• ベストアンサー

違う場所から乗車する時の隣席の取り方

近いうちに友人と京都へ行く予定があります。 私は新潟から上越新幹線で東京へ行き、東京で友人と合流し、東海道新幹線で京都へ向かいます。 私は新潟から京都まで乗車券、新幹線特急券も買ってしまうつもりですが、東海道新幹線は東京から合流する友人と指定席で隣席になりたいんです。 この場合どのような方法が、一番良いのでしょうか? ちょっと聞いた話では、新潟で東海道新幹線の指定席券を友人の分まで買ってしまう方がよいとか・・。 効率的な方法のため、友人の運賃を立替えることは問題ありません。 ご意見よろしくお願いします。

• bzist
  • お礼率69% (34/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

新潟駅でご友人の指定席券(*1)をまとめて購入されるのが1番確実でしょう。この時、「席が隣り合うようにお願いします」とリクエストすると完璧です。 (*1)正式には指定席券ではなく新幹線特急券という名称ですが、窓口では指定席券・指定席などの言葉でも通じます。ご存じでしたら余計なお世話ですが、指定席の切符だけ独立して売っているわけではありませんので指定席の特急料金で新幹線特急券(指定席)を購入します。従って、ご友人の方は乗車券だけを購入しておけば結構です。 東京駅は在来線エリア・東海道新幹線エリア・東北/上越方面新幹線エリアに別れていて、各エリアの間には改札があります。 東京駅での合流では 「新幹線改札は乗車券だけでは入れない」 という原則があることに注意してください。乗車券+新幹線特急券、または入場券を持っていることが必要です。従って、上越新幹線や東海道新幹線のホームで待ち合わせると、友人の方は入場券が別途必要になってしまいますので、在来線構内で待ち合わせるといいでしょう。 具体的には、上越新幹線で東京駅に着いたら、在来線乗換口を一旦出て在来線構内で友人と合流し、そこで購入した新幹線特急券を友人に渡して、東海道新幹線乗換改札から入るといった方法です。 ちなみに、上越新幹線と東海道新幹線の新幹線特急券を一緒に購入しても何の割引もありませんから、友人の方が東海道新幹線の特急券をまとめて購入し、質問者さんは上越新幹線だけ購入して東京駅で合流するといった方法でも損得なしで可能です。

bzist
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

>効率的な方法のため、友人の運賃を立替えることは問題ありません。 一番いい方法はこのように質問者様がまとめて東京-京都間を2名分購入したほうが無難です。 またどうしても新潟、東京別々で購入ということになると、 まずそれぞれ「みどりの窓口」に行き、 どちらかが東京ー京都間の指定を予約後、すぐさま相手に座席番号を電話で連絡。 相手方はすぐさま窓口でその隣の席を押さえる。 運がよければ隣同士になります。 過去に似たような質問がありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583476
bzist
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去にも同じような質問があったようですね。参考になりました。

回答No.1

>新潟で東海道新幹線の指定席券を友人の分まで買ってしまう それが一番簡単でしょう。 つまり、bzistさんは  新潟~京都の乗車券1枚  新潟~東京の特急券1枚  東京~京都の(指定席)特急券2枚 を買い、ご友人が  東京~京都の乗車券1枚 だけを買えばよいと思います。 ほかにも色々な方法はありますが、一番簡単なのはこの方法だと思います。

bzist
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 この方法でいきたいと思います。