• ベストアンサー

四丁目の夕日

kojiroutanの回答

回答No.1

こんにちわん。 最近あるご質問に回答したコピペですがご覧ください。 その質問は報知新聞のようです。(笑) 瀬戸内のある過疎の島。 仲間とバーベキューに行きました。 突然の団体で島の人もびっくり。 「皆さんどこへ行きなさるうかのう」 「岬の灯台でバーベキューしまーす」(許可はとっていました) 「ほーか、それうちの畑じゃ、イチジクもってけー、ミカンもってけー。そうじゃ、しげ婆さんのとこ今朝魚が取れたいよったな」 しげ婆さんとこへ案内して 「しげ婆さん、魚出せ、こん方たちがバーベキュウなさると」 用意してきた野菜やお肉の中で魚が並びます。 勿論食後のデザートはいちじくとミカンでした。 最高の至極の経験でした。 去年の夏の話です。 のどかな瀬戸の小島。「喜びも悲しみも幾年月の島です」

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、こんにちわん。 早速の回答有り難うございます!マメ柴君元気ですか? 旅先などであった予想だにしない親切は大歓迎ですね。 島の人ってなんであんなにすれてないのか不思議です、 「島時間」というか独特の雰囲気があって。それは瀬戸内海の 小島にも沖縄や奄美大島にも隠岐にも通じます。 (とりあえず行った島の感想として) >「喜びも悲しみも幾年月の島です」 お~いらみっさっきの~灯台守は~~♪ でしたね。取引先の社長がカラオケでまだ愛唱されとります!