• 締切済み

故障?困っています。

パソコンの不具合に関する質問です。 当方、windowsXPを使っています。 デスクトップのパソコンでしてDREAMSYSというメーカーのKLA2285です。 最近、夜帰ってきて寒い部屋でパソコンの電源を入れると、 WindowsXPのロゴが出てしばらくした後にOSが立ち上がらず、 ブルーの画面が出てきて英語で長文のメッセージがでてきます。 windows damagedといった内容です、その後、15秒程度経つと 黒い画面に移り、セーフモードか通常起動するか選択できる画面になります。 そこで通常画面を選択するとOSが起動するのですが、どうも不安です。 ちなみにいつもはこういう症状はなく、半日以上起動しなくて寒いときにだけなるのです。 こういった症状ではどういった原因が考えられるのでしょうか。 修理に出そうにも症状が常時というわけではないので ためらっています。 説明がわかりにくいかもしれませんが追記しますのでヨロシクお願いします。

noname#173872

みんなの回答

• mim_s
回答No.2

微妙な断線か、コネクタ類の接触不良のような感じがします。 微妙な断線の場合、冷えていると微妙に開いている隙間が、暖まってくると膨張してつながるということもあります。 断線でなくても、コネクタの電極部分で接触不良が起きていて、温度によってつながったり切れたりという症状が発生することもあります。もし、保証が切れていて、パソコンを自分で組み立てた経験がお有りでしたら、内部のパーツを外して組み直してみても良いと思います。 まだ保証が残っているならば、温度が低いと不安定だ、と状況を説明して修理を依頼しても良いと思いますよ。そのときに、できればブルー画面の内容もメモするなり写真を撮るなりしておくと良いと思います。

質問者

補足

なるほど、断線などの可能性があるわけですね。 まだ購入して3ヶ月くらいなのでそのエラーの画面も 一緒に修理に出してみようかと思います。

• anyameiro
回答No.1

まず、デジカメまたはメガピクセルクラスのカメラ付き携帯を準備しましょう。 そして青い画面の写真をとりましょう。 そこになんと出ているかがわからなければなんおお答えも出来ません。 写真をとったらその写真とセットで修理に出せば修理する側もあたりをつけられますからしやすいと思います。

質問者

補足

やはりエラーメッセージを写真を撮ってアップしてみたいと思います。