• ベストアンサー

タコメータ-

先日、新車の『ベルタ(トヨタ)』が納車されました! それにはタコメーターを付けたんですが、このタコメーターってどういう時に使用するものなんですか? アクセルを思いっきり踏むとそれに比例してメーターがあがるようですが、あまりメーターを上げすぎると(具体的数値はいくつ?)エンジンなどに良くないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka23
回答No.5

納車おめでとうございます。 タコメータはエンジンの回転数を示しています。 通常rpmで表記されますが、ベルタは×1000r/minですね。 もし4の数字を針が指していたら、毎分4000回転でエンジンが回っていると言う事です。 ところで使用方法ですが、新車の場合は慣らしに使用します。 最近は慣らしはあまり必要ないと言いますが、やっておいた方が長持ちします。 やはり機械ですので、なじむまでは、徐々に回転を上げていく方が良いでしょう。 私の慣らしのやり方としては、走行距離が3000kmまでは、回転を3000回転までで抑えて走り、5000kmまでは4000回転と言うように徐々に回転数を上げていきます。 普段から低い回転数ばかりで走っていると、その後も回らないエンジンになってしまうので、時々は回してやります。 初めにゆっくりと慣らし運転をしてやる事で、エンジンやブレーキなどでも長持ちしてきますよ。 慣らしが終わったあとでも、タコメータでエンジンの回転数をチェックして、回しすぎない事に気をつけます。 また、エンジンには力(トルクやパワー)の一番出るおいしい回転数があります。 エンジンの最大馬力や最大トルクの出る回転数を知っていれば、むやみに回転を上げなくても走れますよ。 賢く使ってやると燃費走行にもつなげられます。 具体的な数値は、エンジンによって許容される回転数が異なりますので、明記できませんが、レッドゾーンが6000回転からだとすると、9割の5500位で止めておくべきでしょう。 レッドゾーン近くまで回しても、最大パワー域は過ぎており、ただ単に燃料食ってエンジンが回ってるだけで、力もないしエンジンにも悪いです。

Lagonda
質問者

お礼

これまで普通車を運転した事が無かったんですが、さすが普通車だけあって加速がすごいですね! 軽は坂道だと全然登れないんですけど、ベルタは全然違います・・。 購入してよかったと思っています! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jetplane
回答No.9

バイク乗りです、安い原付であったり回転数を気にしないアメリカンであればタコメーターは付いていないことが多いです。ATの場合はあまり使わないというか飾りのような気がします  MTの場合は重要で、パワーが出る回転数をタコメーターで見てまだ引っ張らなくてはならないとかもう次にギアチェンジをしなくてはなどとわかります。まあ、タコメーターを見なくても音でわかります。  タコメーターで赤色のバンドと文字の部分がありますね。ここがレッドゾーンでこれ以上まわすとエンジンによくありませんよという回転数です。しかし、実際にはレブリミッターや燃料カットで回りません。普通車は8千回転や1万回転ですが私のバイクは1万9千回転からレッドゾーンです。

Lagonda
質問者

お礼

バイクにもタコメーターは付いてるんですね。 もう何年もバイクには乗ってない事もあって、ちょっと記憶に残ってないです。 誰に見せるという事でもないんですが、あると無いのとでは大違いですよね!?  ありがとうございました。

• mines111
回答No.8

AT車なら勝手にレッドゾーンまで回ることは有りませんし、もしも赤まで回ったとしてもエンジン保護のため燃料の供給がストップするだけなので特に車にダメージはないです。 つまり、レッドゾーンを超えてはどうやっても回らないような設計になってますので故障などは気にする必要はないです。 ATには特に必要のないものなのですが、人によっては車の状態のバロメーターになったりすることも有りますね。 また、エンジンの回転を表すと言うことは、回し過ぎないようにする=燃費の向上という使い方もできます。 何故、ATにタコメーターを付けるのかメーカーに聞いた事が有ります。 回答は「なんだか安っぽく見える。メーター周りが寂しい。」と言うユーザーの声で付けているそうです。 確かにスピードメーターが真ん中にでかでかと鎮座しているのはあまり見た目にもよくないですしね。

Lagonda
質問者

お礼

一気に120くらいまで加速しても5くらいまでしかメーターは上がらないような感じです。 しかし、普通車ってみんなこうなんでしょうか。 これまで軽にしか乗ってなかったので、そのギャップもあるのかもしれないですが、1300の『ベルタ』ですらその加速のすごさに圧倒されていますが、まだまだ排気量の大きいものになると想像を絶するほどなんでしょうね。 ほんと運転してても笑いが止まらないというか、普通車ってすごいナーって痛感しています。 軽だとスタートダッシュですぐ他の車に離されて悔しい思いをしていたんですが、それが逆の立場になって、ちょっとした優越感に浸っています(笑)。 より運転が好きになりました。 ありがとうございました。

