• 締切済み

故障?困っています。

パソコンの不具合に関する質問です。 当方、windowsXPを使っています。 デスクトップのパソコンでしてDREAMSYSというメーカーのKLA2285です。 最近、夜帰ってきて寒い部屋でパソコンの電源を入れると、 WindowsXPのロゴが出てしばらくした後にOSが立ち上がらず、 ブルーの画面が出てきて英語で長文のメッセージがでてきます。 windows damagedといった内容です、その後、15秒程度経つと 黒い画面に移り、セーフモードか通常起動するか選択できる画面になります。 そこで通常画面を選択するとOSが起動するのですが、どうも不安です。 ちなみにいつもはこういう症状はなく、半日以上起動しなくて寒いときにだけなるのです。 こういった症状ではどういった原因が考えられるのでしょうか。 修理に出そうにも症状が常時というわけではないので ためらっています。 説明がわかりにくいかもしれませんが追記しますのでヨロシクお願いします。

noname#173872
noname#173872

みんなの回答

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.2

微妙な断線か、コネクタ類の接触不良のような感じがします。 微妙な断線の場合、冷えていると微妙に開いている隙間が、暖まってくると膨張してつながるということもあります。 断線でなくても、コネクタの電極部分で接触不良が起きていて、温度によってつながったり切れたりという症状が発生することもあります。もし、保証が切れていて、パソコンを自分で組み立てた経験がお有りでしたら、内部のパーツを外して組み直してみても良いと思います。 まだ保証が残っているならば、温度が低いと不安定だ、と状況を説明して修理を依頼しても良いと思いますよ。そのときに、できればブルー画面の内容もメモするなり写真を撮るなりしておくと良いと思います。

noname#173872
質問者

補足

なるほど、断線などの可能性があるわけですね。 まだ購入して3ヶ月くらいなのでそのエラーの画面も 一緒に修理に出してみようかと思います。

  • anyameiro
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

まず、デジカメまたはメガピクセルクラスのカメラ付き携帯を準備しましょう。 そして青い画面の写真をとりましょう。 そこになんと出ているかがわからなければなんおお答えも出来ません。 写真をとったらその写真とセットで修理に出せば修理する側もあたりをつけられますからしやすいと思います。

noname#173872
質問者

補足

やはりエラーメッセージを写真を撮ってアップしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うまく起動しません。故障でしょうか?

    FUJITSU(LX50J、WINDOWSXP)のデスクトップパソコンを使用しています。電源を入れるとFUJITSUの黒い画面から動きません。下のバーに「BIOSセットアップ」と「起動メニュー」だけ選択できるので、起動メニューを選択すると、「Please Wait・・」となり5分くらいは動きません。その後、起動メニュー画面となり、いくつか選択できる画面になります。「Hard Disk」を選択すると、起動デバイスを聞いてきて、二つだけ選択できるのですが、よく判らないので上側の「P.M.ST3200822A」を選択すると、やっと立ち上がります。その後は、一応普通に使えますが、電源を一度切るとまた、同じ作業の繰り返しです。関係あるかどうか判りませんが、画面の脇にある円柱とCDみたいなランプが微妙な点滅の仕方をしています。症状は以上です。 私はパソコンに詳しくないので、自分で治せる状況でなければ、ショップにもっていくつもりですが、どういう故障なのか、判れば教えて頂きたいです(勿論すぐ治れば一番いいですが)。よろしくお願いします。 ちなみにこの質問はもう一台のノートパソコンから書きこんでいます。

  • デュアルブートにしてから起動時の調子が悪いです

    Windows98SEとWindowsXPでデュアルブートで使用してます。 半日くらい使用しないで起動すると必ず正常に起動できずに モニター画面が落ちてパワーセービングのランプが付いた状態の ままになり、しかたないので再起動をかけるとセーブモード等の 例の黒い選択画面になり、デフォルトでは通常起動が選択されて いるのでそのまま起動でき、その後は問題なく使用できます。 不思議なのは、一度起動させた後はその後終了させて(再起動でなく) パソコン本体の電源を落としてから今度は時間を置かずに電源を入れた 場合はデュアルブート特有の98とXPを選択する画面が出てきて 何の問題もなく起動します。半日とか一晩置いてから起動した場合は この選択画面が出る前にモニターがセーブ状態になってしまうのです。 回復コンソールも試したのですが症状に変化はありませんでした。 この症状はデュアルブートと関係あるのでしょうか?ハードディスクの MBRの領域に問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方お教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの故障の症状から取り替えるべきパーツを知りたいのですが・・・

    4年ほど使ってきたe-yamaのデスクトップパソコンKDC20GSが故障してしまいました。 OSはwindowsXP Home edition SP3 です 症状は パソコンをつけてしばらくすると勝手に再起動し、通常起動を選択するが起動してしばらくするとまた勝手に再起動し・・・とループ システムエラーの項目の自動で再起動する設定は解除してあります。 パーツを取り替えて自分で修理しようと思っているのですが、その壊れているパーツが分かりません。 この症状から壊れているパーツが分かりませんか? また、症状から壊れているパーツを判断するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • OSがなかな起動しません。

