• ベストアンサー

Macの強みについて。(Mac初心者)

noname#40524の回答

noname#40524
noname#40524
回答No.10

画像処理についてはMacはRGBと言う色域をすべて再現可能です。 WindowsはsRGBと言うTVの再現色を標準としていますし、 画像関係のプロパティで色の調整は測定器を購入しなければ 完全に出来ません。 以前の質問でも記載しましたが『淡いピンク』はWindowsでは 『白』としか再現出来ません。 音もそうですが、聞こえる範囲の再現性を上げる為には聞こえない 部分の再現能力が必要です。 それによってラジカセと高価なステレオとの音質に違いが出てきます。 Windowsは基本のアクセスは用意されていますが、それをどう利用 するかは作成者にゆだてられています。 その為複数の同じ機能を持ったソフトを併用すると最悪どちらも 使用出来ない場合も有ります。 Macは登場した時は今のWindowsと同じ様な状態でしたが、 Macintoshとして再登場した時には現在と同じ様な概念で販売 しています。 結論としてWindowsは使用するソフトを限定して利用するのには 適している機種です。 使用する人にこびないですね。 Macintoshは使用するに対してある程度柔軟性が有りますので、 使用者があわせられやすいです。 最後に自分の行動が変更出来ないとすればWindowsは 難しいですから、Macintoshの方が宜しいかもね。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像と音楽についての詳しいご説明ありがとうございます。 これから勉強していこうと思います。