• 締切済み
  • 困ってます

Outlookでの添付ファイル

Outlook2000を使用していると特定の拡張子の添付ファイルが無条件で受信できなくなってしまいます。 ウイルス対策はきちんとしているために必要なファイルまでとめられてしまうのは非常に不便でなりません。 企業利用のために他のメーラを使用することもできません。 レジストリ等を調整すれば無効にすることもできると聞いたのですが、なかなかWebで検索できません。 どなたかご存知ありませんでしょうか?

noname#5002
noname#5002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

企業でのご利用では、お客様に再送信や手間を掛ける御願いは避けたいですよね。 仕事上の問題ですし、貴社のコンピュータ関連の管理者に taka-ima さんが相談するのがベストだと思いますが…。 Microsoft Exchange Server を利用されているのであれば、#1に記載した「管理者用パッケージ」で対処出来るかも知れません。 Microsoft Exchange Server   ↓ http://www.microsoft.com/japan/Exchange/ また、SR-1 を削除(自己責任で)したら、添付ファイルの件は回避出来るのではないでしょうか? SR-1 の削除方法 #2のお礼に記載された、「よく寄せられる質問」に記載されています。 Outlook のアンインストール後、再インストール。 ※その際、Outlook のメールや連絡先等のデータのバックアップが必要。 バックアップの方法は下記の質問の#2を参考に。 Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859 Outlook の削除/再インストールは下記の質問の#1を参考に、 OUTLOOK 2000 の使い方について   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194690 ※セキュリティには十分注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • outlook2007添付ファイルの拡張子が2重に

    outlook2007を使用しています。 受信したメールの添付ファイルを、新規作成したメールに添付すると、 ファイル名に拡張子が含まれ、更に拡張子がついた状態になってしまいます。 例 (1)受信時のファイル名: エクセルファイル.xls (1)のファイルを別メールに添付した時のファイル名: エクセルファイル.xls.xls 今まではこんな形にならなかったので、何か設定の問題かと思うのですが、 どこの設定を変更すれば直るのかがわからず、質問させて頂きました。 ※パワーポイントや、pdf・txtファイルでも同様の事象が起こります。

  • 回答No.2

>特定の拡張子の添付ファイル とはどんなファイルでしょうか?ウイルス対策と言っているので多分自己解凍のexeのファイルでしょうか。違っていたらごめんさい。 exeの拡張子のファイルはウイルスが多いです。これでしたら自己解凍以外で圧縮をして送り解凍して開くようにする。 拡張子を変えて送ります。例えばテキストファイルの.txtを.123で送りもらった方はまた.txtに直して開きます。これは極端な例ですが約束事を決めておきお互いにやりとりすればどうでしょうか。 『特定の拡張子の添付ファイル』の拡張子に会社の頭文字1字を足して送る、開く時にはその文字を取りのぞいて開きます。これだと1文字だけなので前の拡張子が何なのか判断が付きます。また添付ファイルに付いてのコメントを付け加えて送れば相手側でも解ると思います。ちなみに.txtを.123で送って、きちんと開くことが出来ます。拡張子を変えて送りコメントを付け加えるという方法ではどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「特定の拡張子」とは下記URLを参照してください。 <http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx> 客先から送られてきたファイルがこれに該当した場合(多くはEXEですが)わざわざ送りなおしてくれとは言えません。Microsoftも強制ではなく、カスタマイズさせてくれればいいのに・・・

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

参考になりませんか? Outlook 2000 SR-1 アップデート: 電子メール セキュリティ (更新版)   ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000/Out2ksec.aspx Microsoft Outlook 電子メール セキュリティ アップデート管理者用パッケージ   ↓(禁止する種類の添付ファイルを設定したり…) http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002/appa11.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしくこの「電子メールセキュリティ」のために起こっている現象です。Microsoftサイトでは回避方法はわかりませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook2000添付ファイルが消える?

    Outlook2000を使用しています。 添付ファイルを付けて送っているのにも関わらず 添付ファイルが消えてしまいます。 メール自体は届くのですが、相手が言うには「添付ファイルが付いていない」 ということらしいのです。 アドレスが間違っていたり、メールサーバの容量が多すぎたり…だと メール自体届かないと思うのですが… 相手のメーラーもOutlook2000です。 何が原因でしょうか?

