• ベストアンサー

iPodについて

以前も色々教えて頂いたのですが、純正カーステレオにAUX端子がついているので、それを利用してiPodを聴きたいのですが、聴けません。いろいろ調べた所、そのステレオはMP3とWAVのファイルしか聴けないみたいなのです。私のiPodに取り込んでいる形式はAACなんです。どうにかして聴ける方法はないでしょうか?その場合必要な機器等がありましたら教えて頂ければ、助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.6

他の方も書いている様に、そういった接続の場合、iPodから出ているのは 単なる「音」なので、ステレオ側が音楽ファイルを再生している訳でありません。 iPodがAACファイルを音声にして、その音声を出力しているだけです。 イヤホンで聴く場合と同じで、イヤホンがファイルに対応する必要がないのと 全く同じ理屈です。 新型bBには純正でAUX端子が有る様なので、そことiPodを「適切な」ケーブルで 接続すれば、しっかり聴けるはずです。 聴けないとすれば、どこかが間違っているか、故障しているか、でしょう。 そのiPodがイヤホンで問題なく聴けるならiPodの問題ではないでしょう。 ケーブルがもしかすると「抵抗入り」であったり、断線していたりする可能性もあります。 ケーブルは「抵抗入り」でないものを使っていますか? ケーブルの問題かどうかは、ケーブルを取り替えて試せば分かります。 iPodをステレオ機器につないで聴く場合、iPod側のボリュームは最大にしても 他のラジオやCDより多少音量は小さくなる程度に聞こえるはずです。 音量の調節は適切ですか? 車側の問題でその入力端子が機能していない可能性や、あなたの操作が適切でなく、 外部入力の音を出せていない場合も考えられます。 ディーラーで何か他の機器をつないで試してもらえば、車側の問題かどうかは はっきりするでしょう。 ケーブルが抵抗入りなのではないかと、個人的には思いますが…

aasskk
質問者

お礼

家にあったケーブルを使用したので、おっしゃる通りかもしれません。今ディーラーに行ってきました。試乗車を使ったり色々試しました。田舎なので初めての症例だったみたいで、皆さんあまり詳しくなかったのですが、カーステレオとiPodのボリュームをそれぞれ最大にしてみると、小音ながら音楽はなりました。運転中はよく聞こえない程度。彼らが言うには「録音したときの音が小さかったとか関係あるかもしれません」と言ってましたが、関係あるんですかねぇ?ケーブルはそんなに高価ではないので、明日にでも電気店にいってみます。本当に皆さん詳しくて参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• memoko
回答No.8

コードのことは出ているので、後学のためにファイル形式を変える方法を。 iTunesの「環境設定」「詳細」「読み込み方法」で読み込み方法を選択して環境設定は終わり。 次にiTunes上部、帯の「詳細」項目で選択項目(曲名)を○○に変換が選べますので実行すればOKです。

aasskk
質問者

お礼

本当に助かります。MP3でしか聴けない機材があったので、早速やってみます。一つの質問で他の疑問も解決できたので、凄く得した気分です。

• shiga
回答No.7

回答は既に出ている通りですが、参考までにカーオーディオの音を見違えるようにする機器を紹介しておきます。これにiPodとの接続事例が沢山でています。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/
aasskk
質問者

お礼

良いサイトを教えて頂いてありがとうございます。凄く詳しく載ってますね。じっくりと良い方法を考えてみます。もっと早く質問すればよかったなぁと思います。

• harawo
回答No.5

> ケーブルは購入しました。たぶんファイル形式の問題かと思うんですが。 いいえ、違います。 純粋にカーステレオ側の問題です。 No.3の方がおっしゃるように、カーステレオのメーカー名と品番を書いて、それと同じものを使っている方から、アドバイスをもらうのが、問題解決のいちばんの近道です。

• kikuzu
回答No.4

#2で回答した者です。 お礼を書いて下さってありがとうございました。 #3の回答者さんのおっしゃっていることと重なりますが、原理的に言うと、AUX端子は、 「当該オーディオシステム内に外部の音源をアナログ的に取りこむ端子」 です。 したがって、ファイル形式(=デジタルデータの形式)は無関係です。 下記ページを見て、まだわからなかったらまた質問して下さい。 http://www.honda.co.jp/manual/fit-aria/2004/audio/am-fm09/

• macpot
回答No.3

AUX端子自体は外部入力端子の事ですのでいかなる音源でもたとえばそれら音源からイヤホン等で聞いていた物なら3.5mmピンジャック等の接続で再生可能のはずです、ただipod自体の外部出力のレベルが低いので通常そのステレオで聞かれているレベルより少しボリュームを上げないと今までのレベルで聞きづらい場合が多いです。AUX端子自体は最近のホンダ車の純正オーディオでも装着しておりiPodに限らずMD、ポータブルCDから等と機種に限らず問題く再生可能のはずです(それらへの録音が何かは問題なく)。これでも不可でしたら使用オーディオの品番等を書かれた方が解決が早いと思います。

aasskk
質問者

お礼

MDでも試してみたんですがダメでした。車は新型bBです。今からディーラーに聞いてみますね

• kikuzu
回答No.2

AUX端子って、ステレオミニジャックを挿すプラグじゃないんですか? http://www.ipod.cc/modules/tinycontent3/rewrite/tc_4.html 下記のようなケーブルを買って、「iPodのイヤフォン端子」と「ステレオのAUX端子」をつなぐといいと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ6KU/qid=1140069674/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-5719879-5531563

aasskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケーブルは購入しました。たぶんファイル形式の問題かと思うんですが。

回答No.1

i-tuneでipodに取り入れる圧縮方式を変えるだけです。 ツールから設定を探して変更してください。 mp3にして取り入れるのが一番いいかと思います。

aasskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。i-Tunesの環境設定を見てみたんですが、よく解りませんでした。具体的な方法を教えて頂けたらありがたいんですが・・・。すみません、初心者なんで。