イタリアで撮影したDVDがプレーヤーで再生できない!再生方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イタリアで撮影したDVDがプレーヤーで再生できない問題について相談が寄せられました。友人がイタリアで結婚式を行い、その様子を撮影してもらったDVDがテレビのDVDプレーヤーで再生できないとのことです。
  • 問題のDVDは問題なくパソコンで再生できるため、DVD-Rに焼きなおすなどの方法も試してみましたが、再生できない状況は改善されませんでした。
  • これに対して、DVDプレーヤーで再生できるようにするための方法や対策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアで撮影したDVDがプレーヤーで再生できません。

宜しくお願いします。 先日友達がイタリア人と国際結婚をし、結婚式の様子を現地の式場業者に撮影してもらい、DVD-RAMに入れてもらっていました。 しかし、それが見れないのでなんとかして欲しいと私のところへやってきました。 彼女の家にはPCがないので、うちのPCで再生してみると問題なく映るのですが、テレビのDVDプレーヤーに入れると確かに「このディスクは対応しておりません」と出ました。 DVD-RAMが対応してないのかな?と思いDVD Shrink+DVD DecrypterでDVD-Rに焼きなおしたりしてみたのですが、一向に再生できる気配がありません。 どうにかしてDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

イタリアというよりヨーロッパ諸国では、映像は 「 PAL 」 という規格が採用されています。 一方、日本は 「 NTSC 」 という規格が採用されており、互いに互換性はありません。 細かな違いは色々ありますが、大きく違うのは垂直方向の解像度で、走査線の数に等しく、 PALが576本であるのに対し、NTSCは480本となっています。 日本国内のTV、ビデオ、DVDプレーヤ等は、当然ながら国内での使用が前提ですので、NTSCに 対応した設計が成されており、ヨーロッパの映像機器はPALに対応した設計がされています。 イタリアの機材で撮影された映像であれば、当然PALフォーマットで記録されています。 よって、DVDというメディアの形状は同じでも、記録されているフォーマットが全く異なるため 再生ができないのです。 解決方法としては、そのディスクはPCでのみ視聴する事にするか(PCの場合はPAL、NTSCは特に 関係なく再生可能のため)、一旦PCに取り込んで、NTSCフォーマットで再エンコードした後 DVD-Video形式でDVD-R/RWに書き込む方法があります。 あるいは、PAL-NTSC変換機能を持ったDVDプレーヤというものが販売されているので、そういった DVDプレーヤを購入するのも手です。

cruisea6
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 今回、国によって規格が違うことも、変換機能つきのプレーヤーが発売している事も初めて知りました。 彼女は変換プレーヤーを購入する気もないし、PCを買う気もないので、どうにかこうにかインターネットで調べて、無料ソフト(試用版ソフト)でavi形式に変換し、それをDVD-Videoに変換しなおすことで解決いたしました。画質は多少悪くなってしまいましたが。 NTSCフォーマットに再エンコードする方法がわからず困りました。何か良い方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.3

http://www.v-apex.com/html/conv/index.html ヨーロッパと日本では、テレビなど映像機器の信号の規格が違うのでそのままでは見れませんので、変換サービスを利用するか、両対応のDVDプレイヤーで見てください http://www.v-apex.com/html/conv/index.html

cruisea6
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。国によって形式が違うとは… 変換してくれる業者がいるのも初めて知りました。

• asuca
回答No.1

イタリアはPAL方式のテレビ放送企画ですのでこれだとPAL/NTSC(日本の放送規格)変換機能を持ったプレイヤーでないと再生できません。 あとは変換サービスに頼むかです。

参考URL:
http://www.v-apex.com/html/conv/
cruisea6
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。 今回、国によって規格が違うことも、変換機能を持ったプレーヤーがある事も、変換サービスがあることも初めて知りました。 PALでインターネットで検索し、フリーソフト(試用版ソフト)を駆使し、なんとかお金をかけずテレビで見ることに成功しました。画質は多少悪くなりましたが… ありがとうございました。