• ベストアンサー

DVDをneroで焼くには?!

PC初心者なので、あまり専門用語はわかりませんが、 友人に教えてもらいDVDをバックアップする所までは出来ました。 その後、neroでDVDに焼きたいのですが、ど~しても出来ません…。 いろいろネットで調べたり、ダウンロードし直したりと何度も挑戦してみましたが、出来ません。(PCにばかりバックアップされてしまいます) 無知な私ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxheart
回答No.5

補足見させていただきました。 >SONY VAIO PCVW101A/W この型をSONYの製品情報で調べてみたところ、ドライブが再生専用の「DVD-ROM」なので、どんなソフトを使ってもDVDへの書き込みは不可能です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html DVDの読み取りはできますが、自分でDVD作成やコピーはできません。これはコピーガードがない自作ディスクでも同じです。 残念ながら著作権上問題がないものでも、DVDのコピーはあきらめるしかありません。 一番簡単なのは、そのディスクを作成した人に頼んでそのディスクをまるごとコピーしてもらうことです。 著作権上問題がなく、作成者もはっきりしているものならこの方法が確実です。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! PC自体がダメだったんですね… 諦めて、友達にコピーを頼んでみます。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• pool_
回答No.6

ROMかぁ、そりゃダメだわ。いくらソフトが対応してても(^^; http://e-words.jp/w/DVD-ROM.html Digital Versatile Disk Read Only Memory リードオンリー 読み出し専用 なんで書けなくて(焼けなくて)正解です。 記録できるタイプのドライブを別途購入するしかありません。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! PCがダメだったとは考えもつきませんでした… 別途購入も考えてみます。 どうも有難う御座いました!!

• hiroki0527
回答No.4

市販DVDをコピーガード外してバックアップ取る行為は「著作権法違反」行為です。(市販DVDにバックアップは合法という考えはほぼない) なので、何のDVDをコピーするのか、コピーソフトは何を使ったのか等を正確に補足してください。

tarooooh
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 レンタルでも市販のものでもない個人的な撮影のものなので 問題はないと思っています。 友人に聞いて試してみたソフトはシュリンク??!とかいうものでした。 ご迷惑おかけいたします。

• maxheart
回答No.3

2番さんとともに追加で補足要求。 もし著作権上問題のない自作DVDをバックアップしたなら、その容量と映像時間、使用しているPCの型番、そしてバックアップとライティング作業の使用ソフト名をすべて正確に補足するように。 PC型番がわかれば付属ソフトも大体わかるし、DVD書き込みできるドライブがあれば通常必ずDVDビデオ作成もバックアップも標準で可能。(できないのはコピーガード保護された市販DVDビデオの場合) 違法性はないと思いたいのでぜひ補足に答えてくれることを願います。

tarooooh
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 レンタルでも市販のものでもない個人的な撮影のものなので 問題はないと思っています。 PCはSONY VAIO PCVW101A/Wと書いてあります。 neroはnero start smartとあります。 ご迷惑おかけいたします。

• Arado
回答No.2

DVDの中身はなんですか?(この内容如何では回答出来ません。)

tarooooh
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 レンタルでも市販のものでもない個人的な撮影のものなので 問題はないと思っています。 ご迷惑おかけいたします。

• pool_
回答No.1

neroはDVDが焼けるバージョンですか?

tarooooh
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 その段階からわからないので、もう少し調べてみます。 ご迷惑おかけいたします。