PDFの編集や作成に便利なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • Acrobat5.0を使用しているが、日本語版作成には手間がかかり困っている。英文PDFの日本語版をレイアウトそのままで作成したり、最小サイズのPDFファイルを作成するソフトを教えて欲しい。
  • IllustratorとInDesignを比較して、どちらが適しているのか知りたい。
  • DTP作業の時間がなく外注もできないため、Quarkの値段が高いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの編集や作成に便利なソフトは?

Adobe関連の知識経験無く、PDFと格闘中の外資系広報担当です。現状はAcrobat5.0のみで、英文の本社社内報から日本語版を作るのにTouchUpテキストで1行ずつ日本語にしたり(毎回バイト変換!)英文テキスト範囲の上からFormToolのオプションデフォルト欄に日本語入れてかぶせたり、我ながらアホの極みと予想はつくものの解決策の相談相手がおらず困っています。  上記のようにレイアウトそのままで英文PDFの日本語版を作る(テキスト部分だけを日本語に差し替える)とか、多くの画像を含んでも最小サイズで配信できるPDFファイルを作成するなどの作業に最適なソフトを教えてください。 ちなみに本社PDFは作成ソフト不明もあれば、QuarkXPress Passporta: LaserWriterとかも。「マーケじゃないので本腰入れてDTPやる時間も無くて、でも外注できる金も無い」という私に、Quarkの値段はちと高すぎる気がしますが、内容によっては考えます。  IllustratorとInDesignの新版が出るようで、このあたりかと思うのですが、この二つってどう違うのですか? InDesignの方が高いですが、この程度のユーザーならIllustratorで十分、とかあるのでしょうか? トンチンカンな聞き方ですいません。どうかよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amour7
回答No.1

PDFについてはそうたいした知識もないのですが…。 PDFの編集については、最初に作られたモノが編集を許可するように保存されてあるかどうかが第一です。それがされてあればillustratorでもInDesignでも開けると思いますが。 illustratorとInDesignの違いですが、今回想定される作業で大きな違いは複数ページ編集が出来ないことじゃないでしょうか?どちらもテキストファイルをリンクで流し込むことが可能です。個人的にはInDesignの方がそういった機能に関しては一枚上な気がしますが。 イラスト類はそのまま、英文テキストを消去して、その部分にテキストを入れるボックスを作って、適当なテキスト作成ソフトで文章を書いて流し込みであればInDesignの方がよいかと…。InDesignはそれなりのスペックがないと、テキストを直接入力するのは辛かったような覚えがあります。 Quarkは高価ですし、Adobe製品の横繋がりでInDesignの方がいいかなーということで…。

wakaran-mitch
質問者

お礼

明け方に早速のお返事ありがとうございました。テキストの多い仕事がら、InDesignにトライしてみます。