解決済み

気がついたら毛髪をぬいている

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19517
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

ちょっと気になっているのですが、ふと気が付くと毛髪を抜いてしまっています。一度に2・3本くらいぷちぷちと。最初は普通に髪を指ですいてて自然に抜けるなぁ、くらいの話で癖と思って気にしていなかったのですが、最近は10分くらいもくもくと抜いて机が毛髪だらけになります。何かをやりながらではなく、毛髪だけを抜いています。ちょっと癖というには激しすぎるのですが、変なストレスでも溜まるとこんなことをやっちゃうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

家庭ではやらずに、会社だけでやるのでしたら、間違いなくストレスからくるものでしょう。
引き合いに出して申し訳ないのですが、ゴリラなどの類人猿は環境が変わり、ストレスを感じると体毛を抜いてしますそうです。チンパンジーは抜いた体毛を食べてしますとか・・・
閉鎖的な空間に長く居ることによる事や、コミュニケーションの不足(疎外感、孤独感)が要因になっている事が多いと聞いたことがあります。(この辺は自信ありません)
この手のストレスは、無意識下で感じていることが多いそうですので、頻繁に行うようだったら精神科の診療を受けられたらいかがでしょうか?
補足コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

無意識下で感じるストレスですか・・
自分では意識しづらいですね。
確かに。
投稿日時 - 2000-12-21 17:36:37
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

kimi2さんは、ひょっとして今の髪型が気に入らないのではないですか。
ニキビを持っている人が、無意識のうちにニキビをいじっているのと同じような気がします。
自然に抜けるならいざ知らず、自分でプチプチ抜くのはあまりオススメできません。
時間があったら、一度、ステキなヘアースタイルに挑戦してみたらどうですか。
気持ちもリフレッシュしますよ。
補足コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
今の髪型はずっと変わらないもので、結構なじんで気にいってるものです。
でも大きく変えたことないから一度挑戦してみようかな?
投稿日時 - 2000-12-16 17:04:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

抜いている毛というのは手ですいた時に抜けてくるあれですか?
それとも普通の毛で引っ張ると痛い奴のほうでしょうか。
軽く引っ張ると抜けてきちゃう、生え変わりの毛だと私もむきになって抜いてる事もありますね、要らない物が頭に乗っかってるとぱらぱら落っこちてきてふけの親戚!(特にこの季節(笑))
私が思うには、枝毛切りに夢中になってしまうのと同じ程度の事じゃないかと思います。
同じ本数でも髪の長い人ほど量は多く見えますからね……(笑)。
あと、もしも引っ張ると痛いほうの毛だとしても、よくよく思い起こしてみると自分も心当たりがあります、一本飛び出してる毛や白髪、鼻毛など。^^;
何故かどうしてか気になってしまう事あります。でも、10分くらいでハッとして我に返るのですよね?多少のストレスもあるのかもしれませんけど、しょっちゅうしょっちゅう1日に何度もやってたなんて言うのじゃなければ結構ありがちなのではと。
補足コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
さて、抜いているのは痛い方の毛です。
また、我に帰るのはいいのですが、一日に数回やってしまいます。
なぜか家ではやりません会社だけです。
投稿日時 - 2000-12-16 17:00:58
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

これは、ストレスのせいだと思います。
私の妹がやっぱりストレスで髪の毛を抜いていました。
今は、髪の毛ではなく体毛を抜いていますが・・・。
ストレスが溜まると抜くようです。
一時期、妹の頭頂部は、抜いて生えてきた髪の毛が孔雀が羽(?)を広げたようになっていたのを覚えています。
何処かでストレスを発散することをお勧めいたします。
お礼コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
そういえば髪の毛の前は眉毛を抜いていました。
ストレス発散を真剣に考えてみます。
投稿日時 - 2000-12-21 17:50:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