• ベストアンサー

有名大学の人たちばっかりのサークルに入ることについて

東大のインカレサークルに入りたいと思っているのですが、そこのサークルは他大学の人はお茶の水女子や早慶の人がほとんどらしく、私みたいな中堅私大の人がうまく溶け込めるか不安です。 変に思われたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico2chan
回答No.3

こんにちは。 大丈夫だと思いますよ! 私はちょっと特殊なバイトをしているのですが、そのバイト先の人は 東大・一橋・早慶上智等、一流と言われる大学生の人です。 私は中堅私大です。(しかも私の大学は私1人) 最初の自己紹介のときこそ大学名が飛び交い、自分はなじめるか不安でしたが、本当に最初だけです。 大学が中堅と言われるところでも、人間性とか自分自身が中堅なわけではないのですから、気にせず堂々としてましょう。 ただ、テスト期間とか大学祭の時はその話題で疎外感を感じるかもしれません。実際私も感じました。 でも気にしないことです。ふーんって聞く側になってればいいんです。今じゃ私も全然気にしません。 ですので、入りたいと思ってるならそのサークルに入ることをオススメします。思い切って飛び込んじゃって下さい。 やっぱり合わないな、と思ったら辞めることはいつでも出来ます。大学が違うのですから辞めてもそんなに気まずくはならないと思いますし。逆にそこは強みとポジティブに考えて、入ってみてください☆ 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• holtnrt
回答No.2

スポーツや趣味系のサークルであれば、「大学名で壁が出来てしまうというのでは」なんて心配は必要ないと思います。大学名なんて自己紹介後は次第にそれぞれの定冠詞みたいになっていくか、関係無くなります。出身県みたいなものです。どこが偉いとか変だとか、そんなのないんです。 ただ、#1の方が仰っているように、いわゆるイベント時のみ集まるような「合コン色」が強いサークルだと、所属大学を意識することになるのかもしれません(こちらは当方、よく分かりません)。 また前者のサークルでも、テストの時期はサークル=学校の講義の情報交換になったりして、万が一同じ大学のメンバーが少なかったりすると、疎外感を感じる場面があるのかもしれません。ですのでその意味で、同じ大学の先輩や同期がどのくらいいるのか、まず事前に調べてみてもいいかなと思います。 実際にそこに所属している同じ大学の先輩に会ってみると、きっと不安は解消できると思いますよ。本当に、サークルに馴染めるかどうかはメンバーや内容によりけりです。学生生活頑張ってください!

• Chuck_GOO
回答No.1

一般論ですが・・・ サークルのノリによるかと思います。 テニスサークル/オールラウンドサークル系であれば、結局は「付き合い&イベント」がウリになるところが多いので、 そのあたり(外聞的な点)が気になる可能性が高くなってきますが、 趣味系であれば、「(趣旨さえ合えば)何でもあり」と大らかなので、わりと溶け込みやすいのではないでしょうか? プロ野球応援系のサークルに入っていた友人がいましたが、結構後者のノリで「何でもあり」の大らかな雰囲気を楽しんでいたようです。