• 締切済み

明青立法中と首都圏国公立

Makku5の回答

• Makku5
回答No.3

個人的には、この辺の私大なら、首都圏国立の方が上と感じます(私大、自分が行ってるところが中にあるので悲しい限りですが)。偏差値的にも多分上なはず。(東京外大なんて言わずもがなですね★)  理数が全くだめだったのであきらめましたが、もしできてたら、この私大より上の学校として受験するつもりでした。  ただ、世間的にどちらがいいかは一概には言えないと思います。知名度とか、有名な教授とか、スポーツとか関係してくるでしょうし。  どちらが大変かも一概にはいえません。私大はマスプロ授業が多いけども、それは本人次第です。

marikomomo
質問者

お礼

私立は宣伝にお金をかけてるので耳にしたことがある場合が多いのかもしれませんね。それにしても私大のパンフレットってわかりやすくていいですよね。国立はお金とりますし・・。 つまらない質問に回答いただきありがとうございます。