Excelファイルが開かなくなった理由はハッカーの仕業?

このQ&Aのポイント
  • 追加書き込みしたExcelファイルが突然開かなくなりました。全てのファイルを確認した結果、特定のキーワードが含まれるファイルだけが対象であり、ハッカーによる狙い打ちの可能性があります。
  • インターネットやメールの使用経験以外に、最近一流企業関連のアンケート調査協力のためにダウンロードしたソフトをアンインストールしました。この現象は初めての経験ですが、ハッカーによる悪戯の可能性が考えられます。
  • Excelファイルの容量は表示されていますが、復元するためのソフトを使用することは可能です。ウイルスセキュリティーソフトやスパイボットもインストールされているため、追加の対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしてハッカーの仕業でしょうか?

追加書き込みしたExcelファイルが数時間後に開かなくなりました。 削除など誤操作はしてないのでゴミ箱にも入っていませんでした。 念のため、全てのExcelファイルを確認してみると、タイトルに「オークション」「銀行」「ID」「パスワード」等の文字が入ったファイルだけが開かなくなっていたので狙われた印象があります。 発見するまでにパソコンでしたことはインターネット、メールの他に1週間位前にアンケート調査(一流企業関連会社)協力のためにダウンロードしてインストールしたソフトをアンインストールしました。 このような現象は初めての経験ですが、もしかしてハッカーに悪戯されたのでしょうか? プロパティーでファイル容量を確認するとそれなりの量が表示されますがソフトでの復元は可能でしょうか? ウイルスセキュリティーとスパイボットをインストールしてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy_dog
回答No.1

こんにちは Excelのファイルはどこに保存していますか? Excelでは、FDからファイルを開き、そのままFDに上書き保存をするとFD内のファイルが壊れてしまうことがよくあります。 もし、このように利用されているのでしたら、今後は、FD内のデータをいったんHDDにコピーし、HDDに上書き保存してから、FDへコピーするようにしてみてください。

fugu_chan
質問者

補足

crazy dogさん、ありがとうございます。 Excelファイルは全てDドライブに保存しておりました。 尚、質問後に行った次の操作でデータは復旧しました。 ファイナルデータの試供版を使って復元可能なファイルを検索したところ、見えなくなったファイルが全てリストアップされました。 ファイナルデータの製品版を購入しても復元できたかも知れませんが、私の行った操作はInternet Explorerの履歴から見えなくなったファイルをクリックしてみたら表示されたのでコピー&ペーストして新たにファイルを作り直すことにしました。 数点のファイルを作り直していく途中で何気なく消えたファイルをクリックしてみたら全てのファイルが見えるようになっていました。 それほどパソコンに詳しいわけではないので理由はわかりませんが復旧したことをご報告させて頂きます。 FDを使った件ですが、DVD-RAMでも同じように壊れたりする現象が起こるのでしょうか?