• ベストアンサー

古いパーツは売れますか?

7年前くらいに、自作でデスクトップパソコンを作ってもらったんですが、壊れてしまいました。症状は、電源を入れて立ち上げた後、黒い画面上に白字で英語?がタラタラーと出てくる画面で止まってしまいます。どのパーツが原因だと思われるのでしょうか?故障していないパーツを売りたいと思っています。とは言っても7年も前のパーツは売れないでしょうか?むしろ引き取り料を取られるのでしょうか? パソコンに関する知識が無いに等しいので、言葉足らずで申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dosvuser
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.2

BIOSの起動画面で止まってるように見られますので、おそらくHDDの故障かOSの異常で起動しないのだと思います。もし、パーツ単体で売るのであれば各部品ごとに取り外せばいいのですが、丸ごと売りに出すとHDDの中身などの消去とかしてないと怖いですね。個人情報とか…。 自分も古いパーツは売りに出しますが、PC専門店の買取とリサイクルショップの両方を使います。7年も前のパーツだと査定が付かないものが多いかも知れませんが、引き取り料などは取られて事がありません。

happiiness
質問者

お礼

処分しようと思います。ですが個人情報、確かに怖いですね。一応リサイクルショップで聞いてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

まぁ、売っても5000円になるかどうかとは思いますが。タダで引き取ってくれる中古店はあるかと。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>のパーツが原因だと思われるのでしょうか?  パソコンに関する知識が無いという事なので 仕方ないですが、パーツ1つづつ検証しないとわからないですよ! >7年も前のパーツは売れないでしょうか? >むしろ引き取り料を取られるのでしょうか?  実際にどんなパーツなのかわからないで 「7年前のパーツ」 というだけで売れるのか売れないのかなんて回答出ませんよ!

happiiness
質問者

お礼

やはり処分します!ありがとうございました!

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

オークションなどなら売れるかもしれませんが、手間ほどの実入りはありません。 僕なら捨てます。

happiiness
質問者

お礼

オークションは怖いので・・処分しようと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パーツ屋さんでパーツ交換可能?

    四年ほど前に購入したノートパソコンがあります。(DELLのInspiron) 一年ほど前に故障したのですが(電源が全く付かなくなった)、補償期間がすぎていて、DELLさんのサポセンにおそらくマザーボードが壊れているのだろうが、見積もりだけで一万数千円、取替えで八万くらいはかかるといわれ、そんな大金払えず、なくなくそのままにしてあります。(ハードディスクはその一月ほど前に壊れ(焼けこげた??)、取り替えてあります。) こういうようなメーカーもののパソコンを、パソコン工房(?)みたいなパーツ屋さんに持っていったら、一応、マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか?? あまり詳しくないので、、、ご存知の方教えてください。 また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;??

  • 中古パーツの売り方

    1998年に買ったメーカー製のデスクトップパソコンのハードディスクがクラッシュし、ディスプレイが故障したので、新しいパソコンに買い換えました。 そこで、CD-ROMドライブを新しいパソコンに増設し、フロッピーディスクドライブをとっておいて、残りのパーツをパーツショップで売ることにしました。 キーボード、スキャナ、スピーカなどはそのまま売れますよね。 メモリ・モデムカード・LANボードは取り外したのですが、電源・マザーボード・CPU・CPUファン・ケースなどは、完全にばらして売るものなのでしょうか? あと、ショップに持っていくときはやはり、プチプチに包んで持っていくべきですよね。 よろしくお願いします。

  • パソコンの故障の症状から取り替えるべきパーツを知りたいのですが・・・

    4年ほど使ってきたe-yamaのデスクトップパソコンKDC20GSが故障してしまいました。 OSはwindowsXP Home edition SP3 です 症状は パソコンをつけてしばらくすると勝手に再起動し、通常起動を選択するが起動してしばらくするとまた勝手に再起動し・・・とループ システムエラーの項目の自動で再起動する設定は解除してあります。 パーツを取り替えて自分で修理しようと思っているのですが、その壊れているパーツが分かりません。 この症状から壊れているパーツが分かりませんか? また、症状から壊れているパーツを判断するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自作PCのパーツって壊れやすい?

    私自作機3台目、記憶によると2台目はHDDが故障した際、次から次へとPCパーツが故障したはず。原因が特定できないので、ディスプレイやマザボやグラボや電源は全て廃棄しました。3台目はグラボが故障したと思われますが、CPU内蔵GPUで凌いでいるんですが、マザーボードが故障している可能性や故障するかもと不安で一杯です。田舎暮らしなので当然ショップ等は遠方にしかありません。 多くの人から自作機は辞めろ、メーカー製にしろと言われ続けてきました。(自宅所有のPC)メーカー製PCが故障した為、自作機に手を出したのですが、個人的には壊れやすい、故障するようになっているのではと思う時もございます。 自作PCのパーツって壊れやすいのですか?自作PCパーツだけでなく、メーカー製のPCも同じだとは思いますが、教えてください。

  • PC全く起動しません。どのパーツが壊れたのでしょうか?

    PC全く起動しません。どのパーツが壊れたのでしょうか? 知り合いの事のため詳細はわかりません。 出かける前にPCを起動。 ネットをした後電源を落とそうとしたところ、どうしても落とせず。 時間が無いためそのまま放置し仕事へ。(放置時間は6時間ほど) 帰宅してみると、電源は落ちていなくてモニターは青一色。 やはり電源は切れずに、コンセントからプラグを抜いて強制終了。 その後、いくら電源を入れようとしても全く反応なし。 メーカーに持っていってもらったが、5~6万かかるかもと言われたそうです。 これだけの情報ですが、どのパーツが壊れたと思われますか? マザーボード、電源、その他のパーツでしょうか? 機種はSONY VAIO デスクトップ かなり熱がたまりやすい状況にあった と記憶しています。本人はPCについてはほとんど知識なし。 おそらくの範囲で充分ですので、同じような経験のある方、故障に詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 非常に重いデータを落としたときに一番負担がかかるPCパーツは何ですか?

    この前、約1時間くらいの動画をネットでダウンロードしたんですが DLし終わった直後からPCの電源がおかしくなりました。 多分本体のパーツが故障したんだと思うのですが、一番可能性が高いのはどのパーツでしょうか? HDDが故障した可能性が高いならデータを他に移しといたほうがいいのかな。 ちなみに今はPCの電源が入らず(反応なし)。電源プラグ抜いて差したら一瞬入ります そこからたまにデスクトップまでいくこともありますが、数分~一時間で勝手に強制終了します。

  • 壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツ

    タイトル通りなのですが、デスクトップPCを購入した際、壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツを教えて頂きたく思います。 自分の認識では、用途にもよると思いますが、壊れやすいのは、HDD、電源ユニットで、交換が難しいのはマザーボードだと思っています。まだパソコンは購入しておらず、保証に入らない場合は自分で直そうと思っていますが、個人で直せないレベルのパーツはあるのでしょうか?また、故障するもので最も高価なパーツは何なのでしょうか。 ちなみに、パソコンはH530s 57326363で、負荷がかかる使用として、簡単な3Dゲームや動画編集、軽いDTMがあります。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/h530s_rt_0408_2.html(H530s 57326363)

  • 雷と停電で壊れる可能性のあるパーツ

    以前雷が鳴っていたときにパソコンを使っていたら、画面にノイズが走ったり、マザーについているスピーカーから独特の音が聞こえていましたが、そのままつけていたら停電が起きてしまいました。 それからというもの、パソコンを使っていると処理の重い軽いに関わらず、時々前触れもなくフリーズするようになってしまいました。 OSとドライバを上書きインストールしてみましたが全く症状が回復しないため、どこかのパーツがダメージを受けてしまったのだろうという結論に至りました。 そこでパーツを交換して修理したいのですが、一台目の自作パソコンですのでテスト用のパーツも無く、かといってお金も無いので1つくらいしか買えません。 フリーズしたときはキーボードもマウスも動かす、それまでやっていたことを保存することも出来ないのでかなり困っています。 この症状と原因から考えて、どのパーツが一番可能性が高いでしょうか? 各部パーツ一覧 CPU:Athlon64 3200+(754ピン) M/B:ASUS K8V ビデオカード:SAPPHIRE RADEON9800Pro HDD:Maxtor SATAII 80G 電源:400W 詳細不明 (5000円のケースに初期装備で付いてきたものです。)

  • パーツの総入れ替えをしたら起動しなくなった;;

    初めまして。自作パソコンを使用しているのですが、PCケースが古くなってきたので新しく買い換える事にしました。 そしてパーツをすべて新PCケースに入れ替えたのですがWindowsが起動しないのです。PC本体、モニターの電源は入っているのですが、画面に何も映らないという感じです。何か考えられる対処法はありますでしょうか?

  • PCパーツの値段に関して

    パソコンの故障で新しいパソコンの購入を検討中です グラボなど生きているパーツもあるので自作も考えてます 現在PCパーツ、特にグラボの高騰の話をよく聞きますがSSDなどは値下がりしているとも聞きます 全体的に見てなんとなくで良いので値上がりしているパーツ、値下がりしているパーツ、特に変わっていないパーツをそれぞれ教えて頂けるとありがたいです また値上がりしているモノはがどれくらいの割合で上がっているかも分かる方がいたら教えてください 価格推移が見易いサイトなどでも大丈夫です よろしくお願いいたします