• ベストアンサー

A¥ショートカットが開かない

WIN98です。 マイコンピュータのA¥からは 中身は表示されるのですが、 デスクトップ上に作った ショートカットをたたいてみても ドライブに読みにいってるようですが、 すぐにランプは消えて 画面上は無反応です。 削除して、もう1度作っても駄目 なようです。 そういった設定ってできるんでしょうか? それともドライブがおかしいのでしょうか? お願いします。

• juzz
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あのぉ・・・,FPDって?FD?PD?どっち? ってまぁ,とにかくドライブを開きたいのですね。 でね,私のシステム(Windows MeとWindows 95a)でも同じ事(ショートカットアイコンを使って開く)をしてみたのですが,問題なくAドライブ(フロッピーディスクドライブ(FDD))を開くことが出来ました。 しかし,マイコンピュータなどからちゃんと開けると言うことはドライブの故障とは考えられないと思います。 では,そのような設定があるのかと言うと,たぶん無いと思いますので,OSが不安定になっている可能性があると考えられます。 また,アクティブデスクトップを使用していませんか?これを使用しているとWindows 98はかなり不安定になってしまいます。デスクトップ上で右クリックをして「画面のプロパティ」を出し,「web」タブをクリックして,「Active Desktopにwebコンテンツを表示」のチェックを外してから再度同じ作業をしてみてください。 また,直接は関係ないのですが,リソースが少なくなっていることでOS自体が不安定になっていることもあります。マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」をクリックすると「システムのプロパティ」が開きます。「パフォーマンス」タブをクリックしてシステムリソースを確認してください。少ないようでしたら(起動直後で65%以下でしたらちょっと問題です),参考URLのページをよく読み,リソースを増やすようにしてみてはどうでしょう。 それでもダメなら,OSの再インストールしか思いつかないのですが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
juzz
質問者

お礼

リソースは問題なかったです。 アクティブデスクトップのチェック を外したら直りました。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何を開こうとしているのか教えてください。アプリケーションですか?それとも他のファイル?それともドライブそのもの? また,Aドライブはハードディスクですか?フロッピーディスクですか?

juzz
質問者

補足

開こうとしているのは ドライブその物です。 A¥はFPDです。 説明不足ですいません。