• 締切済み

盗難→海外 なぜ?

今朝ニュースで、千葉県でボートのエンジンばかりが盗まれているというニュースをやっていました。被害件数は数百件、被害総額は数千万だと言っていました。エンジンにはナンバーが付けてあるので、やはり海外へ売るのではないかと言っていました。 車や単車の盗難も思い出したのですけど、なぜこんな大きくて重いものが見つけられずに海外へ行ってしまうのでしょうか。 日本の船などの出入りの管理だけでは、わからないのでしょうか

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

日本での古い車が良く、海外で走っているではないですか。 その時などに一緒に「エンジンだ・部品だ」といわれたら疑わず、チェック(ナンバーまでは見ないでしょうし=エンジンの) それと、ドラマなどで見ている、あのデカイ「コンテナ」の中身1つ1つを細かくチェック出来ないからだと思いますよ。(それだけ、流通量が多いと言う事) 過去「コンテナから声がした」で検査したら、難民が出てきたのはありましたが・・

athlor
質問者

お礼

現状は結構雑なのですね 一つ一つチェック出来ないとしても、大量に盗難などあったのであれば、怪しいものだけでもチェックすることはできないものでしょうかね ありがとうございました

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

詳しい者ではありませんので素人の意見です。 港湾での管理は主に日本に入ってくる船及びその荷物のチェックが主であって、日本から出て行く船に関してはそれほどチェックされていないのではないでしょうか。 明らかに不審な荷物を積んでいればチェックされるのでしょうが、そうでない限り全ての船の荷物を一々チェックするとは思われません。 日本と外国では様々な物で規制が異なるでしょうから、例えば麻薬類や銃器などのように外国では違法でなくても、日本に絶対に入れてはいけない物は多くありますし、中には日本には存在しない病原菌や動植物なども入ってくる可能性はありますので、入国しようとする船舶及び積荷は厳しくチェックされるものと思います。 一方、日本から出国する船に関しては日本国内で違法な物を積んでいない限り、書類上のチェックくらいで割と簡単に出国できるのではないでしょうか。 例えば、中古車販売業者が中古の日本製自動車を積荷として申請していれば、その車がどういう経路で集められたか?、といった積荷の内容に関してまで一々チェックしているとは思えません。

athlor
質問者

お礼

そうかもしれませんね どんな感じで管理できないのでしょうかね 私も素人なので想像が付かないので何ともいえないものです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「盗難する」○/×?

    あるサイトのニュース > 盗難されたノートPCには、1998年2月から2004年10月22日までに海外からWebサイトを通じて宿泊予約した顧客の情報10,495件を含む合計12,289件の名前や住所、宿泊日時などが記録されていた。 これは一例ですが、「盗難する/される」という言い方を見聞きすることが多くなりました。 そもそも「盗難に遭う」と使うことばで、「難」は「被害」を意味するのですが、「盗む」=「盗難(する)」と意識されるようになってきているようです。 本来の用法とは違うという意味で間違った表現であることはさておき、皆さんの意識では「自然な表現」ですか?

  • ハイエースの盗難

    以前私はニュースで ハイエースの盗難について見ていました 記憶は定かではないのですが盗難されやすい理由として アフリカに不正輸出して船のエンジンに使えたりそもそも日本車が人気の理由に一つと報道していた記憶があります その報道で盗難の多い車をランキングで表示していたのですが ハイエースの次に軽自動車のワゴンRがランクインしていました 排気量からして船のエンジンは…と思い 一体、どういう理由で軽自動車であるワゴンRが盗難が多いのでしょうか? 私がワゴンRを運転しているので目に止まりました

  • お金の盗難について、、、

    大学の寮で5件、お金の盗難事件が起こりました。50人くらいの小さな寮です。1、2年がいるのですが盗まれたのは全員1年なので1年の約30人(被害者を除き)のだれかが容疑者かもしれないです。そこで何時カメラもなければ証拠もない。 この場合寮務はどうするのでしょうか 私は盗まれていないのですが盗まれていた人たちと仲が良く、部屋の出入りをしていたので容疑者と疑われていて…… 監視カメラや証拠もなく、どうやって犯人を見つけるのでしょうか。それとも犯人は見つけずに防犯に力を入れるのでしょうか。

  • こんなWebサイト知りませんか

     どのカテゴリでこの質問をしようか迷いましたが、ここで質問することにしました。  ニュース番組で知ったのですが、単車の盗難登録をWeb上でしておいた人の単車が台湾で見つかって、登録しておいたおかげで1年数ヶ月ぶりに戻って来たという話題が取り上げられていました。戻ってくる来ないに関わらず、もっとこんな制度が浸透してくれれば…と思いますし、海外の警察などへの信頼も少し上がったような気もします。  自分も盗難された単車があるので、気休め程度にしかならないかもしれませんが、登録したいと思うのですが、URLがわかりません。 どなたか知っている方はいませんか よろしくお願いします

  • 普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジの義務化はなぜ困難?

