• ベストアンサー

パソコンの故障の症状から取り替えるべきパーツを知りたいのですが・・・

4年ほど使ってきたe-yamaのデスクトップパソコンKDC20GSが故障してしまいました。 OSはwindowsXP Home edition SP3 です 症状は パソコンをつけてしばらくすると勝手に再起動し、通常起動を選択するが起動してしばらくするとまた勝手に再起動し・・・とループ システムエラーの項目の自動で再起動する設定は解除してあります。 パーツを取り替えて自分で修理しようと思っているのですが、その壊れているパーツが分かりません。 この症状から壊れているパーツが分かりませんか? また、症状から壊れているパーツを判断するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>症状から壊れているパーツを判断するにはどうしたらいいのでしょうか? 通常、判断は難しいことが多いです。なので対処としては、 1)壊れていると思えるパーツを交換するためにショップで新しいパーツ購入。もしOSの再インストールが必要なら行う。 2)交換して正常テスト。動作すればOK。 3)もしダメなら1)に戻る。 とりあえずは、メモリやHDDが怪しいでしょうね。 「自分で直そうとして、もう1台PC本体が組み立てられるくらいのパーツを買ってしまった!」という方もいます。 場合によっては、新品のPCを買ったほうが良かったという結果になるかもしれませんが、安く済まそうとする場合のリスクですよね。頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソフトウエア(OS)の問題でないとすれば、電源周りのコンデンサが死んでいる可能性が大きいです。 最悪の場合はマザーボード交換となりますが、修理にトライするならとりあえず ・マザーボード上のコンデンサを目視で確認(液漏れ、膨張など) ・電源(ATX?)の出力確認 から始めてみてください。 下記サイトが参考になるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

• nijjin
回答No.3

電源のヘタリでも似たような症状が出たことがあります。 ピンポイントで判らないとその分のパーツをとっかえひっかえになりますので下手をするとPC1台分のパーツが揃ってしまいます。

• neKo_deux
回答No.1

ソフトの問題のような気もしますが、リカバリ、クリーンインストールで改善しなかったのでしょうか? > OSはwindowsXP Home edition SP3 です 4年前のPCでリカバリをかければ、SP3は適用前の状態になるハズなのですが…。