• ベストアンサー

再投稿すべき?

ここって自分の質問に回答がついても質問の順位は上にあがりませんよね。ということはどんどん下に下がっていくわけで、見られる確率も下がるし回答率も低くなると思います。 もう少し意見がほしいときは切り上げて、新たに再投稿をみなさんはやってられるのですか。それでOKなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

> マルチポストはなぜ禁止になってるところが多いのでしょう? マルチポストをした場合に、全ての掲示板の回答に対して、きちんとフォローし、 他の掲示板で得られた情報とその結果を、全ての掲示板に報告する、などの対応をすれば 問題ないのではないかという考え方もありますが、掲示板の進行は時々刻々と変化します。 ある人の回答と同じ内容が、既に他の掲示板で書き込まれていた場合、その人の作業は 無駄になってしまいますが、リアルタイムで質問者が全てをフォローするのは無理があります。 複数のカテゴリや複数の掲示板を巡回して回答を書いている人も多いので、同じ質問を何回も 読まされる方は「またか」と、うんざりしてしまいます。それに「他の掲示板で解決しました」 というのも、ガックリきます。 また、マルチポストをした人は、回答に対してほったらかしにする人が多いため、しだいに マルチポストをしただけで「マナー違反だ」という共通認識が形成されました。ただ、 マルチポストに限らず、一ヶ所にしか質問していなくても、回答へのレスを書かない人は、 それだけでマナー違反と言えますが。 いずれにしても、同じ質問を複数の場所で同時進行するのは、よくありません。 > たとえ締め切ったとしてもマルチポスト扱いになるのですね。 一度スレッドを締め切った後、何らかの回答が付いていたならその内容と、それを行って どういう結果だったのかを付け加えて「以前質問しましたが、解決できませんでしたので もう一度質問します」という投稿は、ここでも他でも、時々見かけますが、一度くらいなら それに対して、抗議の書き込みをしている人は、あまり見たことがありません。 しかし、ここのように書き込みがあっても順位が上がらない掲示板では、これを許可して 皆がやり始めると、スレッド上げ合戦になってしまいますから、 「一度だけ投稿してください。補足することがあったら新たに投稿するのではなく、 いただいた回答への補足として投稿してください。」 というルールになっているのだと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

わざわざ詳しく説明していただいてありがとうございます。 ここに入会して1週間経たないのですが、確かにマルチポストでなくても未返信って多いと感じます。返信率を計算して悪い人は退会させるなんてあればいいのにとも思うぐらいです。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

多重投稿(マルチポスト)、質問を分割、続きの質問 等はネチケット違反により禁止されています。 http://service.okwave.jp/cs/netiquette/index.html まぁ、裏ルールで数ヶ月も経ってれば黙認されたり、運営側のチェックにより削除される前に質問を締め切れば、マルチポスト関係に限っては回答保護の名目で削除されないそうだけど。 まぁ、回答が一つも付いていなければ、質問自体の削除も可能だけど、回答が付いているのなら継続するべき。

ame-sanc
質問者

お礼

たとえ締め切ったとしてもマルチポスト扱いになるのですね。 ありがとうございました。

ame-sanc
質問者

補足

マルチポストはなぜ禁止になってるところが多いのでしょう? 素人考えでは、多方面からいろんな意見を聞きたいと思ってしまうのですが・・。 あと言い方とか言い回しを変えても、それはやはりマルチポスト扱いになるのでしょうか? お願いします。