• 締切済み

結納~入籍・同居までの期間に決まりはある?

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.3

転居と入籍については、cyobi0529さんの考え方がおかしいとは思いませんが、親側の考えも理解はできます。客観的に見てどちらが正しいかは、地域や年齢、結婚前後の親の経済的援助の有無などにもよると思います。 早く入籍・転居をする人は多くいますし、もしcyobi0529さんが結婚式や新居の費用など自前で出しているのなら、仕事の都合などを理由に親をできるだけ説得してみるといいと思います。できるだけソフトに、できるだけ「通達」ではなく「相談」という感じで話を進めていくと、親もそのうち折れてくれますよ。ケンカにならないように、根気よく、親の意見も理解しようとしながら相談してくださいね。父親と母親のどちらが反対しているのか知りませんが、味方につけやすい方からつけたらいいですね。 もし親が新居費用や挙式関連費用を多く負担しているようなら、ここは親の価値観にあわせた方がいいんじゃないかと思います。金だけ出して口は出すなというのはかわいそうです。100万貯めようと思ったら大変なので、親がお金を出してくれていることに感謝する必要がありますね。2番の方の、新居を決めて自分だけ先に引っ越すという案などは、親の価値観を尊重しつつ仕事の事情も解決できていいと思いますよ。親としても認めやすい折衷案だと思います。