• ベストアンサー

iPodを車で聴きたいのですが

車にはAUX端子がついています。iPodは第4世代の20GBです。「Sik」という会社の『imp』という製品を買って色んな方法で接続したのですが、ダメでした。 ・iPodは普通に壊れていません ・カーステレオも新車なので大丈夫です。 もしかするとAUXが接触不良なのかなとかも考えてしまいますが。 詳しい方に具体的な方法を教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.4

少し判りにくくしてしまったので再度。 iPod ー imp ー ステレオやテレビ等 これがOKならimpは正常 ウォークマンやラジカセ ー 両者がつながるケーブル ー カーオーディオのAUX これがOKならカーオーディオ側は正常 と考えていいのではないかと思います。

aasskk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 iPod ー imp ー ステレオやテレビ等 はテレビやステレオに繋がる端子がなかったために、ためせませんでした(私が無知なのかも・・・) ウォークマンやラジカセ ー 両者がつながるケーブル ー カーオーディオのAUX MDウォークマンで試しましたが音は出ませんでした。 車のAUXがおかしいような気がしています。CDやラジオはちゃんとしてるんですが。もしかすると私のやり方が間違っているんですかね?ケーブルは両者をつなぐ普通のヤツなんですが。車は新型のbBです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>テレビやステレオに繋がる端子がなかったために、ためせませんでした(私が無知なのかも・・・) テレビやビデオに外部入力(赤と白の端子)があれば、ケーブルさえ用意すればつながりますよ。まあ、とにかく怪しいのはカーオーディオ側の様ですから、ディーラーで見てもらって下さい。

aasskk
質問者

お礼

分かりました。色々細かな点まで懇切丁寧に教えて頂きありがとうございました。おかげで原因を突き止める手順がわかりました。明日にでもディーラーに行ってきます。

回答No.3

AUXというのは単に外部入力という意味ですから決まった規格があるわけではありません。ですから音声入力端子なら何でもいいのですが。ステレオでもラジカセでも、あるいはビデオやテレビでも構いません。 要するにそのimpを通して音が出ているかどうかを調べませんと、impとカーオーディオのどちらが原因か判りません。もちろん、impが絶対にシガーライターソケットにつながないと使えないということでしたら、家の中で試すのはちょっと面倒になりますが。 その場合、逆にラジカセでもウォークマンでも何でもいいですから、その出力とカーオーディオのAUX端子をつなぎ、それで音が出るようならimpの故障ということになります。 新車だそうですから、1ヶ月点検などの際にディーラーに聞いてみるのもいいですね。

回答No.2

もしiPodをimpやケーブルを使って普通のステレオやラジカセなどに接続してうまくいくようでしたら、やはりAUX側の不具合か、あるいはそもそも仕様的に何か違いがあるのか、という感じですね。実際にはかすかに音が出ていて、目一杯ボリュームを大きくしないとダメだとか。

aasskk
質問者

お礼

せっかく良い意見を頂いたのですが、AUX入力端子のついた電化製品を持っていません。目一杯ボリュームを大きくすることも試してみましたが音は出ませんでした。

回答No.1

そのimp自体の故障もありえますね。 Dockコネクタではなくて、iPodのイヤホンジャックとAUIX端子をつなぐとどうなりますか?

aasskk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それも試してみましたができませんでした。