• ベストアンサー

一太郎の不具合について

一太郎(一太郎10)を起動して終了しようとすると、 『このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了されます。』 というエラーが表示されます。 文書のコピー等を行おうとすると、上と同じエラーが表示されます。 文書を作成して、「名前をつけて保存」をクリックしても 何もウィンドウが表示されず、反応がありません。 一太郎を再インストールしたのですが、問題は解決されませんでした。。 ネットワークプリンターを追加した日から一太郎がおかしくなりました。 何か関係があるのでしょうか? WordやExcelなどは何も問題なく起動します。 どなたか解決方法を教えてください。 機種 : FMV-610NU2 OS : Windows98 SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
hatenaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで無事解決することができました。 プリンターがはやり原因のようでした。 プリンターをインストールしなおして、一太郎も再インストールしたら解決できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎で例外OE

     一太郎8で古い文書(一太郎4or5で作成)を開こうとすると、「例外OEが016F:bff9a4bbで発生しました。」というエラーメッセージが表示され、強制終了してしまい困ってます。どうか教えてください。ちなみに、Win98SE、一太郎 8 Office Edition、メモリーも75%程度空いています。

  • 一太郎10

    何があったか突然なのですが起動させ「文書1」が画面に表示された時点で「閉じる」や今までの登録文書を開こうとすると「このプログラムは不正な処理を~」で詳細は 「taro10」のページ違反です。KERNEL32.dll、アドレス・・・が表示され動作しません。システムファイルチェッカーでシステムファイルの異常のチェック・一太郎10の再インストール、JUSTのHPからアップグレードモジュールもダウンロードしセットアップしましたが全く変わりません。何かご存じありませんか?それまで異常もなく 使えていたんですが・・・・ほとほと困ってます。 またシステムに関しては変更は行っていません。強いて言えばプリンタードライバーを1個消したくらいかな・・・

  • 一太郎のバックアップファイルの場所

    新規文書作成中、パソコンがフリーズしてしまい、やむなく強制終了しました。いつもなら再起動後に「バックアップされたファイルがあります」という表示のあと、作成中のファイルが立ち上がると思うのですが、今回、大事な文書作成中にもかかわらず、何にも出てきません。文書自身は昨夜打ち込み、今朝まで放っておいたものですが、バックアップが取られていなかったんでしょうか?かなり困っています。 一太郎のヘルプを見ると、名前をつけていない文書のバックアップは「文書1.@01」としてバックアップが取られているように書いてあるのですが、よく分かりません。誰か助けてください。

  • XPと一太郎、ワードについて

    NECのPCでWinXPを使用しています。一太郎9とward2000を入れているのですが、そのことで質問です。 一太郎の方が使いなれていたので、ワードはメモ程度にしか、ほとんど使用したことがなく、ずっと一太郎を使用してきました。 もう4年くらいこの状態で全く問題なく使用してきたのですが、数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした)そして、再起動後にデバイスドライブの異常というメッセージが出ました。知らなかったのですが、ジャストシステムの方から一太郎9とXPに互換性がないと言われ、アプリケーション共通モジュールのインストールをすすめられ、そうしたら、一太郎で作成してあった他の問題なかったファイルも全てが消えました。 一応復元はしたのですが、ワードでも一太郎文書を開けるということなのですが、CDROMが必要だったので、見つからなかったので、とりあえず短い文章をコピペして(おかしくなったのとは別のです)ワードに移してみました。それを編集していると途中でまたワードが強制終了。その後は、そのファイルを開こうとするとこの状態になります。エラーメッセージはアプリケーションのクラッシュでした。またも互換性がないことを知り、互換モードをオフにするという方法をとったのですが、問題のファイルが一度は開くのは開けましたが、数秒後また同じ強制終了の状況になりました。 これまで4年間問題なく両方とも使えていたのに、互換性がないからといってここにきて同じタイミングで、立て続けに両方がおかしくなるなんてあるのでしょうか? PCぜんぜん詳しくないのでこれ以上、どうすればいいのか全くわかりません。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 一太郎が・・・

