• 締切済み

AutoCADの面積計算について

AutoCAD初心者です。AutoCAD 2004 LTをXP Proのパソコンで使っています。画面上のツール 情報 面積計算とクリックするのですが、指示がきかないというか、この面積計算が急に出来なくなりました。他の作図機能とかは、今までどおり使えるのですが。この図面を別のパソコンで操作すると、ちゃんとできます。いったいどうしたらよいのでしょうか。どこか、操作ミスでけしてしまったのでしょうか。どなたかおわかりになる方教えてください。よろしくお願いします。一度、アンインストールして、ソフトを入れ直してみましたが出来ませんでした

みんなの回答

• expect25
回答No.2

「コマンド:」の次に「area」と打ち込むということですか? そうすれば「コーナーの1点目を指定~」が出てくるという順で、次いで点を拾うことになります。 下の窓はコマンドラインというようですが、ここは、日本語入力では動きません。「半角/全角」を押して英数(半角)入力にするか、日本語入力のときは、「f10」を押して、全部を半角に変換しないと、コマンドや数値を認識しません。 いかがでしょうか?

tabizuki16
質問者

補足

回答有難うございました。色々試してみましたが、できませんでした。 パソコン本体の問題かもしれません。

• expect25
回答No.1

ツール>情報>面積計算 とクリックして、下の窓に 「コーナーの1点目を指定または(…略)」 というメッセージは出ていませんか? 出ていれば、面積計算のコマンドは実行されています。 (出ていなければ、実行されていない-その対処は今のところ私には分かりません。) さて、実行されていて、十字カーソルを計算したい図形に近付けても、点が拾えないのならば、(上述の)メッセージ欄の下中央に 「OSNAP」というアイコンがあるのでそれを右クリックしてください。 そして設定を選択すると 「作図補助設定」が出てきますので 「オブジェクトスナップオン」(必要)と 「端点」「中点」「中心」「点」「交点」にチェックマークを入れ、 (この5つで大抵のことは出来ます。「すべて選択」でもいいのですが複雑な図面だと思ったところの点を拾ってくれません) 「OK」をクリックして下さい。 これで出来るようになると思いますが、駄目であれば、別の原因ということになります。 因みに、面積計算も便利ですが、 私はレイヤーを新しく作って、計算したい部分を「ポリライン」で一筆書きし、その図形を右クリック>「オブジェクトプロパティ管理」を選択すると、その面積等の情報が一覧で出てくるので、それを利用しています。 ポリラインは「修正」>「分解で」線分に出来ます。 お役に立てれば幸いです。

tabizuki16
質問者

補足

回答有難うございます。「コーナーの1点目を指定~」は出るのですが、areaというコマンドが出ません。areaを手打ちしてみたのですが、やはり駄目でした。マウスの問題ではないみたいで、パソコンの方に問題があるのでしょうか。