• ベストアンサー

JPEGついて

デジカメで撮った画像をパソコンにいれた。 その内の何枚かをJPEGで保存。 すると、全然関係のない画像(拡張子Jpg)までも開かなくなった。 デジカメは、タカラのスティックショット。 パソコンはIEです。 これは関係があるのでしょうか? また、そうならない対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

開かなくなった、というのはダブルクリックしても写真が表示されなくなった、ということでしょうか?情報不足なのであまり把握できませんが、とりあえずファイルの関連付けをチェックしましょう。  スタート→プログラム→エクスプローラ  そして、ツール→オプション→ファイルの種類 で JPG を選択→変更ボタン でJPGを開きたいプログラムを選択して OKをクリック です。 あとは適用やらOKやらでこのウィンドウを閉じましょう。  再度、開きたいJPGファイルをダブルクリックしてみてください。 だめならもう少し詳しい状況を補足した方がいいと思います。

hamu777
質問者

補足

ダブルクリックしても写真が表示されなくなったということです。問題の画像は削除したので、もう試せません。が、今後の參考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「パソコンはIEです」との事ですが、「IE」と言うのは、「インターネットエクスプローラー」というホームページをみるソフトの事ではないのですか?パソコンは通常、WindowsかMacと言う風に書かれる事が多いのですが、ちょっとわたしの知識不足かもわかりませんが、「IE」というパソコンは聞いたことがございません。あと、通常デジカメで撮った画像は”.jpg”もしくは”.jpeg”と言う形式で保存されているので、大抵、次見たい時、それが入っているフォルダの中から、上記の拡張子の付いたファイルを開くと見れますよ!それが、Mydocmentsに入っているのかどうかは、保存する時点でよく確認しといてくださいね。最後に聞き忘れてたんですが、何度かデジカメで撮った画像をパソコンで見たことがあるんですか?それとも、今回初めてデジカメで撮った画像を見ようと、チャレンジしているんですか?どちらかお教えいただけると、又回答も変わってきます・・・。では、頑張って!

hamu777
質問者

補足

パソコンはウインドウズ98です。私の知識不足です。すいません。画像はデジカメ專用のフォトアルバムの中に、そして自分の名前を付けたフォルダに、と2ヵ所に保存しました。Mydocmentsには、保存してませんでした。 ちなみに、デジカメで撮った画像を見るのは、初めてでした。 今は、デジカメの画像もダウンロードした画像も削除したので確認できません。 ただ、関係があるのかが疑問で、質問してみました。(私のパソコンではないので、もう一度試して、また開くことができなくなったら困るので挑戦できません)

関連するQ&A

  • jpgとjpeg

    IE6.0でjpegの画像ファイルをダウンロードすると、ファイルの拡張子が「jpeg」で保存されます。 ところが困った事に、Access97やPhotoshop6、FrontPageなどのソフトではこの拡張子が認識されません。 そこで保存する時に拡張子の“e”を抜いて「jpg」で保存するか、保存してから直接拡張子を変換してやると認識されます。 IEで最初から「jpg」で保存されるようにするには、どうしたら良いでしょうか。 ちなみにNetscapeで保存すると手を加えずに「jpg」で保存されます。 マシンはVAIO PCV-RX52、OSはXP Homeです。 宜しくお願いします。

  • jpgとjpeg

    IE8でページから画像を取り込みたいとき、右クリックで「画像の保存」ダイアログがでて「保存する場所」や名前を「***.jpg」 と入れて「保存」をクリックします。 XPを再インストールしてから名前の拡張子が「jpeg」に表示されるようになり、そのまま保存しても画像は保存されており、問題ないのですが、「画像の保存」ダイアログ内には「***jpeg」は表示されずjpgと重複保存されますので困っています。 XP再インストール前は画像によってはjpegで保存されることもありましたが、今回は全部画像はjpegになってしまいます。 何か設定を変えることによって常に「jpg」表示なりませんか?

