• 締切済み

ビデオカードの故障?

ビデオカードからの出力がモニターに映らなくなりました。 パソコンはemachines J6456、OSはWindowsXP SP2、ビデオカードはBAFFALO GX76GS(GeForse7600GS PCI Express×16)です。 数日前までは正常だったのですが、起動時やスタンバイからの復帰時にモニターに表示されなくなりました。起動音は聞こえるのでOSは立ち上がっているようです。何度か電源を入れ直すと映るようになる時もあります。 ビデオカードをはずしてオンボードの出力にモニターを繋ぐと正常に映ります。再度、ビデオカードをつけると、その時は映るものの、シャットダウンして再度立ち上げるとまた映らなくなります。 パソコン側に問題があるのか、ビデオカードの故障なのか判断ができないのですが、どういう原因が考えられるでしょうか。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

#1です。 とりあえず、信じられない事をする人じゃなく安心 ビデオカードやディスプレイの不具合に対するチェ ックは、正常なビデオカードを挿してみるのが一番 なので >他の方法だと、高いor時間が掛かる 確認用のビデオカードは自作erなら必携の品ですね。 確認の時間が短縮できるし…。 しばらくはPCI-EXでゆくでしょうし、買うのを推奨 秋葉をうろついていると、\1000台でも中古品が転が ってるので、時間があればどうぞww ちなみに、オンボードのVGA出力確認だけでは、統合 チップより先の不具合は見つけられません。 実際、その手の不具合で再現不能…とか言っていた 修理部門に、この方法で解決をさせたし有効ですよ (と仕事の情報を入れたので今回は…)

maa1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、オンボードからの出力もおかしくなり、起動時に出力されなかったり、出力されても画面が乱れたりするようになったので、OSのリカバリーをしました。 それでも症状は改善されず、現在の状態は、オンボードで電源を入れたときに、画面が出てきたり、出てこなかったり、出てきても画面が乱れたり(画面が崩れて乱れます)です。 音を聞く限りは画面が出ないときはOSも立ち上がっていないようです。修理に出すしかないかなと思っています。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

ビデオカードを一旦外してオンボードで正常、その後再度ビデオカードを取り付けると正常に映るが、再起動すると映らなくなる。と言う現象ならば、取りあえず正常に映っている状態が安定しているならば、ハードウエア的には大丈夫のような気がします。再起動やスタンバイに移行しない場合はどのくらい安定して動作するのか気になるところです。その上でベンチマークテストなど負荷を掛けた場合どうなるか。 お使いのカードはバッファロのサイトで確認したところ対応していますが、ファンレスなので発熱による熱暴走が気になります。と言っても、もう涼しくなっているのでこれからは大丈夫かな。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-76gs_e256/index.html パソコンを再起動するとおかしくなるので、起動時のビデオカード初期化に失敗している可能性もあります。ただ、通常PCI-Eにグラフィックカードを入れるとオンポートは無効になりますので、バッティングということも考えにくいです。BIOSに起動時の初期化選択がある場合は確認してみると良いのですが、その項目が無い場合もあります。また、BIOSはいじったつもりが無いのに勝手に書き換わっている場合があります。BIOSが怪しい場合は、CMOSクリア後デフォルトをロードして、各設定を見直すことが有効かもしれません。 7600GSなので電源がよほど非力でない限りは問題ないと思うし、後はドライバの更新やOSの再インストール、または、大丈夫だったときの復元ポイントが残っているならば復元してみるとか。 ハードウエアが不安定な故障状態であればどうしようもないですが。いまいち決め手が無くて申し訳ありません。

maa1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システムの復元とドライバーの更新もやってみたのですが、症状が変わりませんでした。週末にOSの再インストールをやってみようと思います。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

アドバイス ビデオカードの故障を確認したいのなら、もう1枚 正常に動く ビデオカードを購入して確認 >それしかナシ 映るだけのカードでよいなら¥3000もしない >ビデオカードをはずしてオンボードの出力にモニターを繋ぐと >正常に映ります。 全くの無意味な確認。しかも >再度、ビデオカードをつけると、その時は映るものの、シャッ >トダウンして再度立ち上げるとまた映らなくなります。 まさか、電源を落とさずにビデオカードの挿抜をやってんじゃあ るまい? >そんな愚挙をすれば壊れて当たり前 もしやってるのなら、一番の問題は質問者だと思われ

maa1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、それしか方法がないですかね。 ビデオカードの抜き挿しはもちろん電源を落としてやっております。

関連するQ&A

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    一週間前ほどから、オンラインゲームをやっていると いきなり画面がスタンバイ状態になって操作不能になってしまいます。 そのあと強制落ちするときとしないときがあるのですが、 しない場合は、自分でリセットボタンを押して再起動しています。 再起動したあとは、普通にまたゲームできるのですが またすぐに画面がスタンバイ状態になり再起動するしかありません。 PCをつけてすぐは症状がでないのですが、 30分?くらいゲームをしてると、スタンバイ状態になり、 その後再起動しても何回も症状が出始めます。 でも、ゲーム中でも動かなければ落ちないみたいです。 音がなったままだったので、最初はモニタ関係かとおもったのですが、 いろいろ試した結果、PC自体もフリーズしてるっぽいです。 ゲーム以外の動作では、まだ一度もそのような症状はでていません。 完全初期化もしてみましたが、ダメでした。 知り合いの人にもいろいろ聞いてみたのですが、 ビデオーカードが壊れてるんじゃないかな?といわれたので、 買おうとおもっていたのですが、 ここの掲示板をみていると、ホントにビデオカードなのか心配です。 電源、マザーボード、ビデオカード、いろいろ原因要素があるみたいなので、よろしくお願いします>< パソコンは自作(他作)を使っています。 パソコン歴まだ1年ちょっとなので詳しいことは書けませんが、 CPU            P4・・3.2G メモリ           1G マザーボード       GA-8I915P Duo Pro ビデオカード      ATI社 RADEON X600XT 電源            450W です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカード取り付け後の不具合

