PDFの編集や作成に便利なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • Acrobat5.0を使用しているが、日本語版作成には手間がかかり困っている。英文PDFの日本語版をレイアウトそのままで作成したり、最小サイズのPDFファイルを作成するソフトを教えて欲しい。
  • IllustratorとInDesignを比較して、どちらが適しているのか知りたい。
  • DTP作業の時間がなく外注もできないため、Quarkの値段が高いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの編集や作成に便利なソフトは?

 Adobe関連の知識経験無く、PDFと格闘中の外資系広報担当です。現状はAcrobat5.0のみで、英文の本社社内報から日本語版を作るのにTouchUpテキストで1行ずつ日本語にしたり(毎回バイト変換!)英文テキスト範囲の上からFormToolのオプションデフォルト欄に日本語入れてかぶせたり、我ながらアホの極みと予想はつくものの解決策の相談相手がおらず困っています。  上記のようにレイアウトそのままで英文PDFの日本語版を作る(テキスト部分だけを日本語に差し替える)とか、多くの画像を含んでも最小サイズで配信できるPDFファイルを作成するなどの作業に最適なソフトを教えてください。 ちなみに本社PDFは作成ソフト不明もあれば、QuarkXPress Passporta: LaserWriterとかも。「マーケじゃないので本腰入れてDTPやる時間も無くて、でも外注できる金も無い」という私に、Quarkの値段はちと高すぎる気がしますが、内容によっては考えます。  IllustratorとInDesignの新版が出るようで、このあたりかと思うのですが、この二つってどう違うのですか? InDesignの方が高いですが、この程度のユーザーならIllustratorで十分、とかあるのでしょうか? トンチンカンな聞き方ですいません。どうかよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

PDFについてはそうたいした知識もないのですが…。 PDFの編集については、最初に作られたモノが編集を許可するように保存されてあるかどうかが第一です。それがされてあればillustratorでもInDesignでも開けると思いますが。 illustratorとInDesignの違いですが、今回想定される作業で大きな違いは複数ページ編集が出来ないことじゃないでしょうか?どちらもテキストファイルをリンクで流し込むことが可能です。個人的にはInDesignの方がそういった機能に関しては一枚上な気がしますが。 イラスト類はそのまま、英文テキストを消去して、その部分にテキストを入れるボックスを作って、適当なテキスト作成ソフトで文章を書いて流し込みであればInDesignの方がよいかと…。InDesignはそれなりのスペックがないと、テキストを直接入力するのは辛かったような覚えがあります。 Quarkは高価ですし、Adobe製品の横繋がりでInDesignの方がいいかなーということで…。

wakaran-mitch
質問者

お礼

明け方に早速のお返事ありがとうございました。テキストの多い仕事がら、InDesignにトライしてみます。

関連するQ&A

  • PDFファイルの編集

    英文で書かれたマニュアルのような文書のPDFファイルがありこれを日本語で作成したいのですが、文書内にある写真やシンボルマーク(たくさんの種類と数があります。)をそのままに英文のテキストのエリアだけを日本語に入れ替えたいのですが、この作業を行うのに便利な方法やソフトはありますでしょうか? そのPDFファイルの元のドキュメントデータはありません。Acrobatのテキストツールを使用して1行ずつ編集するのは対象外としたいと思います。よろしくお願いします。

  • Acrobat11 PDFのまま編集する方法

    Adobe Acrobat 11 Proで、PDF英文書の日本語版を作成しています。 PDFをWordに書き出したりせずに、PDFのままテキストボックスに日本語を打ち込んでいます。 日本語のフォントをMSゴシックに固定したいのですが、そのような設定のやり方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PDFの編集につかえるもの

    xpPROでPDF-Viewerを使ってみましたが私の環境ではテキストボックスの中に英数半角文字ははいりますが、日本語が入りません(ソフトの外に出てしまう)。また縦書きを表示するのに崩れたりもします。 pdfファイルの編集に日本語を入力できるフリーソフトを教えてください。

  • OCRとページ番号編集ができるPDF編集ソフト

    スキャンした論文を使いやすくするため、PDF編集ソフトを購入しようと考えています。以前はスキャナについてきたAcrobat(9か10)を使っていたのですが、パソコンを8.1に買い替えて同じCDを使ってインストールしようとしましたができませんでした。 Acrobat Xを考えていたのですが、値段が手頃なJust PDF3(編集か高度編集版)も気になっています。どちらがいいでしょうか? 他におすすめはありますか? また、シンプルパッケージ版Acrobatというのが安いのですが、これはスキャナについてくるのと同じものでしょうか。 注釈や書き込みは無料版Foxit Readerで行っているので重視しません。 ソフトでやりたいことは以下の通りです。Just PDFの機能比較(http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/othercompany.html)を見てみましたが、一部の機能は掲載がありませんでした。含まれていないのでしょうか? ・OCR認識  英文中心ですが日本語もできると嬉しいです。  Just PDFだとOCR認識したテキストを簡単に直せるのでしょうか?  Acrobatについていたクリアスキャン(フォントをきれいなものに置き換える)をよく使っていました。 ・ページ番号を編集  25ページから始める、ページ番号を飛ばす(3の次のページを4ではなく5にするなど) ・スキャンしたPDFをきれいにする  歪み修正やノイズ軽減をしたいです。

