• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリックでお気に入りに入れるプログラム

<head> <script language="JavaScript"> <!-- var burl = window.document.location var btitle = window.document.title function bookmark() { if(document.all) window.external.AddFavorite(burl,btitle) } //--> </script> </head> <a href="#" OnClick="bookmark();return false;"> お気に入りに入れる </a> ここまでできたのですが、どのHTMLページをお気に入りにいれるかという設定はどうしたらいいのでしょうか?フレームを使用しておりますので、フレームに上のタグをいれて、ブックマークを入れるとそのフレームだけのお気に入りになってしまいます。 それと var burl = window.document.location var btitle = window.document.title の部分は一体何を意味するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> これはJavaScriptのWindow. document. locationなどをつかったある法則に基づいて書かないといけないのでしょうか? いえ、それはないです。 > var burl = window.document.location ↑これはそのJavaScriptがあるページのURLを取得して burl に格納 > var btitle = window.document.title ↑これはそのJavaScriptがあるページのタイトルを取得して btitle に格納 変数、burl と btitle を使って、 window.external.AddFavorite(burl,btitle); ↑この文章でお気に入りに追加しているのです。 もしかして、クォートで囲まずに、直書きしてませんか? var burl = "お気に入りに入れるURL"; var btitle = "お気に入りに登録するタイトル"; ↑こう書いたら大丈夫だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 ”がなかったためにエラーが起きておりました。 ほっとJavaScriptの基本的な勉強をしたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あ、足りてました。(爆死 ↓忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あ、追加です。 上の文章を見る限りでは、閉じが足りません。 function bookmark() { if(document.all) window.external.AddFavorite(burl,btitle) } } //←これが足りない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> var burl = window.document.location > var btitle = window.document.title > の部分は一体何を意味するのでしょうか? var burl = お気に入りに入れるURL var btitle = お気に入りに登録するタイトル になりますので、 この部分を変更したらOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます 教えられた通りにその部分をHTTPの含んだURLと、適当にタイトルを付けてみました。しかし実際実行してみるとエラーが画面の左下にでたままうごきません。 これはJavaScriptのWindow. document. locationなどをつかったある法則に基づいて書かないといけないのでしょうか?

  • 回答No.1

ここが参考になるでしょうか。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/special/002/index.html こんな感じになってます。 window.external.addFavorite("http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/","作者のページ");

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/special/002/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!