    最近、パソコンを起動するとWindowsXPのロゴまでは行くのですが、その画面からなかなか動きません。そして再起動してしまいます。その後にセーフモードなどを選択する画面にいきますが、そこで通常起動を選択すれば時間はかかりますが起動します。起動してしまえば何も問題なく動きます。問題は起動だけで他は何も問題ありません。これは何が問題なんでしょう?ぜひ教えてください。 WindowsXP sp2を使っています。

  • グラフィックボードの故障なのでしょうか

    数日前、サドンアタックというネットゲーム中に急にフリーズし、再起動してみたところ windows起動前の画面(マザーボードの型番が出る画面、windowsのロード画面)に縦筋が入るようになりました。 windowsのロード画面でPCが勝手に再起動、セーフモードの選択画面に行ってしまいます。 どうしようもないのでOSの再インストールをしたらまともに起動できるようになったので これは直ったのではないかと思い、サドンアタックをインストールして起動したのですが、起動した途端に上記と同じような症状になってしまいます。 ちなみに、今はまたOSを入れなおし、ネットゲームはまだ入れていないのでサクサク動いています。 やはりグラフィックボードが故障しているのでしょうか。 PC関係のことはほとんどわかりませんので、断定することができず困っています。 グラボが壊れていると断定出来れば買い換えることが出来るのですが……。 もう少し詳しい情報がないとわからないということであれば、具体的に指定してもらえれば追記します。 回答よろしくお願いします。

  • DELL 故障

    DELLのINSPRION N301Zのノートパソコンを使用してる者です。先ほど、ノーパソを机の上から落としてしまい強い衝撃を与えてしまいました。そのせいかその後起動したら、ネットの接続やインターネットページを開くときやファイルを開くとき等なにをするにも、ものすごく時間がかかっていたので(一つの作業に5分以上はかかってたと思います)、一旦シャットダウンして再起動すれば元通りになると思い実行したのですが、ログイン画面にはいかず、Windows ブート マネージャーのページが開いてしまいます。その後Enterを押し、次の画面に行くと、Windowsエラー回復処理ページに移り、スタートアップ修復の起動もしくはWindowsを通常起動するかのどちらかを選択する画面に変わります。 両方試してみたのですが、 スタートアップ修復の起動を選択すると、ファイルを読み込む画面に変わり、しばらくすると最初のWindowsブートマネージャーのページに戻ってしまい、 Windowsを通常起動するを選択すると、通常通りWindowsのアイコンとWindowsを起動していますっていう表示が出るのですが、そこで画面が止まってしまい、10分以上経つとブルー画面に変わり、そして最初のWindowsブートマネージャのページに戻ってしまいます。 電源はつくのでパソコン自体死んではないと思うのですが、どなたか解決策を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    メモリを増設したのですが、一度はちゃんと起動したのですが、その後起動しなくなりました。 症状としては、 (1)WindowsXPの画面までは表示されるのですが、『プツン』と音がして電源を入れなおした状態に戻る。また、WindowsXPの画面のときに、画面にノイズがでる。 (2)以前起動しなくなった時に友人から『マザーボードのボタン電池を付け直したら起動する』とアドバイスを受けたことがあったので試したところ、一度は起動したのですが反応が遅くて、再起動してみたら『windowsが正しく終了できませんでした。』のメッセージや『セーフモードやwindowsの通常起動』などの選択画面が出る。そこで通常起動を選択しても(1)の状態になる。 (3)起動したときには増設したメモリは認識してました。 主な症状としてはこんな感じです。どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 起動できません

    NECのVL590/Aを使っているのですが、ある日突然WindowsXPが起動しなくなりました。症状ですが、ロゴが出た後に、セーフモードや通常起動など選択する画面がでて、選択してもループしてまた同じ画面に戻ってきてしまい、起動することができません。この機種に限ったことでないかもしれませんが、どうしてもHDD中のデータをなんとかしたいので、起動方法などなにかアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • パソコンが故障・起動しません。

    パソコンについてあまり詳しくなく困っています。どなたかアドバイスお願い致します。 昨夜からPCがウィンドウズのロゴを表示後、真っ黒な画面に白文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という文面が表示され、 その後「通常起動」を選択しても、「前回正常起動時の構成」を選択しても 同じ画面の繰り返しです。 この場合、修理に出すしか方法はないのでしょうか? 【故障PC情報】 2003年購入 品名:FMV-DESKPOER CE60M9 型名:FMVCE60M9 WindowsXP AMD Sempron 購入してから10年程経っているので修理より買い換えた方がいいでしょうか; 宜しくお願い致します。