• ベストアンサー

立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった

古いHITACHIのPC-PC1DC8オフィース用にWIN2000をいれて使用していますが、ここ一週間前から、パソコンの立ち上がりに15分以上かかるようになってしまいました。 立ち上がってしまえば普通に動くのですが、何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一週間前あたりに新しいソフトのインストールor設定の変更を行っていませんか? 行っていれば明らかにそれらが原因でしょう。 ソフトのインストールや設定の変更をしていないのであれば、悪質なウイルスかスパムウェアが入ってしまった可能性があるので、 以下のサイトでツールをダウンロードして検索してみてください。 ※ダウンロードできるのはスパムウェア対策のツールです。 ※アンチウイルスのツールは別に用意してください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ←日本語で説明あり:ツールも日本語 http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html ←日本語で使い方の説明あり:ツール自体は英語 また、最適化などを行ったら直るかもしれません。 メモリが少なかったり、残りのハードディスクの容量が少なすぎると起動が遅くなる原因になります。

その他の回答 (1)

  • ponroom
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

型番からスペックを調べましたが、かなり旧式のマシンのようですね。 2000がギリギリ動く程度といった所でしょうか。 メモリは256MBまで追加している及びHDDの取り替えを行なっているのでしょうか? もし初期のまま使用しているのであればHDDが一杯になっている可能性が十分になります。 そのまま使用するのであれば不要なファイルを削除し、 デフラグを行なうと少しは改善されるのではないかと思います。 しかし一時的でしかないため、HDDを交換するか外付けHDDにデータファイルを移すかして システムがインストールされているHDDの空き容量を増やす必要があります。 またメモリが少ない場合はMaxである256MBまで増設した方が良いかと思います。 ウイルス対策ソフトを常駐させて2000を動かすのでは256MBでも少ないくらいですから。 もしウイルス対策ソフトを使用していない場合、 ウイルスに感染してパフォーマンスが低下している可能性もあります。

ymgc16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーは256Mまで増設してあります。また不要なファイル等は全て削除しました。 その後、Kazuhisa01様からいただいた助言の通り作業をしました。その結果、以前のように快適(スペックなりに)動くようになりました。 おそらく、数個のスパイウエアーの仕業だったようなきがします。 皆様どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの立ち上がりが悪く困っています。

    パソコンの立ち上がりがものすごく悪くて困っています。 5分以上は当たり前に掛かってしまいます。 立ち上がりが速くPC自体の動きもよくなる方法は有りませんか? 教えて下さい。 ウインドウズXPsp2を使っています。 パソコンに詳しくないので、素人でも解りやすく教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • IE8の立ち上がりが非常に遅い

    IE8の立ち上がりが非常に遅い シャープのPC-GP1-V1P、7年前のノートPCです。OSは元W2000でしたが、今はXPです。 OSの立ち上がりは普通に立ち上がりますが、IE8の立ち上がりが非常に遅く、時間はまちまちで遅いときは1分以上かかります。たまに、10秒位の時もあります。一度立ち上がるとインターネットはスムースに動きます。最初の立ち上がりが非常に遅いです。対策をお願い致します。

  • PCの立上がりがとても遅くなった

    FMV-C6220を仕事で使っていますが、最近PCの立上がりがとても遅くなりました(1週間くらい前から)。 特に何かPGをインストゥールしたとか、新しいハードを繋いだとかはありません。 遅い具合は5分以上の遅さ(以前から比べ)です。何か原因に心当たりがある方おられましたらおしえてください。お願いします。

  • 立ち上がりが遅い

    中古でノートパソコンを購入し、使用しています。 OSはXPを購入先で入れてもらい、オフィスは2003を自分でインストールしました。 電源を入れてから立ち上がりまですごく時間が掛かってしまいます。 ソフトはオフィスしか入れていません。 初心者なので、直し方がぜんぜん分からないので、教えてください。

  • 最近パソコンの立ち上がりが遅くなってきています。

    失礼します、ここ最近パソコンの立ち上がりが遅くなってきて、 正直不安になっています。 使用しているパソコンは、 メーカーはNEC、windowsXP、メモリ768MB、 ローカルディスクCの空き容量は約4分の3以上 ウイルス対策ソフトはNOD32、使用年数は約5年です。 三ヶ月位前までは起動に5分はかからず、 早く立ち上がってくれたのですが、 ここ最近では15分以上かかるようになってしまっています。 (立ち上がってしまえば、その後は普通に使用できるのですが) ただ、最近パソコンを使用する日数が減っていて、 以前は週に5~6回は起動し使用していたのですが、 最近は週1~2回しか使っていません。 あまり使っていないとPCの動きが鈍くなるのか どうかは分かりませんが…。 また、5年使っているのでそれも原因の一つでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、 起動が遅くなってしまった原因・改善できるかもしれない方法を 知っておられる方がおられましたらアドバイスを して頂けましたら大変助かります。宜しくお願いします。

  • 立ち上がりが遅い

    中古でノートパソコンを購入し、使用しています。 OSはXPを購入先で入れてもらい、オフィスは2003を自分でインストールしま した。 電源を入れてから立ち上がりまですごく時間が掛かってしまいます。 ソフトはオフィスしか入れていません。 初心者なので、直し方がぜんぜん分からないので、教えてください。

  • win10の立ち上がり時間と操作性

    アップデート前はwin8.1でしたが、立ち上がり後使用できるまでの時間も短くネットに繫がるまでの時間も短か、かったのですがwin10にアップしてからは、立ち上がった後HDDを読み込んでいるようで、使用できるようになるまで、数分かかるようになりました 他の方も同じ傾向にあるのでしょうか ? パソコンはノートの cor i 7  2200GH HDD 1TB MRY 8 GBです 操作も慣れていないせいも、あるとは思いますが使いづらく画面なども win8.1  の操作と同じように変更できないのでしょうか ? 立ち上がりから使用できるまでの時間短縮の方法があれば教えてください

  • 立ち上がり遅すぎかな?

    ノートパソコンを使用しています。最近電源を入れてから立ち上がるまで非常に時間が掛かっているみたいです。ちなみに電源入れて立ち上がりで13分です。機械の故障かな?故障ならどうしたら良いのでしょうか?パソコンは3年前に安売り電気店で買いました。また.出す時の注意ありましたらお願いします。

  • win2000の立ち上がりを早くしたい

    ノートパソコンを使っていますOSはwin2000です。もともとMeだったものを友人に2000に入れ替えてもらいました。容量は11GBでプロパティを見ると空き容量として1.5GBほど残っています。問題はスイッチONしてすぐ動くのですが,いろいろと動いているのですがなかなか動作のランプが消えずに,結局普通に動くまでに5分ほどかかっています。立ち上がりを早くする方法はないのでしょうか。

  • パソコンの立ち上がりが遅く困っています。

    パソコンの立ち上がりが遅く困っています。 FUJITSUのFMV-BIBLO NB40Rを使用していますが、立ち上がりに15分程かかります。 何が原因なのでしょうか?パソコンに関して素人で何もわからないので、アドバイスを 宜しくお願いします。