• ベストアンサー

歌舞伎の書き方

seizamの回答

• ベストアンサー
  • seizam
回答No.2

#1です。 すみませんでしたm(__)m エラーになってますね(汗) 白水社さんのHPで「歌舞伎」で検索してみて下さい。 歌舞伎の演目がいくつか出てくると思います。 どういった内容のものをお望みなのか 解りませんが、時代物だと代表的な忠臣蔵や先代萩、 菅原伝授など出ています。 世話物では与話情浮名横櫛や伊勢音頭...なんかが 出てますよ。 義太夫は難しいと思うので、 「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」 辺りは所作あり華やかで勢いがあり 面白いと思います。 現代歌舞伎など歌舞伎座で上演されています。 私が見たもので「おちくぼ物語」や 「道元の月」は見ていて面白かったです。 歌舞伎座公演のものは大谷図書館(歌舞伎座のちかく 松竹スクエアー3F)で台本が閲覧できますよ。

参考URL:
http://www.hakusuisha.co.jp