• ベストアンサー

RIZのブーツ ファスナー、不良品なのでしょうか?

2年前、某アウトレット店でRIZのブーツを購入しました。(参考商品、となっていた気もします) 最近、そのファスナーの持ち手(上げ下ろしする為の金具)が取れてしまいました。 購入したときから疑問に思っていたのですが、左右違う持ち手がついていました。片方は、普通のしっかりした金具、もう一方は、やわらかいプラスチックのような素材(値札などを付けるような感じのもの。もうすこし、しっかりしていますが)です。 その、やわらかい方が千切れてしまいました。 RIZのブーツをお持ちの方、このファスナーはデザインなのでしょうか。それとも、不良品なのでしょうか。教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 RIZのブーツと一口に言われてもいろいろ種類がありますので 左右のもち手(ジッパーのところですよね)が違うデザインのものがないとは言えませんが お聞きした感じでは、ねらってデザインしたものとは思えないですね。 購入先が正規店ではなくアウトレットということですし 参考商品つまり商品化される前のサンプルということですから 不具合があって商品として出せないから安くなっているB級品ではないでしょうか。 金具の部分だけ千切れてしまったのなら、 携帯に付けるようなチャームで代用してみてはいかがでしょう。

sigiko001
質問者

お礼

todoroki様。早速、回答いただきありがとうございました。 そうですよね。やっぱり、デザインではなさそうですよね。 購入店にTELで問い合わせたのですが、「不良品かどうかは問い合わせないと判らない。メーカーに問い合わせる為に一ヶ月は預かりたい」との返事だったのです。 およその修理費用は、ファスナーすべてを取り替えるという事で、6000円くらいはかかると。。。 現在は、パンとかの袋の口を捻って止める針金を通して上げ下ろししてます。。。 「チャーム」は、いい案ですね!適当なものをさがしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かばんのファスナーの持ち手がちぎれました

    お世話になります。 買ったばかりの革製バックのファスナー持ち手部分が ちぎれてしまいました。 ファスナー本体は問題なく使用できます。 とりあえず、同色の革紐をつけて応急処置していますが なんとなく不自然なので、ファスナーの持ち手となる 金具を探していますが、近所の手芸屋さんにも無く ネットでも検索しましたが、この金具の正式名が分からず 見つけられませんでした、、。 どこか購入できるお店を御存知の方が見えましたら 教えてください。また、この金具の名まえも教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • オートバイ用品のXPDのブーツの修理について

    先日、XPDのブーツが壊れてしまいました。 壊れたのはファスナーで片方のファスナーから抜けてしまい片方でしかとまっていません。 そのためファスナーを閉めることができなくなってしまいました…。 そこで、修理をしたいのですが、個人売買で買ったものでして私には購入店というのがありません。 本来なら購入店で修理を受けてくれると思うのですが…。 そして、XPDのメーカーHPを検索で探しても見当たりませんでした。 こういった場合はどのようにすればいいのかわかりません。 また、修理費用もどのくらいかかるものなのでしょうか? どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • スキーブーツ?柔らかいもの。

    スキーブーツを購入しようと思ってますが、知人から頂いたものが経年劣化で割れました。そこで思ったのですが、新品で買うのも結構な値段しますが、このプラスチックが割れない素材で出来ているものなどは無いのでしょうか?。

  • 子供のお気に入りだったのですが・・・

    昨年の、某子どもショップでの出来事です。。 明らかにサイズが大きかったのですが、子供がどうしても買いたいと言うので購入しました。 おそらく、1年後にははけるだろうと思い、それまで引き出しにしまっていました。 先日、引き出しにしまっていたズボンを思い出し、子供にはかせてみました。 ウエストを調節したらはけたので、明日から学校にはいて行こうとルンルンでした。 次の日の朝、チャックが閉まらない!と子供が騒いでいたので、何やってるのよ!と言いながら私がファスナーをあげようとしたら、金具が指にささりました。。 ファスナーの持ち手が無く、金具がむき出しになっていたのです。 せっかくこれからはいていけると思っていたのに。。 仕方なく、修理に持って行ったら、ファスナーごと全部取り替えないと駄目ですね。と言われ、値段は2100円!! そのズボン、3着も買えるよ。と思い断りました。 1年も前に購入したし、レシートも持っていないし。。まだ、十分はいていないのに。。と思い、一応購入したお店に画像と一緒に報告しました。 お店側は、その商品を調べますと言ってくれました。返事は、まだ来ていません。調べてどうするのか分かりませんが、この様な体験は初めてでした。 ファスナーの持ち手って、壊れやすいものなのでしょうか? それとも、運が悪くたまたまだったのでしょうか?

