• ベストアンサー

タコメータ-

先日、新車の『ベルタ(トヨタ)』が納車されました! それにはタコメーターを付けたんですが、このタコメーターってどういう時に使用するものなんですか? アクセルを思いっきり踏むとそれに比例してメーターがあがるようですが、あまりメーターを上げすぎると(具体的数値はいくつ?)エンジンなどに良くないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

納車おめでとうございます。 タコメータはエンジンの回転数を示しています。 通常rpmで表記されますが、ベルタは×1000r/minですね。 もし4の数字を針が指していたら、毎分4000回転でエンジンが回っていると言う事です。 ところで使用方法ですが、新車の場合は慣らしに使用します。 最近は慣らしはあまり必要ないと言いますが、やっておいた方が長持ちします。 やはり機械ですので、なじむまでは、徐々に回転を上げていく方が良いでしょう。 私の慣らしのやり方としては、走行距離が3000kmまでは、回転を3000回転までで抑えて走り、5000kmまでは4000回転と言うように徐々に回転数を上げていきます。 普段から低い回転数ばかりで走っていると、その後も回らないエンジンになってしまうので、時々は回してやります。 初めにゆっくりと慣らし運転をしてやる事で、エンジンやブレーキなどでも長持ちしてきますよ。 慣らしが終わったあとでも、タコメータでエンジンの回転数をチェックして、回しすぎない事に気をつけます。 また、エンジンには力(トルクやパワー)の一番出るおいしい回転数があります。 エンジンの最大馬力や最大トルクの出る回転数を知っていれば、むやみに回転を上げなくても走れますよ。 賢く使ってやると燃費走行にもつなげられます。 具体的な数値は、エンジンによって許容される回転数が異なりますので、明記できませんが、レッドゾーンが6000回転からだとすると、9割の5500位で止めておくべきでしょう。 レッドゾーン近くまで回しても、最大パワー域は過ぎており、ただ単に燃料食ってエンジンが回ってるだけで、力もないしエンジンにも悪いです。

Lagonda
質問者

お礼

これまで普通車を運転した事が無かったんですが、さすが普通車だけあって加速がすごいですね! 軽は坂道だと全然登れないんですけど、ベルタは全然違います・・。 購入してよかったと思っています! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.9

 バイク乗りです、安い原付であったり回転数を気にしないアメリカンであればタコメーターは付いていないことが多いです。ATの場合はあまり使わないというか飾りのような気がします  MTの場合は重要で、パワーが出る回転数をタコメーターで見てまだ引っ張らなくてはならないとかもう次にギアチェンジをしなくてはなどとわかります。まあ、タコメーターを見なくても音でわかります。  タコメーターで赤色のバンドと文字の部分がありますね。ここがレッドゾーンでこれ以上まわすとエンジンによくありませんよという回転数です。しかし、実際にはレブリミッターや燃料カットで回りません。普通車は8千回転や1万回転ですが私のバイクは1万9千回転からレッドゾーンです。

Lagonda
質問者

お礼

バイクにもタコメーターは付いてるんですね。 もう何年もバイクには乗ってない事もあって、ちょっと記憶に残ってないです。 誰に見せるという事でもないんですが、あると無いのとでは大違いですよね!?  ありがとうございました。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.8

AT車なら勝手にレッドゾーンまで回ることは有りませんし、もしも赤まで回ったとしてもエンジン保護のため燃料の供給がストップするだけなので特に車にダメージはないです。 つまり、レッドゾーンを超えてはどうやっても回らないような設計になってますので故障などは気にする必要はないです。 ATには特に必要のないものなのですが、人によっては車の状態のバロメーターになったりすることも有りますね。 また、エンジンの回転を表すと言うことは、回し過ぎないようにする=燃費の向上という使い方もできます。 何故、ATにタコメーターを付けるのかメーカーに聞いた事が有ります。 回答は「なんだか安っぽく見える。メーター周りが寂しい。」と言うユーザーの声で付けているそうです。 確かにスピードメーターが真ん中にでかでかと鎮座しているのはあまり見た目にもよくないですしね。