    所轄の警察のMLより >普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジを無料配布します。対象は、お車でお越しの先着100名で、単車、軽自動車、外国産車、自光式ナンバーには対応していません。盗難防止ネジでナンバー盗被害を防止しましょう。 の通知が来たのですが、犯罪防止に良いものでしたら、廃車費用と同様に車検時に義務化する訳にはいかないのでしょうか。 義務化にむけて進行中なのでしょうか。 googleレベルでは、単に啓蒙活動だけの様ですが。 >ナンバープレート盗難防止ネジの普及促進を図るため、(社)日本損害保険協会近畿支部、(社)大阪府自動車整備振興会及び大阪オートバイ事業協同組合の協力で、「ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付けキャンペーン」を実施

  • 学校での盗難について、警察は動いてくれますか?

    カテ違いでしたらすみません。 私は、高校に通ってるのですが、 自分のクラスで最近盗難が多発していて、 自分が知っている件では金品、物品含め 総額6、7万円をこえてます。 自分も音楽プレイヤーを盗まれました。 自分を含む一部の生徒は学校の対応に我慢ができないので、 私の親は明日警察に被害届を出すそうです。(他の家庭はまだ不明;) 犯人が誰なのか、明確にはわかってませんし、確証はないんですが、 その犯人の友人のグループみたいなのだというのは、被害を受けた人たちではわかってます。 盗まれたのは体育の間で、彼らは授業に遅れてきたんです。 自分たちが移動するついでに盗んだ…という可能性も否めません。 (もちろん、疑いの無い人は全員移動済み) これは、盗んだ"証拠"とは言い切れませんが、警察が関与できた場合、事情聴取程度はできますか? それ以前に、学校内での盗難って警察は動いてくれるものなんでしょうか? 学校側の対応では、今回自分が盗まれた件を受け、HRの後で教師全員で会議をし、移動教室の間は見回りをする・・・とHRの間に言ってました。 生徒全員の前で言う担任の対応にはあきれますが…。 また、現金を盗まれた場合どうなのでしょうか? 自分の場合とは違って、名前などが記録されてるわけではないので、 難しいのでしょうか…?

  • バイト先の盗難事件で疑われました

    長文失礼します。 私は現在コンビニでアルバイトをしています。 今日店長に事務所に呼ばれ、 「事務所にあった、給料とともに引き出してきた20万円がなくなった」ことを伝えられました。 「何か心当たりはない?その日は自分とAとBと私しか事務所に入ってないし、AとBがいるときは自分もいた。私を疑っていないとは言えない。このままだと被害届を出すかも」と。 被害届出す前に吐いちゃいなって感じでした。 事務所には監視カメラがついていますが、かなり死角が多いです。私は作業内容的にその死角で作業することが多いので疑われたのだと思います。 店長補佐としてお金を扱う作業も任されて頑張ってきたのに疑われるなんてショックです。 私としては正直、盗難ではなく店長がどこかにやったとか勘違いかなと思っています。 ○まず本当に事務所に20万円持ってきたのかも私には不明 ○監視カメラをみたところ20万円があった(はず)の時間に事務所に入ったのは店長・A・B・私だけ(店長談。カメラの映像を全部みたのか一部みただけなのかも不明。AとBは店長がいる時のみいた、らしい)。事務所は関係者以外立入禁止だが一応誰でも出入り可能。 ○私はあと一週間ほどでバイトを辞めることになっている(今回の件とは無関係) このような状態で、もし店長が被害届を出した場合、 ○被害額20万円のこの件でも事情聴取や指紋採取などはありえるか(拒否できるのか。就活をしたいので出来るなら時間を無駄にしたくありません) ○万一店長や他スタッフが、私に違いない等と言った場合私のせいになりえるのか などご回答頂ければ幸いです。 やっていないことなのでやった証拠はもちろんないのですが、やっていない証拠は出しようがないので憂鬱です。