  • PDF形式のパンフレット(約200ページ)をIllustratorかInDesignに取り込み修正するには

    パンフレット4冊(1冊20~60ページ)のPDFファイルを持っています。InDesignで作成された元のファイルは持っていません。(依頼先は前のデザイン会社から元のファイルを買わず、PDFのみ持っています。) 作業は、デザインを変えないで、テキストが入った表を追加・削除するというものです。もらったPDFを修正するには、Illustratorを使ったらいいのかInDesignがいいのかが分かりません。 合計200ページ近くあるので、Illustratorだと、きれいにPDFを配置し修正できますが、1ページずつするのに手間ひまがかかります。それと、試してみたらレイアウトは大丈夫でしたが、テキストは文字化けしました。PDFを保存する時に、文字を埋め込む作業をしなければならないのでしょうか? 次に、InDesignでPDFを配置すると画像を貼付けたみたいになって、文字の修正ができませんでした。InDesignに数十ページ分のPDFを一気に流し込める方法があるのでしょうか?あると、都合がいいのですが。 それとも、このような作業だったら、PDFで編集できるのでしょうか。 教えて下さると助かります!お願いします。

  • PDFの文字編集ずれについて

    現在、Adobe acrobat pro xiを使用しています。 (体験版でDCも使用済みです。) PDF上の文章の一部の文字色を変更したく"テキストと画像を編集"ツールを使用し 文字色を変更したところ、改行の位置・字間などが大きくずれ、レイアウトが崩れてしまいました。 (添付画像のような状態です。) 元の文書はInDesignで作成しており、PDFに変換しました。 InDesign上の編集ではインデントの設定など使用しており、 これをPDF上で編集すると設定したものが解除されてしまっているようです。 xiとdcの両方で試してみましたが、どちらもズレてしまうようです。 以前まではAcrobat X Proを使用しており、Xでは"文書テキストを編集"ツールにて 文字色の変更を行っていましたが、このようなズレは一切ありませんでした。 Acrobat Helpを見たところ 『文書テキストを編集ツールを使用する場合は、あらかじめ文書のバックアップを作成することをお勧めします。文書の内部構造を変更するため、意図しない編集結果になることがあるためです。』 とありましたが、画像のように酷くずれてしまい困っています。 使用環境はWindows7、InDesign CS5、Acrobat XI Pro (DC)です。  解決のため何かすべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの上から編集する

    PDFファイルの外国語のカタログに日本語をつける作業がしたいです。 下にある外国語を日本語で覆い隠したいので、文字に背景を付けたいと思っておりますが、これはフォトショップ、イラストレーターのどちらのソフトでできるのでしょうか。 今まで、フォトショップcsを使ってきたのですが、文字に背景をつける機能というものがみつかりませんでした。

  • PDFからIn-DesignCS3に変換する方法

    PDFファイルをIn-DesignCS3に変換して、編集する方法を教えてください。英文のPDF文書なんですが、Touch upテキストを使って日本語入力しても、フォントが無いせいかちゃんとした日本語になりません。In-Desginできれいに編集できる方法ありますか?

  • 日本語のPDF作成ソフトでクセロ以外

    タイトルの通り、「日本語版」の「PDF作成ソフト」でクセロ以外のものを探しています。 何かございましたらご紹介下さい。 宜しくお願いいたします。

  • PDF作成フリーソフトについて困っています

    PDF作成のフリーソフト「primoPDF」を利用しています。 仮想印刷?を利用したソフトです。 通常PDFの作成は問題ないのですが、複数ファイルをひとつのファイルにする方法は、わかったのですが、(オプションで追加を選択・・・)実際にやってみたところ、うまくいきません。 "PDF creation failed -21"という表示が出てしまいます。(エラーメッセージ?) ■良い解決方法がありましたら教えてください。 他のフリーソフトを検索したところ、日本語版という事で、「Cube PDF」というフリーソフトをダウンロードしてみました。ところが、セットアップの際、使用許諾契約書の同意画面が出て、全て英語で書かれています。内容がわからないため、同意ボタンを押す勇気がなく、その段階で断念してしまいました。 ■、「Cube PDF」の評価の程は? 同意しても問題ないのでしょうか? 日本語版かと思い、てっきり日本語で書いてあると思ったのですが、英語で書れていて、意味がさっぱりわかりません。 ■他にお奨めのフリーソフトがありましたらお願いします。(印刷から実行できるソフト) (複数ファイルをひとつのファイルにする事が容易なソフト) ■最後の手段として、結合ソフトを利用する方が手っ取り早いでしょうか? お奨めのフリーソフトを教えて下さい。 ■そもそも何故無料で提供できるのでしょうか? 以前フリーソフトでも、実行前に広告を見せられる・・ようなソフトもあると聞いた事がありますが、 「primoPDF」は特にそのような事はないため、疑問に感じました。もしかしたら、契約同意の際、 よく読まずに進めたため、何らかの情報が勝手に流出しているとか? 以上よろしくお願いします。