• ベストアンサー

USENとライブドアのケース

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093333 の話に連動する話ですが、 今回、USENの宇野社長が個人的にライブドアの株を取得したと思います。 この際に、宇野社長としてみれば、 経営に携わっていなかった一株主だと思うのですが、 株主としてライブドア関連の負債責任も負わされるのでしょうか? それともあくまで宇野社長がライブドアの社長や役員になった場合のみ、 その責任を負う義務が発生するということなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 poorknowledgeさん こんにちは  株式会社と株主との関係ですが、単に出資を受ける・出資をすると言う関係以外何物も有りません。  株式会社とは、株主として出資した方の利益向上のために事業をする会社です。従って事業の経営方針が悪かった場合は経営方針に対して口出し出来る権利を持っているのが株主です。もちろん株の取得割合によってどの程度口出し出来るかの度合いが違いますが・・・。その口出しを出来るのは、株主本人の利益を守る為です。  口出しは出来ると言っても、実際に事業を行なっているのは経営者であり社員なわけです。実際の事業上で起きた失態(例えばライブドアの場合は、粉飾決算等)の責任を取るのは経営者や実際に行なった社員であって、株主にまで責任が及ぶ事は有りません。株主が受ける責任とは、結果的に株価が下がった為の損をすると言う事です。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ライブドア株は今後どうなるの?

    ライブドア株もってます。ほぼ頂点で買いました。。 報道、ネット掲示板いろいろ拝見して勉強をしてますが 今の現状で私の考えにも変化が出てきています。 そこで専門家、経験者様たちはどうお考えなのかきいてみたく 投稿させていただきました。 以下質問です。 現在ライブドアは新社長、役員をもたてなおし会社経営を続けていますが、 今後会社事態はつぶれるのでしょうか? 悪いことをしていない人たちには、もちろん罪はありません。 しかしライブドアという名を背負っている以上、 イメージはかなり悪くなってしまっています。 ライブドアをいったん破綻させ、ほぼ同じメンバーで 別の株式会社を立ち上げることができるのでしょうか? そうすれば企業事態は株により再構築され、少なくとも今より 資金を得ることができますよね? しかしそうなると株主はどうなるのでしょうか? もちろんライブドア株は紙切れ状態、価値なし状態となるのですよね? そんな企業側においしい話はあるのでしょうか? 簡単にそんなことをしてはいけないなど規則、法律は存在しますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。

    ライブドア株は,値上がりするということですか?? ライブドア株が,管理ポストに入れられたまま,半月がたちます。 フジテレビの社長が,ライブドアの平松社長と面会しました。援助もあり得ます。 堀江さんたちは,執行役員を辞めて,ライブドアに戻れません。 つまり,ライブドア株は,今後,復活する見込みがあるということですか。 ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ************************* ヤフー株は,どおしてこんなに値下がりしているのでしょうか???ライブドアの影響は分かりますが,どうなっているのでしょうか??? 平均株価は,今日も最高値です。IT関係はすべて,だめですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドアって何がしたいの?

    ライブドアはニッポン放送株を買い取って、フジにも影響を与えたかった・・・。 っていうのは昔の話ですよね? フジもニッポン放送株を25%以上保有しちゃったし。 ラジオ局の経営でもしたいの? この先、ライブドアがニッポン放送の経営を牛耳って何の得があるのか教えてください。

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「エプソン株,ライブドア株」の株価は,いつに回復するのでしょうか??

    エプソン株,ライブドア株ですが,9月20日以降,すごく下がっています。 このまま安いままで,継続して行くのでしょうか??下がり続けています。回復は,しないのでしょうか?? エプソンは,3520円で買いました。今(10月21日現在),2700円(安値)です。 ライブドアは,520円で購入しましたが,今(10月21日現在),419円(安値)です。 すごい損害なので,回復しないのでしょうか?? ライブドア社長の堀江さんは,「株主の株価を守る」とおっしゃいました。なんとかならないのでしょうか??? 毎日,「また,株価が下がった」と,ため息をついて,落ち込んでいきます。 わたくしは,株価を見ずに,ほおっておくほうがいいのでしょうか?? 株価は時勢のものであるし,どうしようもないことは,分かっています。 しかし,株は自己責任ですが,あまりにも損害が大きいので,お尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • ライブドアって悪者?

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1219633で質問した者です 私ははっきり言って株式については全くの素人で知識はほとんどありません しかし最近のライブドアとフジテレビの件で報道を見ていてふと疑問に感じたのですが、知識人・政治家・評論家という方のほとんどがライブドアを非難する発言が目立っています。私の感覚からすると売っているものを買ったのだからライブドアが非難される筋合いはないように思うのですが・・・。日枝社長をはじめとする財界人の方たち自分たちが理解出来ない若者(堀江社長)の事を感情的に嫌っているだけにしか見えません。どなたかサルでもわかるように説明していただけませんか?

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。

  • 減資無効

    まず、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554856 こちらをご覧ください。 頂いたご回答に従い少額の債権者への催告をしませんでした。債権者からは特に問題はなかったのですが、当社株主の一部から「減資は無効」だと抗議がありました。法的処置を準備しているようです。 何とか事を大きくしないですむ方法はありませんか。 社長はこの株主と仲が悪いようで、困ってます。 思いっきり私の責任になりそうです。

  • ライブドア 代表権のない社長

    ライブドアの新社長は代表権がありませんが、これは次の株主総会までの暫定措置なのでしょうか? 通常、株式会社、有限会社で代表取締役が社長、会長でない場合はあるのでしょうか?(代表取締役が一人の場合) もし、そのようなケースがあるのなら、どのような場合でしょうか。そして その時の最高責任者は誰になるのでしょうか?

  • 会社役員の責任の範囲は?

    現在、小さな会社(一人)を経営しています。 同業の会社を経営する友人から規模拡大(今は20人規模)のために私に役員になってくれと頼まれています。 今の私の会社の将来が不安なこともあり、折角の誘いですから、自分の会社をたたんでその誘いに乗ろうかと思います。 しかし、不安もあります。。 その友人は人柄は真面目なのですが、ワンマン経営で金銭感覚が他人よりちょっとずれているのです。 もし、経営が不安定になり会社が大きな負債を抱えて倒産した場合は、社長以外の役員の責任はどうなるのでしょうか? 負債の一部を役員(平取締役)が負う義務が生じるのでしょうか? その程度は? 世渡りが下手なので、他にも何か注意すべきことがありましたら色々とご指導頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう