• ベストアンサー

クロモリのサビ対策

こんばんは、このたびクロモリフレームのバイクを買おうと思います。できるだけ長く乗りたいと考えているのですが、みなさんがなさっているサビ対策等ありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.3

クロモリチューブ内部に水分を入れないことです。 万一入ってしまった場合は、確実に抜いて乾燥させることです。 シートチューブとシートピラーの接触面やヘッドチューブとハンドルステムの接触面もしくは、A-HEDやインテグラルの場合は、ステム及びスペーサとフォークコラムの接触面にグリスを塗布して組みつけておくことです。 このあたりはスキルとテクニックが豊富に必要な部分ですので、それなりに高いスキルとテクニックを持ったショップで、自転車そのものの組直しを実施してもらった方が良いでしょう。(その際にメンテナンスについても聞いておきましょう) ただ、高いスキルやテクニックを持ったメカニック(メカにシャン)で、一般向けにショップ等を開いておられる方はほんの一握りですので、探し出すことは容易ではないと思います。

uniform-whiskey
質問者

お礼

なるほど、ただ近くには購入するお店以上の店はなさそうなので難しそうです。 内部に水を入れない、乾燥させるというのは自分でも簡単にできますので参考にさせて頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 とにかく乗ることです。 乗らなくなることで、劣化は加速します。 乗っていれば、多少濡れたり汚れたりしてもさびにくいですよ もちろん濡れたら拭く。 汚れたらきれいにする。 ということでより劣化しにくくなります。

質問者

お礼

なるほど、確かに放置されてる自転車ってさびてるような。。。 大切に乗っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bai1000
回答No.1

ワックス塗っておきます。 ショップのケミカルコーナーに行けばスプレータイプなどのものを売っています。 塗装がはげたらタッチペンでメンテします。 そんなに特別なことをしなくても、基本的なお手入れをこまめにやっていれば良いのではないかと思います。それが大変なのですが・・・。

質問者

お礼

基本的なお手入れもどこまでやるかちょっと手を抜いてみたりしちゃいます。 こまめにやっていかないと行けませんね。 ご回答ありがとうございました。