解決済み

ライブドア株は今後どうなるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1950001
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (65/95)

ライブドア株もってます。ほぼ頂点で買いました。。
報道、ネット掲示板いろいろ拝見して勉強をしてますが
今の現状で私の考えにも変化が出てきています。

そこで専門家、経験者様たちはどうお考えなのかきいてみたく
投稿させていただきました。

以下質問です。

現在ライブドアは新社長、役員をもたてなおし会社経営を続けていますが、
今後会社事態はつぶれるのでしょうか?
悪いことをしていない人たちには、もちろん罪はありません。

しかしライブドアという名を背負っている以上、
イメージはかなり悪くなってしまっています。

ライブドアをいったん破綻させ、ほぼ同じメンバーで
別の株式会社を立ち上げることができるのでしょうか?

そうすれば企業事態は株により再構築され、少なくとも今より
資金を得ることができますよね?

しかしそうなると株主はどうなるのでしょうか?
もちろんライブドア株は紙切れ状態、価値なし状態となるのですよね?

そんな企業側においしい話はあるのでしょうか?
簡単にそんなことをしてはいけないなど規則、法律は存在しますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (805/3197)

ライブドアは、まさに潰れるかどうかの瀬戸際ですね。
ただし潰れそうになっても、企業再生ファンドによる支援で復活する可能性
も残っています。
東証で上場廃止になっても、企業再生後に再上場することも可能です。
(実は牛丼の吉野家も、一度倒産してから復活し、再上場しています)


ただ、ここで問題になるのは、ライブドアが粉飾決算をしていたということです。
ライブドアを支援しようとしても、基礎となる数字がウソだとしたら、いったい
いくら投資すれば復活できるのか、その見込をたてることができません。

逆にそこの見極めさえつけば、ライブドア・グループは成長産業が多いので、
企業再生ファンドによる復活の可能性は十分にあります。

ライブドア株にいくら投資されたかわかりませんが、5年くらい塩漬けにする
覚悟があるのであれば、ライブドア(社名変更するかもしれませんが)復活に
賭けるのも一つの手でしょう。

幸いなことに、最大株主であるフジテレビも、現在様子見をしています。
ライブドアのブランド価値がなくなっても、フジ・サンケイグループの参加
に実質なってしまえば、フジ・サンケイグループのブランド価値が付加されます。

もちろん、リスクはかなり大きいので、いくらかでも回収できるうちに、
損切りしてしまう選択肢もあります。

株でマネーゲームに興じるだけでなく、経済について真剣に勉強するいい機会
ですよ。それでは。
お礼コメント
mimi1755

お礼率 68% (65/95)

お返事ありがとうございました。
なるほど・・とても勉強になりました!

>東証で上場廃止になっても、企業再生後に再上場することも可能です。

これは知りませんでした!

>(実は牛丼の吉野家も、一度倒産してから復活し、再上場しています)

今「吉野家」も持ってたりして。。調子ちょっと悪いですが・・2月だし

ライブドア株、私の場合 今売ってもほとんど戻ってこないので
そういうことであれば、放置かな・・・と今は思っています。

>株でマネーゲームに興じるだけでなく、経済について真剣に勉強するいい機会
ですよ。

本当にそう思います。
投稿日時 - 2006-02-08 12:32:15
年間ランキング2018

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

LDが潰れるかどうか
ということに関しては、私的には 無い と思っています
悪いイメージが付いたとはいえ、会社の価値としてはゼロにはなっていません、どうしようもなくなったらどこかに買収されるでしょうね

>ライブドアをいったん破綻させ、ほぼ同じメンバーで
可能かどうかで言えば、可能です
しかし、倒産させるということは全てを失うという事です
同じメンバーで新しい会社を興すつもりならばLDをどこかに売却してある程度資金がある状態で新しい会社を興すでしょうね、でも興したとしても同じ規模の会社をいきなり興すなんてこと不可能です
LDブランドに悪いイメージは付きましたが、ゼロからやり直すよりも今のLDを立て直したほうが手っ取り早いでしょう
どちらにせよわざわざ潰す必要性を感じません
お礼コメント
mimi1755

お礼率 68% (65/95)

お返事ありがとうございました。
ライブドア株に関しては専門家もいろいろなことを言っているので
素人である私はとても混乱します。
確かにたとえ赤字だったとはいえ、まだまだ力のある会社・・・。
私も個人的にゼロにしてはもったえないと思っています。
株をもっているから、そういうのではなく・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-08 12:26:31