
あとはOffice2000のCDに入っているIE5.01を入れればちゃんと使えます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (8/11)

問題のエラーを出すMS-DOSプログラムのメモリを自動にすれば大丈夫だと思いますが、どのプログラムがエラーを出しているのかお分かりでしょうか。
「オフィス2000など」とありますが、他に何か別のソフトをインストールしませんでしたか?そちらのせいかもしれません。
エラーが表示されているMS-DOSウィンドウのタイトルバーにプログラムのタイトルが書いてある場合はそこを参考にして判断してください。
あとはそのプログラムのプロパティからメモリを設定してください。

↓参考URLが2つ書けないのでこちらに書きます
http://www.toshiba-tops.co.jp/OCN/Faq/000008.htm
http://www.imasy.or.jp/~akihitof/win95/Trouble.html
補足コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

結局、プロンプトでメモリを設定しようとしましたが
すでに、すべて自動になっていました。
これで回避されたと考えていいのでしょうか?
メモリは160Mですので、2000は対応できると思っているのですが?
投稿日時:2001/04/03 15:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (145/312)

Windows95の MS-DOSプロンプトには初期設定値に不具合があり、そういうメッセージが出ます。これについては、bagyoさんの方法で解決できます。

なお、Office2000をインストール後の再起動後に出たのは、Office2000のセットアップが続行されていただけで、Office2000のセットアップ自体には全く問題はありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (6/13)

 Windows95にオフィス2000をインストールするというのは
かなり無理があるんじゃないでしょうか?

 オフィス2000はOS Windows98以降のパソコンにインストールすることを
目的として作られていると考えられますので、Windows95では
オフィス2000の推奨環境(CPU、メモリ、HDDなど)を満たしていないかもしくは
ぎりぎり許容できる範囲なのでしょう。

 また、オフィス2000自体かなり重たいソフトなので、現在市場に
出ているパソコンにおいても推奨環境はメモリ128MBと書いてあるのを
見たことがあります。(たいていは64MBで済ませていますが、
実際はパソコンにかなり負担がかかっているはずです。CPU、HDDの
性能がよければ回避できますが。)

 というわけですので、参考にしてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (16/40)

はじめまして。
曖昧な記憶で申し訳ありませんが、これはMSDOSプロンプトの設定で、メモリ設定がおかしくなっているからだったと思います。
修正方法は、MSDOSプロンプトを立ち上げたあと、ウィンドウ左上のアイコンを右クリックすると、メニューがでるので、その中のプロパティーでメモリという項目があります。また、ショートカットの場合もプロパティーで設定できたと思います。
補足コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

ありがとうございます。
恐縮ですが、
MSDOSプロンプトはどうやって立ち上げるのでしょうか?
また、どう設定すればいいのですか?
投稿日時:2001/04/03 11:57
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

立ち上げれました。
ここのメモリの設定をすべて自動でいいのでしょうか?
また、先ほどのメッセージが出た直前(というかその原因)
に入れたアプリには影響はないのでしょうか?
投稿日時:2001/04/03 12:45