• 締切済み

ヴォーカルのキーについて

ymrsの回答

• ymrs
回答No.2

ご質問の例は間違いなく女性の場合第三間です。これはポップスにおける女性の一般的か少し高めのトップノートです。例えば浜崎あゆみやELTなどがほぼこのキーです。 #1の方は1オクターブ誤解しています。 上第二線はオペラ等の相当高いものでも出てきません。 男性は棋譜上、実音よりオクターブ上で表記されますので譜面上同じ音なら、男女で1オクターブ変わるのが通常です。

nakayama7
質問者

お礼

ありがとうございます。男性と女性では実音が1オクターブ異なるそうですが、男性で声の高い、例えばB'zの稲葉さん、はキーはどのくらいなのでしょうか? あと曲作りにおいてのキーと歌手においてのキーは異なる意味なのですか?歌手においてのキーとはトップノートのことをさすのですか?