• 締切済み

AutoCADの面積計算について

AutoCAD初心者です。AutoCAD 2004 LTをXP Proのパソコンで使っています。画面上のツール 情報 面積計算とクリックするのですが、指示がきかないというか、この面積計算が急に出来なくなりました。他の作図機能とかは、今までどおり使えるのですが。この図面を別のパソコンで操作すると、ちゃんとできます。いったいどうしたらよいのでしょうか。どこか、操作ミスでけしてしまったのでしょうか。どなたかおわかりになる方教えてください。よろしくお願いします。一度、アンインストールして、ソフトを入れ直してみましたが出来ませんでした

みんなの回答

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

「コマンド:」の次に「area」と打ち込むということですか? そうすれば「コーナーの1点目を指定~」が出てくるという順で、次いで点を拾うことになります。 下の窓はコマンドラインというようですが、ここは、日本語入力では動きません。「半角/全角」を押して英数(半角)入力にするか、日本語入力のときは、「f10」を押して、全部を半角に変換しないと、コマンドや数値を認識しません。 いかがでしょうか?

tabizuki16
質問者

補足

回答有難うございました。色々試してみましたが、できませんでした。 パソコン本体の問題かもしれません。

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

ツール>情報>面積計算 とクリックして、下の窓に 「コーナーの1点目を指定または(…略)」 というメッセージは出ていませんか? 出ていれば、面積計算のコマンドは実行されています。 (出ていなければ、実行されていない-その対処は今のところ私には分かりません。) さて、実行されていて、十字カーソルを計算したい図形に近付けても、点が拾えないのならば、(上述の)メッセージ欄の下中央に 「OSNAP」というアイコンがあるのでそれを右クリックしてください。 そして設定を選択すると 「作図補助設定」が出てきますので 「オブジェクトスナップオン」(必要)と 「端点」「中点」「中心」「点」「交点」にチェックマークを入れ、 (この5つで大抵のことは出来ます。「すべて選択」でもいいのですが複雑な図面だと思ったところの点を拾ってくれません) 「OK」をクリックして下さい。 これで出来るようになると思いますが、駄目であれば、別の原因ということになります。 因みに、面積計算も便利ですが、 私はレイヤーを新しく作って、計算したい部分を「ポリライン」で一筆書きし、その図形を右クリック>「オブジェクトプロパティ管理」を選択すると、その面積等の情報が一覧で出てくるので、それを利用しています。 ポリラインは「修正」>「分解で」線分に出来ます。 お役に立てれば幸いです。

tabizuki16
質問者

補足

回答有難うございます。「コーナーの1点目を指定~」は出るのですが、areaというコマンドが出ません。areaを手打ちしてみたのですが、やはり駄目でした。マウスの問題ではないみたいで、パソコンの方に問題があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • AutoCAD LT2000での面積計算

    初めて投稿させて頂きますm(__)m 最近になって、在宅でAutoCAD LT2000にて、建築設備図面を書く仕事をもらうようになり、 明朝も、面積計算をして欲しいと言われました。 B1~10階の病院平面図の各部屋の面積を壁芯で計算して欲しいとの事なのですが、 図面にない、壁の中心線を簡単に捨て線でも構わないので引けて、面積計算が出来るコマンドや操作方法があったら教えて頂きたいのです。 (現地点では、各階平面図のみで、資料は一切なく、求積図もなしです。) 急ぎかつ、説明不足な書き込みに思われるかも知れませんが、アドバイスの方をよろしくお願いいたします。

  • autocad lt 2000

    autocad lt 2000を使っています。 図面を1/50で作図している時、印刷したときと同じ尺度でパソコンの画面に表示できる方法はありますか。

  • 添付図をAutoCADで描くには?

