配列渡し後の要素数を知るには・・?

このQ&Aのポイント
  • 他の関数でmain関数で定義した配列を扱う際、要素数を知りたい場合にどうすればいいのかわかりません。
  • sizeofを使って要素数を調べたいが、main以外の関数内では使えないようです。
  • 教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列渡し後の要素数を知るには・・?

main関数で定義した配列を他の関数で扱う場合にどうすればいいのかいまいちわかりません・・。 微妙に独学したのですが sizeofで要素数を調べたいのですがどうすればmain以外の関数内で要素数を調べる事ができるのでしょうか。私の書いたソースはこれです。 void dis(int *b){ int i, nx; nx = sizeof(b) / sizeof(b[0]); for(i=0;i<nx;i++){ printf("%d\n", *(b+i)); } } main(){ int a[5] = { 10, 20, 5, 1, -1 }; dis(a); return(0); } どうすればいいでしょうか・・・。どなたか教えていただければ光栄です。ご指導お願いします!

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

dis()関数内で sizeof を使っても、ポインタbのサイズが得られるだけです。Cの場合は関数に配列名を渡すと配列へのポインタが渡されます。配列そのものをわたすことはできません。 この場合、配列aのサイズが分かるのは関数 main 内のみです。

dra2jp
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございますm(_ _)m