Lagonda
質問者

お礼

一気に120くらいまで加速しても5くらいまでしかメーターは上がらないような感じです。 しかし、普通車ってみんなこうなんでしょうか。 これまで軽にしか乗ってなかったので、そのギャップもあるのかもしれないですが、1300の『ベルタ』ですらその加速のすごさに圧倒されていますが、まだまだ排気量の大きいものになると想像を絶するほどなんでしょうね。 ほんと運転してても笑いが止まらないというか、普通車ってすごいナーって痛感しています。 軽だとスタートダッシュですぐ他の車に離されて悔しい思いをしていたんですが、それが逆の立場になって、ちょっとした優越感に浸っています(笑)。 より運転が好きになりました。 ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

タコメーターで何が解かるか。 レッドゾ-ンは理解したようですが、下り坂でエンジンブレ-キをかける為、シフトレバ-を’D'→ODオフ ’2’ ’L'にすることがありますが、その目安になります。 ’D'からの割合でおよそ  ODオフ 1.5倍  ’2’  2倍   ’L'  4倍  になりますがこの時レッドゾ-ンを超えないように判断するわけです。シフトダウンの機会はほとんどありませんが。 また、コンピュ-タによって保護されている(’L'で2速、’2’で3速)可能性もありますが。   ’N'か’P'でアイドリングのとき回転数が600RPMくらいで安定しているか確認するのも良いでしょう。暖機しても回転が高い(1000RPMをこえる)、上がったり下がったり繰り返すようならエンジン不調です。

Lagonda
質問者

お礼

仰るようにアイドリング時、最終的には600程のメモリで落ち着く感じですので、問題なしと判断していいんですね!?(納車してまだ一週間にも満たないのに不調がれば問題ですよね・・。) ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

おそらくAT車だと思うので・・・・ 飾りです飾り。 普通に運転していてピョコピョコ動くのはタコメータだけですからね。 昔はメーターが沢山付いている車が「高級」だったんです。 その名残ですね。 機能については他の回答に同じです。

Lagonda
質問者

お礼

これまでMTしか運転した事が無く、AT運転に不安・不満があったんですが、実際乗ってみるとATもいいもんですよ! ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

普通に乗る分には必要はないです。特にAT車は、過回転にならないように制御されていますから。 見た目が格好いいので、購入者の受けが良いんです。 付いていない車も結構あります。 使い方としては、車の調子を見る参考にします。 MT車の場合にはギアチェンジのタイミングを見るときの参考にします。 アクセルを踏むと、エンジンの回転も上がりますが、その回転数を表示しています。(×1000って書いてあります。 2なら2000回転/1分間です。) 普通の車はコンピューターで制御されていますから、幾ら踏んでも壊れるまで回ることはありません。(どこかが壊れていない限り) エンジンはどうにもなりませんが、財布には悪影響があります。

Lagonda
質問者

お礼

確かにスピードメーターの一つだけだと見た目的にちょっといけてない感じがしますよね。 AT車ではありますが、付けてよかったと思っています。 ありがとうございました。

  • zenpuku
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

最初に断っておきます 私はペーパードライバーです。 NO.1さんの言うとおりエンジンの回転数を表しています。 AT車なら気にすることはないと思います。 教習所では坂道発進のときにタコメーターを見るといいよといわれました。(クラッチが繋がった時にエンジンの回転数が落ちるので、ある程度上げておかないとエンストします) 一度空ぶかしをしてしまい教官に怒られましたw(そのときはメーターが一気に上がりました) 私が知っているのはこの程度のことです。

Lagonda
質問者

お礼

坂道発進の時には確かに重宝しますよね。いい目安になります。 ありがとうございました。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

タコメータはエンジン回転数を表示するモノです。 1分間にエンジンが何回転(RolingPerMinute)しているか?を1000で割った値で目盛りがついていると思います。元々は航空機から来た技術の様です。またマニュアルミッションのスポーツタイプの車だと、メーターの中央部に大きくある車もあります。実際競技車両の大半はスピードメーターなど無く、タコメータだけです。最大出力時にシフトチェンジ等を行ない、スムーズに加速する目安となります。 オートマチック車には「無用の長物」なのかも知れませんが、エンジンの状態を探る上で便利なモノです。 目盛りの大きい所に黄色や赤い部分があると思います。「ここまでアクセルを踏むと、エンジンに負担をかけるので危険ですよ」という合図です。もっともそこまで回転を上げても、エンジン出力は下がっていると思いますけど…。国産のリッターエンジンの場合、8000~9000辺り以上ではないでしょうか? あまり回転数を上げすぎて運転をしていると、(その逆も)エンジンに変なクセがついてしまいます。 ちなみに私の場合、山の中でオルタネータという発電機がイカれた事があり、エンジンを常に2000回転前後に保たないとストールしてしまうので、この時はタコメータとニラメッコしながら、運転して帰ってきました。この時は「ついてて良かった」とつくづく思いました。

