• ベストアンサー

立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった

古いHITACHIのPC-PC1DC8オフィース用にWIN2000をいれて使用していますが、ここ一週間前から、パソコンの立ち上がりに15分以上かかるようになってしまいました。 立ち上がってしまえば普通に動くのですが、何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一週間前あたりに新しいソフトのインストールor設定の変更を行っていませんか? 行っていれば明らかにそれらが原因でしょう。 ソフトのインストールや設定の変更をしていないのであれば、悪質なウイルスかスパムウェアが入ってしまった可能性があるので、 以下のサイトでツールをダウンロードして検索してみてください。 ※ダウンロードできるのはスパムウェア対策のツールです。 ※アンチウイルスのツールは別に用意してください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ←日本語で説明あり:ツールも日本語 http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html ←日本語で使い方の説明あり:ツール自体は英語 また、最適化などを行ったら直るかもしれません。 メモリが少なかったり、残りのハードディスクの容量が少なすぎると起動が遅くなる原因になります。

その他の回答 (1)

• ponroom
回答No.2

型番からスペックを調べましたが、かなり旧式のマシンのようですね。 2000がギリギリ動く程度といった所でしょうか。 メモリは256MBまで追加している及びHDDの取り替えを行なっているのでしょうか? もし初期のまま使用しているのであればHDDが一杯になっている可能性が十分になります。 そのまま使用するのであれば不要なファイルを削除し、 デフラグを行なうと少しは改善されるのではないかと思います。 しかし一時的でしかないため、HDDを交換するか外付けHDDにデータファイルを移すかして システムがインストールされているHDDの空き容量を増やす必要があります。 またメモリが少ない場合はMaxである256MBまで増設した方が良いかと思います。 ウイルス対策ソフトを常駐させて2000を動かすのでは256MBでも少ないくらいですから。 もしウイルス対策ソフトを使用していない場合、 ウイルスに感染してパフォーマンスが低下している可能性もあります。

ymgc16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーは256Mまで増設してあります。また不要なファイル等は全て削除しました。 その後、Kazuhisa01様からいただいた助言の通り作業をしました。その結果、以前のように快適(スペックなりに)動くようになりました。 おそらく、数個のスパイウエアーの仕業だったようなきがします。 皆様どうもありがとうございました。