  • 去年流行ったバッグ今年も使える?

    去年の春流行った、何て言うのか分かりませんが、持ち手のところが結んであるものを持っています。 分かりづらいかもしれませんが、輪になった金具に合皮製素材の持ち手が入って結んであります。左右ともなので、両方結び目をはずすと完全に取り外しができます。 今年も使ったらダメでしょうか?

  • サルトルのブーツを修理してくれるところ

    3年前に購入したサルトルのブーツですが、拍車モデルというもので かかとに金色の金具がついています。 大切に履いてきたつもりですが、何の前触れもなく、その片方の金具が 突然二つに折れてしまいました。 購入したお店に問い合わせたものの、修理は難しいとのこと。 アロンアルファなどでは接着できず、何とかサルトルに直接交渉して 修理、もしくは部品の交換をしたいのですが、調べても日本に拠点がありません。 フランス語や英語も出来ないため、直接メールのやりとりもできませんし、 どなたかサルトルの修理について詳しい方、もしくは代理で問い合わせできるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛革ブーツのツヤ

    先日中古で牛革のブーツを購入しました。 かなり値段が高かったのですが、痛みや色落ちが激しかったのでクリーニング店に持っていきました。 会社的に大きなクリーニング店で店舗数もかなりあり、皮のクリーニングや染色等も行なっているところと、個人でやっているところがあり、迷って個人のところに持って行きました。(直接仕上げる人と話ができるので。) 2週間程で出来上がりましたが、出来上がったものは左右の色とつやが前の方だけ違いました。 すぐに持って行き、申し訳ありませんという事ですぐに同じ色にしてもらいましたが、ツヤがやっぱり片方の前の方だけありません。 片方は皮本来のツヤみたいのがきれいに出ているのですが、片方はかなりマットな感じで、ツヤの感じで左右の色が少し違って見えます。 そこの店にはかなり一生懸命やってもらい、ツヤ以外はかなり満足しているので、なんとか自分で出来ないかなと考えています。 買ったときから、片方の前の方だけかなりマットな感じだなとは思っていましたが、クリーニングに出せばいいかなとは思っていました。 中古で買ったブーツなので、何かで片方の全面だけ皮の性質が変わってしまったのでしょうか? それを直すのは靴等のクリーニング店では無理なのでしょうか? 迷った方のお店に持っていってみようかなとも思っています。 又、自分で何かオイルみたいなのを塗ろうも思っていますが、なにを塗っていいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネットショッピングで不良品だと気付いたのは・・・

    ネットショッピングで購入したブーツが不良品だと気付いたのは購入から3週間後でした。 (開封せず自宅保管でした) お店のHPでは「いかなる理由であれ8日以上経過した商品の返品・交換は受け付けません」とあります。 ですが明らかに不良品で左右でサイズが違うのです。 高価な物だし諦めきれないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • BOAブーツのダイヤル◆歩いただけで取れませんよね?

    DEELUXEのBOAタイプのブーツを履いています。 購入時期は2005年12月です。 今日スノボへ行き、ダイヤル締めないままで歩いていて、 ベンチで閉めようと思った瞬間、左のダイヤルがないことに気付きました。 でもあれって、細い金具で穴を指して左に回さないと取れないはずなんです。 歩いてただけで、たまたまそんな状況になるわけないし・・・。 どこかに落としたんだと思いますが、探したけど見つからず。 とりあえずレンタルで一日過ごすハメになりました。。 購入してから1年以上経っていますが、これは不良品とは違うのでしょうか? そんな簡単に(歩いただけで)取れてしまうものでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 不良品に対するお店の対応に疑問があります

    先日ブーツを買いました。 初めてはいて(2時間程度)帰宅すると、縫い目がほちけて合わせ目が裂けています。 片方だけですが、目立つ部分です。 すごく有名なメーカーで、問い合わせると 新品と交換します と言われました。 ただ、商品を購入店舗まで持参くださいとのこと。 そこまでいくのに電車代もかかるし、わざわざ行くって感じです。 近くでもないので、宅配で対応してほしいというとできないの一点張りです。 では、そちらから取りに来るか電車代を出してくれるのかというとそれもできないとのこと。 ブーツはほぼ新品で私の言ってることは嘘ではないと、商品を見ればわかります。 不良品を売っておいて、こちらに出向くしか方法がないのはおかしいとおもいませんか? すごく楽しみにしていたブーツなので、この先履くことができずがっかりです。 お店の対応になっとくいきません。 不良品をかったのは、消費者の運が悪いからお店にもっていかないと駄目なんですかね・・・

専門家に質問してみよう