Lagonda
質問者

お礼

120キロほどまで一気にスピードを上げてもなかなかレッドゾーンまでメーターががる事はないようです。 ありがとうございました。

回答No.1

タコメーターはエンジンの回転数をあらわします。 アクセルを踏めばエンジンの回転数が上がるので針があがっていきます。回転数の単位はr.p.m.で毎分当たりの回転数をあらわします。メーターに赤くラインみたいなのがあって、そこはレッドゾーンといってそこまで回転数を上げるとエンジンに負担がかかってきますのでご注意を。

Lagonda
質問者

お礼

6,5あたりで赤くなっていたので、そこがいわゆるレッドゾーンというモノなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリッツスーパーチャージャーとブースト計

    トヨタBb、ブリッツのスーパーチャージャ付きにブーストメーターを取り付けました。 しかし、数値がおかしいような気がします。 アイドリング時は”-0.6”ぐらいです。そこから、思いっきりアクセルを踏んでも”0”のところまでしか行きません。 これでよいのでしょうか?”-0.6”から”0”になると0.6ブーストがかかったことになるのでしょうか? 取り付けはマニュアルにあったホースを3分岐させて取り付けています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 http://www.blitz.co.jp/Operation-manual/bBcompressor.pdf

  • 国産3気筒エンジン

    国産乗用車で排気量1000~1300ccの範囲で(新車で) 3気筒エンジンって何があるでしょうか? ダイハツ:ブーン(1000) トヨタ:パッソ、ヴィッツ、ベルタ(1000) 日産:マーチ(1200) ダイハツとトヨタは同エンジンなのでエンジン自体は2種しか探せませんでした。 上記以外ありましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • トヨタアクアG'sに乗っています!

    トヨタアクアG'sに乗っています! アクセル強く踏んだらエンジンがすごい回転したように踏んだ時1秒後にブーーンってなりびっくりしました! エンジンの方は大丈夫かなと心配です2月に納車したばかりです。 車に詳しい方教えてください!

  • 軽自動車 エアコンガス充填について

    画像の赤で示した項目を検する時 エンジンがかかった状態 循環 エアコンオン 風量最大 質問は、アクセルを上げ 回転数を上げ下げすると メーターの針がだいぶ動きます。 タコメーターでどれくらいの回転時の状態を見れば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • アイドリングで8000回転

    Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。

  • トヨタアクアG'sに乗っています!

    トヨタアクアG'sに乗っています! アクセル強く踏んだらエンジンがすごい回転したようにブーーンってなりびっくりしました! エンジンの方は大丈夫かなと心配です2月に納車したばかりです。 車に詳しい方教えてください!

  • アクセルを踏んでも進まない。

    アクセルを踏んでも進まない。 16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。 早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。 溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。 とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。 故障だとは思えないのですが、 発進の手順などの違いで アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

  • 車のアクセルがひっかかる

    トヨタSV-40に乗っています。この前から、朝の出勤時や長時間エンジンを切った後に次にエンジンをかける時など、アクセルが踏めないんです。思いっきり一度踏みこまないと発進できません。貧乏なのでディラーに持って行ってお金かかるの嫌だし・・修理しなきゃ駄目なんでしょうか?修理するとしたら一体幾らくらいかかかりそうなんでしょう?どなたか詳しい方、教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • バイクがジー又はジジジと音がします!

    一週間くらい前にホンダレブル250 の新車を納車して600ちょい走っているのですが最近、左前のエンジン部分的なところ異音がします ジー又は、ジジジと音がします アクセルをロー、セカンドなどでアクセルを回して走っている時だけ音がします 特に20から30キロの速度の時がわかりやすく聞こえます アクセルを戻して減速したりクラッチを握ったりニュートラルに入れている時は、音がしません ブレーキパッドかなと思いましたが減速している(ブレーキを使わず)時は、聞こえなくなるので違うのかなと思います バイクに詳しい方お願いします!