  • Outlook 2010「添付ファイルを開く前に、

    Outlook 2010「添付ファイルを開く前に、ファイルが信頼できる所からのものであることを確認してください。」を非表示にしたいです  質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7    Outlook2010(Update for Microsoft Office 2010 (KB2825635) 32-Bit Edition) でございます。  送られてきたメールの添付ファイルを開こうとすると「添付ファイルを開く前に、ファイルが信頼できる所からのものであることを確認してください。」というメッセージが表示され、 「この種類のファイルを開く前に必ず警告する」のチェックを外して「開く」を押すと、普通はこのあと同じ種類の拡張子のファイルはメッセージが表示されなくなると思います。  しかし何故か今の環境ですと、その操作が記憶されず毎回このメッセージが表示されるので困っております。 何か思いつかれることがあればお教えいただけないでしょうか。  あと、もしこの値がどこに保存されているのかが分かれば(レジストリとか)、何か対応策が見つかるかもしれませんので、もしそちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2007

    OUTLOOK2007 お世話になります。 MS OUTLOOK2007で、容量の大きい添付ファイル付のメールが、分割されて受信されます。 添付ファイルは拡張子もない良くわからないファイルになっていて、本文も英数の羅列に化けています。 どうやったら復元できるのでしょうか?

  • アウトルックで添付ファイルが開けません

    こんにちわ。メーラーでアウトルック2003を使用しております。相手より添付ファイル付きのメールを受信したのですが、添付ファイルが「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」とのメッセージが出て、保存も開くことさえもできません。添付ファイルの拡張子は.exeです。 この場合はPCのどこかには添付ファイルが格納されていると思いますが、この添付ファイルを使用する、もしくわ格納先がどこかなどお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • なぜOUTLOOKが問題になるのか

    ウイルス対策として「OUTLOOKの使用を止める」という話を聞きますが、なぜOUTLOOKがダメなんですか? メールの添付ファイルが問題ならOUTLOOKでなくても感染するわけですよね。 HTMLメールをプレビューすることで感染するのなら、HTML可能でプレビュー機能がついているメーラーならOUTLOOKに限らず感染してしまうのではないでしょうか。

  • Outlookで添付ファイルが送れない

    Outlookで添付ファイルを送ると、テキストでも画像ファイルでも全て拡張子datがついたファイルになってしまいます。Outlook ExpressやEudoraでは全く問題がないのです。記憶ですとどうもWindows98SEからMEに変更して以降の現象とも考えられるのですが、どなたか対処法を教えてください。

  • 添付ファイルとしてメールを貼り付けた場合の疑問

    どのメールソフトでも読める標準拡張子って何かあるのでしょうか? たとえばメールソフトOUTLOOKの拡張子は『.msg』になります。 添付ファイルとして.msgファイルをメールに貼り付けた場合、 メールをもらった人はOUTLOOK以外の メールソフトを使用しているかもしれません。 メールをもらった人が 他のメールソフト(OUTLOOK)以外を使用していた場合 添付ファイルの『.msg』を他のメールソフトから開けるものなのでしょうか?

  • Outlook98/2000で、添付ファイル名が変わってしまいます。

    Outlook98/2000を、企業/ワークグループで使用しています。 Exchange Server経由で送信したメールに添付した Excelファイル名が、Outlook以外のメーラーで受信するとwinmail.datと言う名前に変わってしまいます。 原因、対処方法などご存知の方、お教え頂けますでしょうか。

  • .msg添付ファイルが開けない

    お世話になっております。 Outlook2003を使用しており、不可解な現象が起きております。 Outlook2002または2000を使用している送信者から、.msg形式の添付ファイルを受け取ると、メール上でその添付ファイル事が出来なくなってしまいました。添付ファイルを一度別のところに保存すると、名前も拡張子も変更することなく開く事が出来るのですが、メール本文から開こうとすると開けないのです。エラーメッセージは、プログラムが見つかりません、となりますが、もちろん.msgの拡張子はOutlookに関連付けられています。Outlookの自動修復ツールも何度か走らせましたが、何も変わりません。 社内の同じ環境を持つ同僚は問題なく開けるので、自分のOutlook上の設定が何か原因ではないかと考えておりますがどなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。念の為、OSはwindowsXP Professionalを使用しております。

  • OUTLOOKで添付ファイルが開けない

    OUTLOOK 2002 SP-1を使用しているのですが、添付された ファイルを開こうとしたら、”次の添付ファイルは問題を 起こす可能性があるため、利用できません”と表示されます。 発信源も、添付されているべきファイルの内容も理解 しており、ウィルス等では無いことはわかっております。 プログラムファイルをメールにてやりとりをしている ため、EXEやVBSの拡張子のファイルを勝手に使用できなくされると困ります。 OUTLOOKのヘルプをみると、セキュリティーレベルを2に すれば良いようですが、そのセキュリティーレベルの変更 方法の記載は、見つかりませんでした。 どなたか、ご教授頂ければ幸いです。