• 締切済み

AutoCad2004LTの面積計算

CAD初心者です。 ツール等を使用し、簡単に面積計算をできないか考えております。 縦1/100、横1/200で書かれたデータの面積計算はどのようにしたらよいのかご教授ください。 お手数ではございますが、具体的に記載していただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

え?みなさん難しく書いてますが面積計算のコマンドはだめなんですか?メニューバー→ツール→情報→面積計算・・・。

• moon00
回答No.4

閉じたオブジェクトなら、マクロ使用でできると思います。 例えば、 *^C^C$m=AREA;O;\-MTEXT;\_h;$(*,$(getvar,dimscale),2.8);_J;_BL;@;$m="$(rtos,$(*,$(getvar,area),2),2,2)";;_EXPLODE;_LAST; これなら、計測した面積を2倍した数値をデータ上に書き込みます。 マクロ使用方法はご存知ですか? ツールアイコンのあるエリアで右クリック →カスタマイズ→コマンドタブ →ユーザー定義より、ユーザー定義ボタンをツールバーの どこかにドラッグ、 →そのボタンの上で右クリックし プロパティの「このボタンに関連付けられたマクロ」に 上記の内容をコピーしてください。 こういう内容なら、下記のmura's HPがオススメですよ。 私もいろいろ勉強させてもらってます。

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi
sand1sand1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細まで記載していただいたにもかかわらず、私に理解する能力がないため、上記作業を行うことができませんでした。 教えていただいた参考URLを基に勉強させていただきます。 ありがとうございました。

• fukkyse
回答No.3

LT2000利用者です。AutoCADでの直接作業ではないのですが、私ならばEXCELを使いますが。 例えば、横方向:実寸、縦方向:実寸の1/2で描かれた図であれば、CAD計測の2倍が実面積ですので、計測した結果の部分をコピーしてEXCELに貼り付け。EXCELにて=A1*2と言う風に処理します。ポリラインのオブジェクト情報から面積を計測した場合にも同じ方法です。 私の場合は、普段からEXCELへのコピー&ペーストで面積リストを作成しているので、苦にはならないのですが、このような方法ではダメでしょうか? このリストから、テキスト作成のスクリプトをEXCELにて作成し、Autoに戻したりもします。

sand1sand1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AutoCad上では無理のようですね。 教えていただいた手順に従って、作業を行います。 ありがとうございました。 申し訳ございませんが、念のためにあと1日掲載させていただきます。

回答No.2

外部参照で縦、横の縮尺を同じになるようにして挿入ではダメかな?

sand1sand1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

オブジェクト(図形)の面積を計算するには 1[ツール]メニューから[情報]→[面積計算] 2 コマンドラインに、o(オ-)と入力 3 オブジェクト選択 注意>閉じた図形要素を選択、複数にまたがる場合は加算、減算する 計算時に加算する方法は 1[ツール]メニューから[情報]→[面積計算] 2[加算モードA]のために、aと入力 3 次のいずれかの方法 *点を指定して加算する面積を定義し、エンタ- *コマンドラインに、o(オ-)と入力、追加オブジェクトをクリック 新しい面積の計測値と合計が表示される 4 コマンドの終了は、エンタ-2回 ただし、ご質問が縮尺が縦と横が違う?となるとどうでしょう・・・

sand1sand1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 記載していただいた内容は、一般的な面積計算で使用しております。 縦、横の縮尺が異なるものに対して計算はできないものかと思案しております。