• ベストアンサー
  • 困ってます

イートレードの野村MRF

いつもお世話になります。 イートレードで取引をしているのですが、約定履歴を観ると「野村MRF」の買付け・解約と出ており、よく分からなかったので問い合わせたところ、預けたお金をこの「野村MRF」という商品で運用するとの事なのですが、この運用で知らない間に損することってあるのでしょうか? 又は、得する事もあるのでしょうか?(利息や利益がでるとか) 以上、何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数281
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 イートレードでは、信用取引をせずに現物取引と時は、余っている現金は、野村MRFで行なう契約に成ってます  さてこの野村MRFは、安全性の高い日本国内の国債や地方債なに投資しているマネーリザーブファンドです  極めて安全性の高い債権に振り分けてますのでいままで元本を割った話は聞いた事がありません  野村MRFで運用した収益は適宜配分されます  配当があります  でも10000円 1円ほどなんで・・・  0.07%位ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

付け加えですが、以前はプールするところは「預り金」というなにもつかない勘定でした。 また預り金であったために証券会社の資産と区別がつきにくい(普段は問題ありませんが破綻したときに問題になる)というデメリットがありました。 MRFは投資信託ですので、証券会社とは無関係のものになります。 証券会社が破綻しても、MRFなら無関係ですから傷がつきません。 加えて、あわよくばわずかですが分配金がつくこともあります。 MRFにプールするという制度に変わるということになったとき、これはいい!と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な付け加え、ありがとうございます。

  • 回答No.1

実質的には「普通預金」と思って大丈夫です。 ほんのわずかですが、利息が貰えます。利率については「野村MRF」で検索すると出てきますよ。 また、MRFというのは投資信託の一種ですから、ルール上は元本保証がありません。しかし、それは建前ですので、心配しなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できました、ありがとうございました。