• koduc
回答No.7

タコメーターで何が解かるか。 レッドゾ-ンは理解したようですが、下り坂でエンジンブレ-キをかける為、シフトレバ-を’D'→ODオフ ’2’ ’L'にすることがありますが、その目安になります。 ’D'からの割合でおよそ  ODオフ 1.5倍  ’2’  2倍   ’L'  4倍  になりますがこの時レッドゾ-ンを超えないように判断するわけです。シフトダウンの機会はほとんどありませんが。 また、コンピュ-タによって保護されている(’L'で2速、’2’で3速)可能性もありますが。   ’N'か’P'でアイドリングのとき回転数が600RPMくらいで安定しているか確認するのも良いでしょう。暖機しても回転が高い(1000RPMをこえる)、上がったり下がったり繰り返すようならエンジン不調です。

Lagonda
質問者

お礼

仰るようにアイドリング時、最終的には600程のメモリで落ち着く感じですので、問題なしと判断していいんですね!?(納車してまだ一週間にも満たないのに不調がれば問題ですよね・・。) ありがとうございました。

• inaken11
回答No.6

おそらくAT車だと思うので・・・・ 飾りです飾り。 普通に運転していてピョコピョコ動くのはタコメータだけですからね。 昔はメーターが沢山付いている車が「高級」だったんです。 その名残ですね。 機能については他の回答に同じです。

Lagonda
質問者

お礼

これまでMTしか運転した事が無く、AT運転に不安・不満があったんですが、実際乗ってみるとATもいいもんですよ! ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

普通に乗る分には必要はないです。特にAT車は、過回転にならないように制御されていますから。 見た目が格好いいので、購入者の受けが良いんです。 付いていない車も結構あります。 使い方としては、車の調子を見る参考にします。 MT車の場合にはギアチェンジのタイミングを見るときの参考にします。 アクセルを踏むと、エンジンの回転も上がりますが、その回転数を表示しています。(×1000って書いてあります。 2なら2000回転/1分間です。) 普通の車はコンピューターで制御されていますから、幾ら踏んでも壊れるまで回ることはありません。(どこかが壊れていない限り) エンジンはどうにもなりませんが、財布には悪影響があります。

Lagonda
質問者

お礼

確かにスピードメーターの一つだけだと見た目的にちょっといけてない感じがしますよね。 AT車ではありますが、付けてよかったと思っています。 ありがとうございました。

• zenpuku
回答No.3

最初に断っておきます 私はペーパードライバーです。 NO.1さんの言うとおりエンジンの回転数を表しています。 AT車なら気にすることはないと思います。 教習所では坂道発進のときにタコメーターを見るといいよといわれました。(クラッチが繋がった時にエンジンの回転数が落ちるので、ある程度上げておかないとエンストします) 一度空ぶかしをしてしまい教官に怒られましたw(そのときはメーターが一気に上がりました) 私が知っているのはこの程度のことです。

Lagonda
質問者

お礼

坂道発進の時には確かに重宝しますよね。いい目安になります。 ありがとうございました。

• mkt8589
回答No.2

タコメータはエンジン回転数を表示するモノです。 1分間にエンジンが何回転(RolingPerMinute)しているか?を1000で割った値で目盛りがついていると思います。元々は航空機から来た技術の様です。またマニュアルミッションのスポーツタイプの車だと、メーターの中央部に大きくある車もあります。実際競技車両の大半はスピードメーターなど無く、タコメータだけです。最大出力時にシフトチェンジ等を行ない、スムーズに加速する目安となります。 オートマチック車には「無用の長物」なのかも知れませんが、エンジンの状態を探る上で便利なモノです。 目盛りの大きい所に黄色や赤い部分があると思います。「ここまでアクセルを踏むと、エンジンに負担をかけるので危険ですよ」という合図です。もっともそこまで回転を上げても、エンジン出力は下がっていると思いますけど…。国産のリッターエンジンの場合、8000~9000辺り以上ではないでしょうか? あまり回転数を上げすぎて運転をしていると、(その逆も)エンジンに変なクセがついてしまいます。 ちなみに私の場合、山の中でオルタネータという発電機がイカれた事があり、エンジンを常に2000回転前後に保たないとストールしてしまうので、この時はタコメータとニラメッコしながら、運転して帰ってきました。この時は「ついてて良かった」とつくづく思いました。

Lagonda
質問者

お礼

120キロほどまで一気にスピードを上げてもなかなかレッドゾーンまでメーターががる事はないようです。 ありがとうございました。

回答No.1

タコメーターはエンジンの回転数をあらわします。 アクセルを踏めばエンジンの回転数が上がるので針があがっていきます。回転数の単位はr.p.m.で毎分当たりの回転数をあらわします。メーターに赤くラインみたいなのがあって、そこはレッドゾーンといってそこまで回転数を上げるとエンジンに負担がかかってきますのでご注意を。

Lagonda
質問者

お礼

6,5あたりで赤くなっていたので、そこがいわゆるレッドゾーンというモノなんですね。 ありがとうございました。