• ベストアンサー

パーマとカラーを同じ日に

今度、はじめてパーマとカラーをしようと思っています。同じ日に両方やるとすごく髪が傷みそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?家に帰ってからパックとかで手入れすれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

パーマもカラーも人工的に髪を傷めないとできないことです。 髪が傷む行為を同時にやれば2倍傷むのは理論的に考えてもわかると思います。 でも髪の毛の強さにだって個人差があります。 同時にやっても全然傷まない人もいれば 傷んでるけどトリートメントをしっかりやれば何とかなる程度の人、 2倍どころか切れ毛がひどくて髪が溶けかかっているような状態になる人もいます。 yakyukozouさんがどのタイプの人かは、実際にやってみない限りわかりません。 もしかしたら何ともないかもしれませんが 悪くするとひどく傷んで切るしかなくなってしまうかもしれません。 傷んだ髪を解決するには切るしか方法はありません。 トリートメントで完全な修復は不可能です。 失敗したらばっさり切るから気にしないでという心構えならいいのですが どうにもならなくなる危険性があるのなら、やらない方をすすめるのが当然だと思います。 統計を取ったわけじゃないですが パーマとカラーリングを同時にやって何ともない人の方が絶対少ないと思いますよ。  ですから、私の髪は健康で強いという自信があればやってみればいいと思います。 でもどっちだかわからないのなら、1ヶ月くらい間を置いた方が安心だと思います。 それでも髪は傷みますからね。 yakyukozouさんの髪の状態をよくわかってくださっている美容師さんが 同時にやることをすすめてくださったのなら別ですよ。 でもそうじゃないのなら、取り返しのつかなくなることなので やめておいた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.4

私は同時にやっています。パーマとカラーのセットコース料金だと、別々にやるよりもお得だからです。また2回行く手間も無いですから。 セットコースでやってもらうと、トリートメントを合せてやってくれるので、出来上がりはツルツルで、傷みが気になったなんてことは有りません。

noname#21093
noname#21093
回答No.3

質問者様と同じことをしようとして、担当の美容師さんに必死で止められた者です(笑)。 私の髪はかなり健康ですが、それでも「すごく痛むから、できれば1ヶ月は間をおいて下さい!」と言われました。 No.2様と同じく、先にパーマ、1ヶ月後にカラーを入れました。 参考になれば幸いです。

• prico
回答No.2

私もパーマとカラーをやりたいと思い美容師さんに相談したことがありますが、同じ日に両方やるというのは避けた方が良いと思います。 先にパーマをかけて、一週間くらい置いてからカラーをした方が良いと言われました。

回答No.1

同じ日でも日にちをおいても、パーマかけてる髪にカラーすると痛みます。髪質によって度合いは違うと思いますが。一緒にトリートメントをしてもらい、自宅でもトリートメントを日ごろしていれば若干パサツキを抑えられます。髪質が回復するわけではないです。