    一太郎9が突然使えなくなりました。エラー内容は一太郎起動時に”~TARO.EXE(フルパス)は有効なWin32アプリケーションではありません”というエラーが表示され起動できません。以前にも何度かあり対応は一旦一太郎を削除して再インストールして直していました。突然なったということでこの現象が起こる前は何も触っていません。 このエラーがどうしてでるのか、原因は何なのか?また、この現象がでた場合、再インストール以外の対処法があればおしえていただきたいのですが・・・。一太郎のHPも見ましたが何も載っていませんでした。よろしくお願いします。

  • Wordと一太郎が使えなくなりました。

    最近,PCの調子が悪くなり突然、一太郎とWordが起動できなくなりました。PCを起動すると一瞬,コマンドプロンプトの画面が表示され、その後コマンドプロンプトの画面が消えます。 さらにその後、3つエラーメッセージが表示されます。 1つ目は "16ビット MS-DOS サブシステム" C;\WINDOWS\system32\cmd.exe NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0fec IP:0138 OP:63 00 72 00 69 アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。 2つ目は "16ビット MS-DOS サブシステム" C:\Documents and Setting\All Users\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ\JSクイックサーチファイル 自動更新.LNK NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0fec IP:0138 OP:63 00 72 00 69 アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。 3つ目は "16ビット MS-DOS サブシステム" C:\Documents and Setting\All Users\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ\JSクイックランチ.LNK NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0fec IP:0138 OP:63 00 72 00 69 アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。 が表示されます。 MS-CONFIGで「JSクイックサーチファイル自動更新」「JSクイックランチ」にチェックを入れた状態だと、PC起動後に、不正命令エラーが起動しますが,チェックを外して自動起動をOFFの状態にしていると、不正命令は表示されないが、一太郎,WORDはつかえません。 使用しているOSはWindowsXPです。新しくソフトウエアをインストールした訳でもないのですが、突然このような症状が出てしまいました。 GoogleやYahooなどで検索したのですが、私と同じ原因の人はいなかったようなのでここで質問させていただきました。 どなたか、原因の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 一太郎12で印刷すると文字が重なって印刷されます

    非常に困ってますので、教えてください。 一太郎12で作った文章にエクセル2000で作った表を貼り付けて います。 その文書を印刷すると貼り付けた表の1部の文字がすべて重なって 印刷されてしまいます。(プレビュー画面でも重なって表示) 文字を打ち直してみたり、表を作り直して貼り付けてみたり、 プリンタドライバを変えたり、Spoolの設定なども変えたり したのですが、残念ながら直りません。 何か、いい解決策はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 Windows98SE プリンタ:CanonレーザーショットLBP-740(TCP/IP接続) 一太郎12(バージョンアップ済み) エクセル2000(バージョンアップ済み) 文字が重なるのは毎回決まった場所が重なります。 その部分は他の部分と同じ書式設定がされています。

  • 一太郎ファイルが開かない

    一太郎で画像を含む文書を作成していたら20MBの大きさになってしまいました。サイズが大きくなると、エラーのもとになることを聞いていたので、少しづつ出来たファイルを小分けにしておりましたが、そのファイルは、運良く(PCをリセットした直後で、5回に1回位)何とか開いても、印刷しようとすると、「不正な処理」とされてしまい、印刷することが出来ません。何とか小分けにすることは出来ないでしょうか。また、一太郎やパソコンでの設定で、何とか作り込んだファイルを開いて、操作できるようにならないものでしょうか。

  • 一太郎が起動しません。

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていた一太郎13を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 デスクトップの所にも一太郎13のアイコンが表示されています。 しかし、一太郎の文書ファイルを開こうとしても、何の反応もなく、開けません。それで、デスクトップの一太郎13のアイコンをダブルクリックして一太郎を起動してみようと思ったんですけど、また無反応で、起動しませんでした。 パソコンを修理に出す前は普通に起動してたんですけど、何が悪いのかさっぱり分かりません。ちなみにwinXPです。 すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 一太郎の印刷時のプリンター設定について

    会社のパソコンなのですが、一太郎の文書を印刷する際、プリンターを選ぶ項目でエラーになってしまいます。(印刷するプリンターを選んでOKを押すとエラーになる) 今、設定してあるプリンターを変えたいのですが、どうすれば変える事が出来るのでしょうか。