• ベストアンサー

入籍と結婚式と披露パーティーの順番?

いつもお世話になってます。hiro_3です。 2月頃に入籍しようと思ってます。 結納をすませてから数日後とかに入籍しようと思ってます。 で、式は6月頃かな~と考えているんですが、 既に入籍すませているのに、6月の式が終わってから 友人に披露パーティーって変?って思ってしまってます。 式は親兄弟だけでするので、友人は呼びません。 なので、入籍をした次の日とか、数日後に披露パーティーって おかしいでしょうか? そういう形でも変ではないのでしょうか???(?_?) さっぱりわかりません。 入籍と式に差があったという方などの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0123
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私達の結婚関連行事の順番は 2003年5月 同居開始 2003年7月 両家で食事会(結納代わり) 2004年1月 入籍 2004年2月 新婦友人主催結婚お祝いお食事会(新婦の実家が遠方で帰省のついでの為) 2004年3月 職場主催結婚お祝い会(職場結婚です) 2004年10月 結婚式・披露宴 です。 かなり順序もハチャメチャだし、入籍から式まで時間もあいたので上司などからは「早く式を」などアドバイスもいただきましたが、自分達が仕事の調整ができて落ち着いてからしっかりと準備してあげました。 友人への披露パーティーもおかしくないと思いますよ。友人にあなたのパートナーを紹介するんですから。私は主人がきちんと紹介してくれて今では主人のお友達と一緒にお食事したり遊んだりできることを幸せと思ってます。 入籍した日の後でも、挙式日以降でも、お二人とお友達が都合がつく時期に披露パーティーを行えばいいと思いますよ。 お幸せに♪

hiro_3
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 順序が書かれていたので、とてもわかりやすかったです^^ 私も披露パーティーを先にやろうかな?と思えてきました。 私も今住んでいるところを離れるので、行く前のほうが ありがたいと思ってました。 そうしようと思います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

おめでとうございます。 入籍・式・披露パーティーがずれてても全くおかしいとは感じませんよ。 私の場合、14年の2月に結婚式・披露宴をしたのですが、前年の11月に入籍をしたあとになって、義父が結納をしたいと言い出し・・12月に結納をしましたから・・。入籍後に結納をするほうがどう考えてもおかしいですよね!? 11月に入籍した時点では身内と親しい友達にだけ入籍したことはいいましたが、親族とか私のほうの会社の人とかには自分からはいいませんでした。周囲の人は入籍をいつしたかまでは聞いてこないと思いますよ。

hiro_3
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 確かに...入籍した後の結納のほうがおかしいですね?(^^; 本当に人によってはものすごく違うんですね。 カタにとらわれないほうがいいかもしれませんね^^ そういえば、式はいつ?とは聞かれましたが、入籍はいつ?って 聞かれませんでした。そういうもんですかね!? ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 うちは・・他の方の回答と逆パターンでした。 式が先で、その一年後に入籍しました(汗) 色々訳ありで・・・ だからって訳じゃないですけど、おかしくないですよ。 入籍した日なんて、他の人に言わなきゃ別に分からない訳で ご本人同士が良ければ、順番なんか気にする事は 無いですよ♪ 末永くお幸せに~~~(●^o^●)

hiro_3
質問者

お礼

私の知ってる人も式が先で入籍はあとでした。 そういう人もいるんですね~。 確かに、入籍した日は言わなきゃわからないですね~。 うーむ、そういうのもありますね。 結婚はその人それぞれで他と合わせることもないのかなぁ? と思えてきました。 嬉しいお言葉ありがとうございます^^ 頑張って幸せになります! ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• gotaro-m
回答No.2

>入籍をした次の日とか、数日後に披露パーティーって おかしいでしょうか? ぜんぜんおかしくないですよ。先月披露宴をした友人は、もう半年も前に入籍をしていました。2人の仕事の都合でそうなったのですが、全く違和感もないし、楽しめましたよ。

hiro_3
質問者

お礼

そういう人たちって、多いんですね~。 私の場合、式は本当の身内だけなので、その後に 披露パーティーって...って思ってたんです。 先にしてもおかしくないのかなぁ?って思えてきました。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• beam-
回答No.1

こないだ知り合いが9月に新婚旅行に行って(婚前だろ、って言っても本人達がそう言ってるんだからそうなんでしょう)10月に入籍して、11月に結婚式と2次会やってました。  このようにバラバラ(^^;変でも無いし、何でも有りですね。  今は、なんの縛りも無いので順番は気にする必要は無いですよ、入籍と式が離れるのはよくあることですし(半年や1年ぐらい間が開いたカップルも知ってます)  お幸せに(^_^)v

hiro_3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 新婚旅行が結婚前っていう方もいるんですね~。 本当にみなバラバラなんですね。(^^) 私のところは、式はどうせ身内しか出ないので その後に披露パーティーっていってもね~って ずーっと疑問に思ってたので、入籍後にっていうのも アリなんですね。 ちょっとホッとしました。 嬉しいお言葉、ありがとうございました^^ ご回答、参考になりました!感謝します!