• ベストアンサー

信じて良いの?

訪問販売の一件です。中学二年生向け、学習補助教材らしいです。先週の木曜日の夕刻1時間半、妻一人に説明。そして今日夕刻6時から8時45分頃まで中二の娘も一緒に説明を受け、今日の今日に契約(クレジット)総額50万円内15万円が利子を含めた手数料実費商品は35万円程度。今日の今日契約を取って帰る事からして怪しい。最初から鴨に思われていたとしか感じられません。夫の私は現場には居なかったので細かい内容はわかりませんが、クーリングオフの説明は簡単には有ったようですが、品物が到着するのが1週間を経過してからですので内容を確認できてからでは、遅い気がします。この程度しか説明できませんが 良い、悪いの判断は早急すぎますか?どなたか、ご感想を。ちなみに会社名は、株式会社アドバンス教育センター。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malehorse
回答No.6

株式会社アドバンス教育センターが販売先なので、そこと、契約書に記載されているクレジット会社の双方に「クーリングオフによる解約」する旨記載した内容証明(後日のために配達証明付とします)を出しましょう。 そうすれば無条件に解約できます。 ご安心下さい。 内容証明は葉書では有りません。 内容証明用の用紙は文房具などを販売するところで取り扱っていますし、それを使わなくとも、B4版の紙を二つ折りし、その半分つまりB5版に縦書きで、一行20文字以内、13行以内で書きます。B4に広げると合計26行になるわけです。 それに、契約日・契約番号・売買代金・販売先名・販売担当者名・送付先の住所・会社名など、所定の事項を書き、「解約」する旨記載して、B4版1枚で書ききれなければ必要枚数を袋綴じし、綴じたところの前のページと次のページには繋ぎの印鑑を押して、送付先が販売した会社とクレジット会社の2社でしょうからコピーをとり合計4部作成して、ご自分の住所氏名を書き押印をして郵便局の担当者の認証を受けてそれを郵送するだけですみます。 4部のうち各1部づつは販売先とクレジット会社、あとは郵便局の控えと相談者の控えとなります。後日配達証明が送られてきますので一緒に保管しておきましょう。 之で無事解約は成立します。 ご心配ならば「消費者相談センター」などの助言を受けられたら宜しいでしょう。

hatpiza
質問者

お礼

細かく詳細を頂きありがとうございました。 第三者を(~センター)入れずにクーリングオフが 出来そうです。本日午後早々に、妻が行動してくれていました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2weekav
回答No.5

この教材については全く知りませんが、一般的に何を買うにしても、50万円もする買い物を即日で決めてしまうという感覚が信じられません。50万円が「はした金」だと思われるのでしたら、私は何も言いませんが。 その教材は、「今日、明日中に買わないと大変なことになる」といったしろものではありませんよね? でしたら、数日間よーくかんがえてみたらいかがでしょうか? そういう意味では、この場でみんなに相談されたことは賢明だと思います。

hatpiza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。50万円と言う金額そのものもびっくりしました。更にその場で契約を取り付ける神経も常識を外れていると感じましたし、契約をしてしまった当方もうかつだったと思います。 心強いコメントありがとうございました。

• settsu
回答No.4

早急に生活センターに相談された方が良いと思います。契約方法・内容を聞いて指導してくれると思います。クーリングオフは「配達証明付の葉書」になると思います。 昔、夕方一人でいるところに、当時TVでも良く宣伝してた学習教材のセールスマンが来て、「一枚でも契約を取らないといけない。不要なら朝一番に会社電話してくれたら良いから」等と泣きつくのでついサインしてしまったところに、夫が(営業の帰りは途中の我が家に立ち寄ってた)戻ってきた途端、「じゃあ」と自分で契約書を破って早々に帰ってしまいました。おかしいですよね。 いきなり話を持ち込んで考慮の暇を与えないのは疑って掛かった方が良いです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
hatpiza
質問者

お礼

settsuさん、ご回答ありがとうございました。 妻が本日午後、動いてくれましたので、一旦白紙に戻せる模様ですので、一日は静観して、それでも滞っている様でしたら私自身が行動します。 ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 中学2年生向けの総額50万円の支払いの教材なんて悪徳商法に決まってます。それが世間の一般常識です。ためらうことなく明日の朝あなたが連絡を取り、きっぱりと断りましょう。 相手にはそういった電話が来たときのマニュアルなんかも用意されていると思いますが、ともかくきっぱりと断りましょう。 必要なら内容証明郵便なども出しましょう。 「内容を確認してから」なんて言っているとどんどん面倒になりますよ。それが向こうの手ですから。 頑張ってください。

hatpiza
質問者

お礼

oosawa_iさん心強いアドバイスありがとうございました。私自身がと考えていましたが、妻が思っていたより早く行動してくれましたので、クーリングオフできた様です。ありがとうございました。

• yosimako
回答No.2

ずいぶん高いですね。私が思うに、この商売は、親子を同席させて説明するところがミソです。普通の親なら、子供の成績向上を願っています。親と同じ場所で、販売員が熱く語れば、初対面の方の手前、子供も成績を上げたいと必ず言うはずです。 但し、内容の善し悪しはわかりません。いいものもあれば、価格に見合ったものでないものもあります。しかし、実際に手元にないとわかりませんね。全然役に立たないということはないと思いますが、価格に見合った教材かどうかは疑問が残ります。

hatpiza
質問者

お礼

yosimakoさん、ご回答ありがとうございました。 子供がはっきりと意思表示できない状況だと言う事は妻もわかっていたけど昨夜の場面では言えなかったと今日言ってました。価格が高すぎるんじゃないの? とは、妻も実感していたにもかかわらずその場では、そこを回避して思考を別の所へ誘導されていたんじゃないんでしょうか。ありがとうございました。

回答No.1

娘さんにその教材をやる気があるのなら話は別ですが、その教材は怪しい気がします。。。 ご主人がおられないときに(ご主人に相談する時間をくれない)契約させるのも疑問ですし。 教材が届く前にクーリングオフするのはムリなんでしょうか? 高額ですし、少しでも腑に落ちないようでしたら、契約を解除された方が安心だと思います。 その際、専門の消費者センターにご相談されてはいかがでしょうか。

hatpiza
質問者

お礼

hiyokohikoukiさん、ご回答ありがとうございました。 第三者の(~センター)などのごやっかいにならずに、クーリングオフに移れそうです。 即決はしないと言う事を改めて徹底しようと妻との話になりました。ありがとうございました。