  • JPEGからJPGに

    カーナビのゴリラ(サンヨー)を使っていますが、 画像をメモリースティックで追加しようとしても 画像がありませんという表示になります。 拡張子はJPEGですが説明書にはJPG画像をと 書いてあります。JPEGからJPGに変更するにはどうやればよいのでしょうか?ご存知の方がいたら 教えてください。

  • Operaで保存の際jpegでなくjpgとしたい

    OperaでWebの画像を右クリックで保存しようとすると、その画像のもともとの拡張子で保存されているようですが、jpegの画像もjpgで保存したいです。 この二つの拡張子は同じ意味だと思ったので、簡潔なほうが好ましいと思ったからです。 今まで使っていたIEではどの画像でもjpgで保存されていたので、Operaでもそうしたいのですが、どういった設定を行えばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 拡張子がjpgではなくjpegになる

    win2k+IE6.0の環境でブラウザで表示した画像を保存しようとすると、アドレス欄のファイル名は、○○.jpgとなっているのに、保存するファイル名には○○.jpegと表示され、保存されたファイルの拡張子もjpegになってしまいます。 win98ではそんなことはなかったのですが、win2kはjpeg画像の拡張子はjpegになるのでしょうか? 手で「e」を削除してjpgとすれば良いのでしょうけれど、初めから拡張子をファイル名どおりjpgと表示するように変更する方法はないでしょうか? どなたかご教示お願いします。 なお、インストールしているソフトはwin98の時と同じものでwin2k対応になっいるソフトを入れています。

  • yahooオークションでの画像のアップロードについて

     僕が持っているのがタカラのスティックショットというやつでアップロードするとサイズが大きすぎます、小さすぎますと丁度いい大きさにできません。 そこまで行く経路としては画像をフロッピーに保存してbmpsをjpegにかえてやっているのですが。 どうもピクセルを決められたサイズにできないみたいなんですが、それともデジカメの画素数が少ないのか、 何か気づいたことがあったらなんでも書いてください。

  • .jpeg となるのはなぜ?

    ネット上のjpg画像を右クリックで保存しようとすると 本来ならば拡張子が 「.jpg」と自動でつくはずなのですが なぜか「.jpeg」となってしまいます。 前はそういうことは無かったのですが...。 わざわざeを消して保存している状態です。 ファイル的には何も問題ないのですけど。 通常どおり「.jpg」には出来ないのでしょうか? 何か設定などあるのでしょうか? ご教授願います。 使用環境 OS:Win2000 ブラウザ:IE6.02 回線:光

  • IEで「名前を付けて画像を保存」すると拡張子jpgがjpegになってしまう

    Windows 2000 SP4 で IE6.0 を使っています。 いつの頃からか、拡張子が .jpg になっているJPEG画像を「名前を付けて画像を保存」すると、拡張子が .jpeg になってしまうという現象が起きています。たとえば pict.jpg を保存しようとすると、ファイル名を指定するダイアログに表示される初期値は、下記のように pict.jpeg になってしまいます。 ファイル名:pict.jpeg ファイルの種類:JPEG(*.jpg) 画像のプロパティを見てもHTMLソースを見ても pict.jpg なのに、保存ダイアログには pict.jpeg という初期値がセットされます。 JPEGファイルを直接表示するリンク(URLの末尾が ~~/pict.jpg で終わる)を表示しても、「名前を付けて画像を保存」すると pict.jpeg が初期値になります。 JPEGファイルを直接表示するリンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」しても、.jpeg になってしまいます。 ここで pict.jpg に直して保存すれば、.jpg で保存されるので致命的ではないのですが、数が多いときは面倒です。.jpg でないと扱えないソフトも有るので、とりあえず .jpeg のまま保存して、フリーウェアで拡張子を一気に .jpg に変更しています。 どうして .jpeg に変えられてしまうのでしょうか。

  • jpeg

    お世話になります。m(_ _)m ネットで画像を保存すると、最近拡張子が「jpeg」となります。 通常(今まで)は「jpg」で保存されていました。 これによりフォトショップで指定画像の抽出ができず困っております。 どこかの設定で「jpg」に設定できるはずですがネットで調べても 探せませんでしたので質問します。よろしくお願いします。

  • HPの画像をファイル保存しようとすると拡張子がjpegになる。

    HPの画像を右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選択すると、拡張子がデフォルトで「jpeg」になってしまいます。このデフォルトを「jpg」に変更することは可能でしょうか?(OSはWin2000SP4、IE6です。) 諸事情により、拡張子が「jpg」でないとちょっと不自由ですので・・・。

専門家に質問してみよう