    添付図をAutoCADで描き、「?」の細かい寸法が知りたいです。 計算をせず作図ツールで描く方法はないでしょうか。 ご教授下さい。 よろしくお願いします。 ※「AutoCAD 2010 LT」を使用しています

  • Autocad LT 2009について

    Autocad LT 2009 を使っているのですが、 図面の縮尺の方法が分かりません。 「はじめて学ぶAutocadLT 2009作図・操作ガイド」 という本を買ったのですが、それでも分かりません。 どなたか分かる方教えてください。 また、何か参考になるテキスト知ってる方教えてください。

  • AUTOCAD しかありませんか?

    お世話になります。 現在仕事で、AUTOCAD LTを使って簡単な図面を書いていますが、時々立体的な図を描く必要があります。 いろいろ調べたらLTでは3Dは書けないと分かり、対策を考えていますがいい方法が見つかりません。 1. まず立体的な図というのは、例えばイスとか机のようなものです。   あまり細かな部分までの作図は必要ありません。 2. 一方向からの描写のみの作図です。(作図というよりスケッチみたいな感じです) 3. 書く頻度はあまり多くありません。 現在は(お恥ずかしい話ですが)方眼紙に下絵を書き、その寸法を測りながらAUTOCAD LT上に書いている状態です。 頻度から考えても、AUTOCADのような高額なものではなく安価なもので充分なのですが、どういったものがあるでしょうか? あるいはLTを使って何かいい方法があるでしょうか? あまり詳しくないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • AutoCADLT2014の面積計算

    AutoCADLT2014でツール→情報→面積(A)で、別の図面の面積確認をしていますが、図面のポイントにカーソルを持って行って、間違えて別のポイントをクリックしてしまったときに、前の操作(ポイント)に戻る方法がありますか。 現在は1番先のポイントに戻って、再度1からポイントをクリックして操作を繰り返しています。 また、同一図面内に複数の面積確認がある時に、都度、他のツール→情報→面積(A)を繰り返していますが、同じ条件で続けて行う場合は、操作を記憶させて簡単に操作する方法はないですか。 上手く、ご説明できないで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD2007でグループのツールがない?

    AutoCAD2007を購入したのですが、LTにあった右クリックでのグループ機能がありませんでした。 ブロック定義のように、名前を付けたりしなくてはならないのでとても面倒です。 LTのような簡単なグループ機能が欲しいのですが、フリーの作図ツールなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD 尺度変更のクイック計算

    いつもお世話になっております。 初心者の質問で大変申し訳ありません。 使用ソフトはAutoCAD LT 2015です。 現在、図面全体の尺度の変更を行っています。 作業方法は (1)尺度変更にて図面全体を選択 (2)エンターキーにて確定 (3)図面の左端にて左クリック (4)マウスをずらし、右クリック 「クイック計算」にて倍率決定 (5)エンターにて確定 という風に行っています。 しかし、(4)の右クリックのメニューが出ないときが多く、 「クイック計算」ができません。 マウスの操作をゆっくりしたり、 (3)の図面左端の左クリックを、「端点」のときにしたり「交点」のときにしたりと 色々な操作をしているのですが、なかなか一発でメニューがでることがありません。 もし、やり方等でよい方法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Autocad のアプリケーション

    現在MCHelixを使い作図しております。諸般の事情によりAUTOCADまたはLTに乗り換えを検討しております。 生のAUTOCADはいろいろ使いづらいところが多く、さまざまなアプリケーション(作図操作支援ソフト)があると利いております。 おすすめのソフト等あればおしえて下さい。

  • vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したいと思い 「AutoCAD 2005 逆引き大全 500の極意」という本を探していたのですが既に売り切れということでここに書込みさせて頂きました。 vbは出来れば.net(Webアプリケーション)でAutoCADの方はLT2000以上で対応できればと思います。 やりたいことは、VB.netで数値などを入れて計算させるインターフェースを作成し、「図面書出」ボタンなどでAutoCADを開き自動作図できる機能を作成したいのです。 APIなどもいろいろあったのですがCADに関連するものを見つけ出せませんでした。 分かる方がいましたらご協力お願いします。

専門家に質問してみよう