• ベストアンサー
  • 困ってます

「顔のむだ毛」

高校2年の男です。 最近気になり始めた「顔のむだ毛・(頬が中心)」なんですが、若干産毛より濃くヒゲよりは薄いです。入浴時に石鹸をつけカミソリで剃っています。しかし剃ることにより、より太い毛になるっていうことを聞きました。 顔の産毛・むだ毛を剃っている人に質問なんですが男女問いません。皆さんは、どんなペースで顔剃りをし、どんな方法で剃っていますか?そのことにより「毛が濃くなったなぁ」と感じる方はいますか? もし濃くなるんだったら、何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21796
noname#21796

私は女ですが、大体3日に1回ぐらい、入浴後にそってます。 特に決めているわけではなく、毎日鏡を見て、目に付いたら、ぐらいです。全体を剃るのではなく、毎回剃る部分を変えています。 かみそりを当てるのは肌に刺激が強いので、あまりまめにやりすぎても肌に良くないので。 剃り方としては、顔専用のI字の小さなかみそりで、刺激を和らげるために、ジェルの乳液をつけて剃っています(剃る専用のジェルもうっていますが、以前肌に合わなかったため)。入浴時は肌がふやけているので、あまり良くないです。 剃った後には、やはり肌が痛まないように化粧水をつけます。 剃ることで濃くなることはないと思いますよ。 腕などの場合では、毛の末端のほうが先端よりも太いため、剃った跡にすぐ生えてくる毛は太く見える、ということを聞きますが、。たとえそれがあったとしても、顔の毛で目に見えるほど変化があるとは思えませんし。 女性の観点ですので剃り方等色々かきましたが、肌が丈夫で、美肌にこだわらないようでしたら、そんなに気にしなくても良いと思います。 ちなみにうちの兄はI字かみそりで石鹸を使用してそっていると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Feb12

男です。 顔剃りは週1回くらいでしょうか。10年くらいはそうして剃ってます。 別に濃くなってきているということはありません。 高校生だと、徐々に濃くなりつつある時期の可能性はありますので、今後も濃くなる可能性は否定できませんけど。 私も石鹸をつけてT字剃刀で剃ってます。