  • 車のスペアキーが盗難に遭いました。セキュリティの事など教えて下さい。

    車のスペアキーが盗難に遭いました。セキュリティの事など教えて下さい。 半月ほど前に自宅に空き巣に入られ、その際現金や金券等盗まれましたが、車のスペアキーも盗られました。 車はすぐ横の駐車場に停めてあり、キーにエンブレムが付いてるためすぐにわかってしまいます。(近所に同社の車両がないため尚更) 翌日キーの設定を変えてもらい、スペアキーではエンジンはかからないようにしてもらいましたがドアは開ける事が出来ます。 それを解決するにはシリンダーごと交換して新しいキーにするしかないと言われましたが、13万以上かかるうえに2週間はかかると言われました。 現金なども盗まれ、更にそんなにかかると言われると・・・ 自動車の保険も、スペアキーを盗まれた程度では何もできないと言われました。 他に手はないかとカー用品専門店に行きましたら、『スパイダー』というセキュリティシステムを紹介されましたが、結局プロの窃盗集団や、システムに詳しい人なら車外から解除されてしまうと言われました。 今のところ被害はありませんが、最近ナビなどの盗難が多く発生しているし、いつでも出入りされてしまう環境は気持ち悪いです。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。車にも機械にもうといので、専門用語などはよくわかりませんが、宜しくお願いします。

  • オークション詐欺

    友人がオークションで商品を送らずお金だけもらってしまい詐欺罪で捕まりました。 友人わもらったお金で商品を違うサイトから後でまとめて買ってそれを送るはずだったのですが、強制退会になりそれができないまま被害届けがでて詐欺罪で捕まりました。 被害総額わ12万で被害件数わ約7件くらいだそうです。 友人わ未成年の時(19歳)に犯罪を犯して成人(20歳)なってから捕まり、初犯で前科もありません。 こういった場合どうなるんでしょうか?

  • iphone6simフリーに盗難保険をかける事は

    教えて下さい。 appleの正規品のiphone6とipad mini3、macbook airを購入したいです。docomoで買えば、iphoneとipadには物損や盗難への備えに、保険をかけることができますが、apple純正を買おうと思うと、app care+をかけておけば、水没、ガラス割れなどについては、保険が効きますが、盗難等の被害にあった時は、保険が無い事が、いちばんの気がかりで、今まで、appleのお店でsimフリーのものを買うのを控えて来ました。 私は、個人事業主をしておりますが、事務所備品への保険等として、損保会社で保険をかけることはできないでしょうか? iphoneとipad,macbookをかばんにいれていて、もし万が一盗まれた時には、30万円ぐらいの被害になりますから、かばんを気楽においておくということができなくなるのが、不自由だなぁと思います。 いぜん、ノートパソコンにつきまして、会社の備品として、保険をかけて下さる様に、損保会社のかたが、しらべてくださり、すごく時間がかかりましたが、かけることができたことがあります。 なにか、携行品等につきまして、気楽に持って歩ける様に、かけることができる保険等というものは、現在、ありますでしょうか? 携行品、保険 会社 備品 保険 等で検索しますと、海外旅行時の携行品の保険についてのページが多く表示されまして、うまく検索できませんでした。 自力で調べるべき内容でござますことは、承知のうえ、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか? 車からのパソコンの盗難の場合に備えては、10万円までの保険はかけてあります。 こまるのは、街中の人の出入りの激しい大きなカフェ等で、パソコンやipadで仕事をしていて、トイレに行くとき、わざわざすべてをかばんにつめこんで、いかないといけないことで、かなり重くてめんどくさく思います。 大きな駅の近くのカフェでも、まったく気にせず、iphoneやパソコン等を開いたまま、コンセントにさしたまま等で、トイレや、フードの受け取り等に行ってしまう様なおおらかで、心の大きな人も、たくさんいる事は、存じておりますが、私の場合は、盗まれないかがすごく気になります。 いま、すぐに迷っていますのは、盗難保険があるからという理由で、ドコモでiPhoneを買うか、 保険はないけど、水没などだけなら補償してくれるので、「もし盗まれたら、そのときはもう一度買う」と覚悟して、appleで買ってしまおうかどうかです。 携帯を落としたことがあることと、ロッカーから携帯を盗まれたことがあることで、2回の経験があるため、紛失と盗難時の保険が、あるといいなぁと思っております。 なにか、保険のかかる方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。