• ベストアンサー

USENとライブドアのケース

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093333 の話に連動する話ですが、 今回、USENの宇野社長が個人的にライブドアの株を取得したと思います。 この際に、宇野社長としてみれば、 経営に携わっていなかった一株主だと思うのですが、 株主としてライブドア関連の負債責任も負わされるのでしょうか? それともあくまで宇野社長がライブドアの社長や役員になった場合のみ、 その責任を負う義務が発生するということなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

poorknowledgeさん こんにちは  株式会社と株主との関係ですが、単に出資を受ける・出資をすると言う関係以外何物も有りません。  株式会社とは、株主として出資した方の利益向上のために事業をする会社です。従って事業の経営方針が悪かった場合は経営方針に対して口出し出来る権利を持っているのが株主です。もちろん株の取得割合によってどの程度口出し出来るかの度合いが違いますが・・・。その口出しを出来るのは、株主本人の利益を守る為です。  口出しは出来ると言っても、実際に事業を行なっているのは経営者であり社員なわけです。実際の事業上で起きた失態(例えばライブドアの場合は、粉飾決算等)の責任を取るのは経営者や実際に行なった社員であって、株主にまで責任が及ぶ事は有りません。株主が受ける責任とは、結果的に株価が下がった為の損をすると言う事です。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考にさせて頂きますm(_ _)m