• ベストアンサー

配列の要素追加・・・

プログラミングというものは結構やっていて最近Java・iアプリを作っているものです。 質問なんですが、プログラムが進行すると要素が増える~みたいなプログラムで ーーーーーーーーーー int[] a;//みたいな感じで起動。 ・・・ a[b]=0;//b番目の要素(int)をいきなり追加記述... ーーーーーーーーーー 上の様にするとエラーなようです。 配列の要素の追加について、あんまりいいサイトも見つからなかったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

iアプリで使えるかどうかは知らないのですけど、 あらかじめサイズの決まらない配列を使うなら Vector を使ったらどうでしょうか

shinsprint
質問者

お礼

遅れてすいません あれからいろいろ試してやりましたが 結局Vectorにしてやりました。 処理的には Vectorに要素を付け足していって 要素数だけループして intValueして演算して、書き換え。 条件に達したらその要素から取り除くという感じです。 なんか面倒くさいなぁー という感想を持ちました...

shinsprint
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Vectorを使うと返ってくる値がintじゃないみたいで面倒なんです・・・

その他の回答 (2)

• midomaru
回答No.3

int[] a ;みたいな感じで起動して、 a[b] = 0; でエラーになるのは当然です。 プログラムを結構やってらっしゃるみたいですが、 javaは初めての方でしょうか? iアプリを使ってるのならメモリも気にしないといけないと思います。 b番目の値をキーに、valueをString型で記述してみてはどうでしょう?確かにint型にcastしなくてはいけませんが、HashMapがベストだと思います。

shinsprint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前はVisualBasicでゲーム要素の全くない変なプログラム作ってたんですが あるときゲームをつくろうと思ったのですが、VBの限界を悟り Java・iアプリに手を出してみました。 ゲームを作るのでランダムを多用するまで動的配列っていうのは未開拓な部分だったんです。

noname#18558
noname#18558
回答No.2

動的な配列には、java.util.Listを参考にしてみて下さい。 Listで探せばいくつでもみつかるはずです。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/util/List.html
shinsprint
質問者

お礼

ありがとうございました Vectorを使ってしまいましたが 回答いただいて、Listというものを知りました。 今後、使う部分がでてくるとおもいます。