• ベストアンサー

Macの強みについて。(Mac初心者)

Mac初心者です。 よくMacは画像や音楽に強いと言われていますが、 具体的にどのような処理をすることに優れているのでしょうか? Windowsと比べて、分かりやすくご説明願います。 今まではWindowsを使っていました。最近Macに興味がでてきてiBookを購入して勉強していこうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15874
noname#15874
回答No.12

No.6さんの意見ですが残念ながら正反対です。  No.6さんの場合Winの知識や常識、操作の仕方などが染み付いているからこういう風に考えてしまったのだと推測します。 >マックを覚えるにはメニューにはどこにも出ていない膨大なルールの暗記が必要  Macは覚える必要はありません。使っていくうちにだんだん解るようになるものです。  Macの場合一つのソフトの操作を習得すればショートカットなどの動作がどのソフトも同じもので利用できます。例えば、コマンド+Qは終了、コマンド+Wはウインドウを閉じるなどほとんどの操作がどのソフトも共通で使用できます。これはOS自体にも言えることです。そして、めんどくさい操作や難しいことはほとんどOS自身がボタン一つでやってくれます。  逆に覚えなければならないのはWinのほうです。こちらはソフトによってショートカットなど覚え直さなければならないし、同じことをするのに方法が何種類もありその中から自分で選択しないといけないですし同じことをするのに別の呼び方をつけたりしてよけいに解らなくしています。  そして、妙な専門用語を作り出してコンピュータをややこしくしてるのもWinです。  コンピュータの動く原理やアップルの歴史などは覚えたい人間だけが覚えることでMacじたいの操作性などには全く関係ありません。 >「コンピューターという機械を本当に真剣に学ぶ」  Macはコンピュータを学ぶ必要はありません。もともとそのコンピュータという機械を意識せずに直感的に使えることを目標として作られたものでコンピュータ臭さがほとんど見えないです。  その証拠におおくのミュージシャンやアーティストが使うのはそういう知識を必要とせず見たまま直感的に使えるからです。 >今のマックはユニックスという学術研究用の巨大システムなので、大変だ  今のMacはユニックスのシステムが使えるだけでユニックスではありません。今でもMacはMacのままです。  ほかにも言いたいこともありますが一番気になった正反対の間違いのみ指摘させていただきます。  あと本当に純粋なMacユーザーのほとんどは親切な方ばかりです。それはユーザーが少ないため新しくMacに共感してくれる人たちを心から歓迎したいからです。  私もMacに移行して10年ですが初めてMacに触って感動したのがパソコンというものはこんなにも簡単で使いやすかったのかということです(それも10年前の漢字Talk7.5というかなり昔のOSの時で感じたことです)。  私自身もMacに興味を持つ人や使おうとしている人には出来る限りいろいろ教えたりサポートをしていきますし、大部分のMacユーザーも同じ考えだと思います。 みなさんの挙げてないMacの長所、短所は  長所  ・映画やドラマに使われるほどデザインが良い(Winのデザインが良い本体はほとんどがMacの真似です)  ・キッズ向けのソフトの充実(子供の学習用ソフトがかなりあります)。これは使いやすさ覚える必要の無さの証明でもあります。  短所  ・ソフト、周辺機器の数が少なく高い(Macの世界では高くても良いものを作らなければ売れないから)  ・ゲームが圧倒的に少ない(ゲームが目的であればWinを使うしかありません)  ・インターネット上のサイトなどのプログラムがほとんどMacに対応していない(Macユーザーはほぼ無視されている状態)  最後に  Macはパソコン界の開拓者です。パソコンの技術はほとんどMacが始めたか流行らせたものが多いです(フロッピーの採用、フロッピーの廃止、オールインワンのパソコン、USB端子の採用、同じアイコン同士であれば繋げることが出来ると言う表示など)。  Macユーザーとして、そういう会社のパソコンを使い続けていくことは誇りであり、良いものを使っているという大きな自身でもあります。

その他の回答 (11)

• biwako1215
回答No.1

iMacを使っています。 画像や音楽の処理は比較的簡単で 処理しやすいように思います。 もっとも、文章作成や表作成も、この頃は ワードとエクセルでウインドウズと同じように できますし、互換性もあります。 私はマックのほうが好きです。 なんとなく夢のあるパソコンです。 コストパフォーマンスの点では、iMacが いいですね。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に処理ができるということなのですね。 ファイルの互換性もあり、デザインもMacの方がいいですね。