• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

winとmacの両方をお気に入りに追加したいのですが

はじめまして,aiboooと申します。 WindowsとMacの両方をお気に入りに追加させたいのですが、どのようにプログラムしたら良いでしょうか? 現在はwindowsのみで、このようなプログラムです。 <head> <script language="JavaScript"> <!-- site_url="http://www.abc.com/"; site_name="abc"; function bookmark() {if(document.all)window.external.addFavorite(site_url,site_name);} //--> </head> <body> <a href="JavaScript:bookmark();">お気に入りに追加</a> </body> </script> どうしても両方に対応させたいと思っているので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)

> もし、ご存知でしたらWinとMacの両方に対応するIE用の > お気に入り追加のプログラムを教えていただけませんか? どのような方法を用いても現状では出来なかったと思います。 意外と知られていませんが、WindowsのIEとMacのIEでは同じバージョンでも全く互換性はありませんので(^^;; 私も以前 addFavorite関数を使用したことがありますが、 その時はUserAgent取得して、WinIEのみお気に入り追加ボタンを表示するように作った記憶があります。 参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hequilさん、お返事ありがとうございます。 WinとMacの両方に対応するものはないのですか? 非常に残念ですが、仕方ないですね。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)

確か addFavorite関数はWindowsのIE4以降でしか 使えない関数だったと思います。 取り急ぎ参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hequil様、お返事ありがとうございます。 ということは、私が掲載したソースでは MacのIEではお気に入りに追加することができない ということですね? もし、ご存知でしたらWinとMacの両方に対応するIE用の お気に入り追加のプログラムを教えていただけませんか? お手数ですが,何卒宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)

WindowsとMacと書かれていらっしゃいますが、 対象ブラウザは何をお使いでしょうか? addFavorite関数自体はInternet Explorer限定なので Netscapeでは利用できませんし、Netscapeではブックマークに追加させるためのタグや関数は存在しなかったように思えます。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hequil様、お返事ありがとうございます。 また、お返事が遅くなり申し訳ございません。 対象ブラウザはInternet Explorerです。 Internet Explorerの場合は上記のプログラムで Macの方も対応できるのでしょうか? Macを持っていないため、確認ができない状態です。 お返事お待ちしております。 お手数だとは思いますが、宜しくお願い致します。