    ビデオカード(デュアルモニターにする為)を付けましたが、パソコン自体の起動が悪いです。 1.最初起動で全く何もモニターに映らず→手動でオフ。 2.その後にコンピューターのスイッチを入れるとモニターにでる文字等が異常に大きい→再起動。 3.そして正常になる。 毎回この繰り返しです。 対処方法がありましたらお願いします。 ビデオカード(IO-data, GA-8400GS)が原因と思われるのでデルではサポート不可(納得)。 IOデータでは、私のパソコン(dell Optiplex740)で不具合の報告はないのサポートしないと言われ困っています。

  • 増設ビデオカードからオンボードビデオカードへの切替

    3ヶ月くらい前からAlbatron社のPC600L(nVIDIA GEFORCE6600内蔵)を(ロープロで)増設して使用していましたが、(つまり以前は正常に使用できていた)最近まるで目の粗いモザイクのような表示にしかモニター出力されなくなりました。  おそらく熱にでもやられたのであろうと思い、オンボードのビデオカード出力に切り替えようとそのカードを抜いてオンボードで出力したところ「MONITOR IS IN POWER SAVE MODE」と表示されていまいます。 モニター出力出来ない状態でオンボードビデオカード出力するにはどのようにすればいいのでしょうか? PS:PC GATAWAY627JP    OS XP HOME    

  • ビデオカードの故障かどうか?

    先ほどパソコンを使用していたところ、フリーズしたので再起動しました。 そうしたらwindowsの画面どころかbiosすら表示されず画面が真っ暗なままになってしまいました。 モニタを別のパソコンにつなげると表示できるため、モニタの故障でないのはわかりました。 そこで、本当にビデオカードの故障かどうか確かめる方法、もしくは別の原因でそうなる可能性をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 自作のパソコンで マザーボードはMSIの865PE Neo2-P ビデオカードはAlbatronのGeforceFX5900XTを使用しています。

  • ビデオカードの故障・・・?

    自作の新PCを作りました。最初はOSを入れ起動して動作は確認できたのですが、終了を押したところでフリーズしてしまい病む得なく強制終了ボタンを押した後に起動しようとすると「信号がありません」とモニタに出てきて、ずっとそのままの状態で動きません。 中身を空けてみましたがCPUFANなど正常に起動していました。 スペック OS Windows Vista CPU Intel Core 2 Duo E6750 Memoy  DDRII-800/2G M/B GIGBAYTE GA-G31MX-S2 ビデオカードの故障とも考えられるのですがどうしょうかね。 またそうだった場合、グラフィックボードを設置したら直るのでしょうか。

  • 新しいビデオカードを認識しません…

    こんにちは。タイトルの件質問させていただきます。 モニタの新調によってモニタ側にはデジタル出力があるのですがオンボードにはデジタルがなかったためASUSのN7600GS SILENT/HTD/256M/Aというデジタル出力対応のビデオカードを購入しました。マザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-Eというものを使っています。AGPスロットがなくビデオカードがPCI-EXPRESSに対応しているためそちらにさして起動したところ認識していないのかモニタの電源表示LEDがオレンジのままで緑に変わりません。接続が甘いのかなぁと思いビデオカードが刺さった状態でオンボードのアナログ端子に接続してみましたがやはり信号がきていない様子でした。 原因がわからず対処の仕方がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    PCを起動すると、Windowsのロゴの画面から カラフルなノイズが出るようになりました。 そして、起動したあとブラウザを立ち上げたりすると 画面が点滅して、フリーズしてしまいます。 一度PCをあけたら直ったのですが、しばらくしたら また同じ症状になってしまいました。 セーフモードだと大丈夫なようなので やはりビデオカードの故障なのでしょうか? PCはDELLのDimension4700c ビデオカードはNividiaのGeforce7600 GSです。

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードの電力について

    GeForce7600GSを使用しているのですが、消費電力は30w程と聞いたのですが、液晶モニターの電源を切った時でも パソコン本体が動いている時は ビデオカード の消費電力(30w)は使われているのでしょうか?

  • ビデオカード交換について

    パソコンのビデオカードに関する質問です。当方パソコン初心者なのですが、ビデオカードを交換したいと思っております。 現在使っているパソコンはNECのPC-GV2432ZD9というVALUESTARのデスクトップなのですが、カスタマイズ購入したのでGeforce8400GSが付いています。ちなみに本体の裏はスロットが3つ並んでそこに一つワイヤレスLANを付けていて、残り二つ余り。その下に8400GSが付いていると思われる、ディスプレイへの出力があります。 新しく付けたいビデオカードはGeforce8800系や8600系なのですがこれは問題なく付くのでしょうか? パソコンの仕様一覧などを見ても全くわかりません。どこのスロットに8400GSが付いているのかさえ。今の8400GSと交換出来るのか、これはNECに付けてもらったから交換出来ないのか… 詳しい方教えていただけましたらありがたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう