• 締切済み

ビデオカードの故障?

ビデオカードからの出力がモニターに映らなくなりました。 パソコンはemachines J6456、OSはWindowsXP SP2、ビデオカードはBAFFALO GX76GS(GeForse7600GS PCI Express×16)です。 数日前までは正常だったのですが、起動時やスタンバイからの復帰時にモニターに表示されなくなりました。起動音は聞こえるのでOSは立ち上がっているようです。何度か電源を入れ直すと映るようになる時もあります。 ビデオカードをはずしてオンボードの出力にモニターを繋ぐと正常に映ります。再度、ビデオカードをつけると、その時は映るものの、シャットダウンして再度立ち上げるとまた映らなくなります。 パソコン側に問題があるのか、ビデオカードの故障なのか判断ができないのですが、どういう原因が考えられるでしょうか。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.3

#1です。 とりあえず、信じられない事をする人じゃなく安心 ビデオカードやディスプレイの不具合に対するチェ ックは、正常なビデオカードを挿してみるのが一番 なので >他の方法だと、高いor時間が掛かる 確認用のビデオカードは自作erなら必携の品ですね。 確認の時間が短縮できるし…。 しばらくはPCI-EXでゆくでしょうし、買うのを推奨 秋葉をうろついていると、\1000台でも中古品が転が ってるので、時間があればどうぞww ちなみに、オンボードのVGA出力確認だけでは、統合 チップより先の不具合は見つけられません。 実際、その手の不具合で再現不能…とか言っていた 修理部門に、この方法で解決をさせたし有効ですよ (と仕事の情報を入れたので今回は…)

maa1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、オンボードからの出力もおかしくなり、起動時に出力されなかったり、出力されても画面が乱れたりするようになったので、OSのリカバリーをしました。 それでも症状は改善されず、現在の状態は、オンボードで電源を入れたときに、画面が出てきたり、出てこなかったり、出てきても画面が乱れたり(画面が崩れて乱れます)です。 音を聞く限りは画面が出ないときはOSも立ち上がっていないようです。修理に出すしかないかなと思っています。

• air_supply
回答No.2

ビデオカードを一旦外してオンボードで正常、その後再度ビデオカードを取り付けると正常に映るが、再起動すると映らなくなる。と言う現象ならば、取りあえず正常に映っている状態が安定しているならば、ハードウエア的には大丈夫のような気がします。再起動やスタンバイに移行しない場合はどのくらい安定して動作するのか気になるところです。その上でベンチマークテストなど負荷を掛けた場合どうなるか。 お使いのカードはバッファロのサイトで確認したところ対応していますが、ファンレスなので発熱による熱暴走が気になります。と言っても、もう涼しくなっているのでこれからは大丈夫かな。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-76gs_e256/index.html パソコンを再起動するとおかしくなるので、起動時のビデオカード初期化に失敗している可能性もあります。ただ、通常PCI-Eにグラフィックカードを入れるとオンポートは無効になりますので、バッティングということも考えにくいです。BIOSに起動時の初期化選択がある場合は確認してみると良いのですが、その項目が無い場合もあります。また、BIOSはいじったつもりが無いのに勝手に書き換わっている場合があります。BIOSが怪しい場合は、CMOSクリア後デフォルトをロードして、各設定を見直すことが有効かもしれません。 7600GSなので電源がよほど非力でない限りは問題ないと思うし、後はドライバの更新やOSの再インストール、または、大丈夫だったときの復元ポイントが残っているならば復元してみるとか。 ハードウエアが不安定な故障状態であればどうしようもないですが。いまいち決め手が無くて申し訳ありません。

maa1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システムの復元とドライバーの更新もやってみたのですが、症状が変わりませんでした。週末にOSの再インストールをやってみようと思います。

• Mtakanashi
回答No.1

アドバイス ビデオカードの故障を確認したいのなら、もう1枚 正常に動く ビデオカードを購入して確認 >それしかナシ 映るだけのカードでよいなら¥3000もしない >ビデオカードをはずしてオンボードの出力にモニターを繋ぐと >正常に映ります。 全くの無意味な確認。しかも >再度、ビデオカードをつけると、その時は映るものの、シャッ >トダウンして再度立ち上げるとまた映らなくなります。 まさか、電源を落とさずにビデオカードの挿抜をやってんじゃあ るまい? >そんな愚挙をすれば壊れて当たり前 もしやってるのなら、一番の問題は質問者だと思われ

maa1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、それしか方法がないですかね。 ビデオカードの抜き挿しはもちろん電源を落としてやっております。