• 締切済み

バンドスコアのボーカルについて

見てくださってありがとうございます。 ボーカルを務めるものです。 ところで、五線譜の一番左に♯が3つあるのでキーがAだと思いますが Aというのはラですよね? という事は ラシドレミファソラ となるのでしょうか? それと、一番最初の音が、ファで始まるのですが これはドレミファソラシド、のファでしょうか? それともラシドレミファソラ、のファなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

何かすごい勘違いしているようですが…。 まず、「移動ド」という考え方はわかりますか? 調に合わせてドの位置を変えて読む読み方です。これがわかれば正解に辿りつけます。♯が3つの時の例で説明しますね。 ♯3つの時は、確かにキーはA(または、F♯m)です。この時、Aの音を「ド」(F♯の音を「ラ」)と読むのが「移動ド」です。 Aをそのまま「ラ」と読んだら、音階を全部正確に読むには「ラ、シ、ド♯、レ、ミ、ファ♯、ソ♯、ラ」と読まなければ長音階(メジャースケール)になりませんよね。そうではなく、Aを「ド」と読み替えると、♯がついている音も含めてそのまま「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」と読めるようになるのです。 一番最初の音がファと書いていますが、それはFの位置ということですよね。でも、その音には♯がついているので実際にはF♯のはずです。で、上で説明した移動ドで読めば、その音は「ラ」ということになります。