• ベストアンサー

パーマとカラーを同じ日に

 今度、はじめてパーマとカラーをしようと思っています。同じ日に両方やるとすごく髪が傷みそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?家に帰ってからパックとかで手入れすれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 パーマもカラーも人工的に髪を傷めないとできないことです。 髪が傷む行為を同時にやれば2倍傷むのは理論的に考えてもわかると思います。 でも髪の毛の強さにだって個人差があります。 同時にやっても全然傷まない人もいれば 傷んでるけどトリートメントをしっかりやれば何とかなる程度の人、 2倍どころか切れ毛がひどくて髪が溶けかかっているような状態になる人もいます。 yakyukozouさんがどのタイプの人かは、実際にやってみない限りわかりません。 もしかしたら何ともないかもしれませんが 悪くするとひどく傷んで切るしかなくなってしまうかもしれません。 傷んだ髪を解決するには切るしか方法はありません。 トリートメントで完全な修復は不可能です。 失敗したらばっさり切るから気にしないでという心構えならいいのですが どうにもならなくなる危険性があるのなら、やらない方をすすめるのが当然だと思います。 統計を取ったわけじゃないですが パーマとカラーリングを同時にやって何ともない人の方が絶対少ないと思いますよ。  ですから、私の髪は健康で強いという自信があればやってみればいいと思います。 でもどっちだかわからないのなら、1ヶ月くらい間を置いた方が安心だと思います。 それでも髪は傷みますからね。 yakyukozouさんの髪の状態をよくわかってくださっている美容師さんが 同時にやることをすすめてくださったのなら別ですよ。 でもそうじゃないのなら、取り返しのつかなくなることなので やめておいた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

私は同時にやっています。パーマとカラーのセットコース料金だと、別々にやるよりもお得だからです。また2回行く手間も無いですから。 セットコースでやってもらうと、トリートメントを合せてやってくれるので、出来上がりはツルツルで、傷みが気になったなんてことは有りません。

noname#21093
noname#21093
回答No.3

質問者様と同じことをしようとして、担当の美容師さんに必死で止められた者です(笑)。 私の髪はかなり健康ですが、それでも「すごく痛むから、できれば1ヶ月は間をおいて下さい!」と言われました。 No.2様と同じく、先にパーマ、1ヶ月後にカラーを入れました。 参考になれば幸いです。

  • prico
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

私もパーマとカラーをやりたいと思い美容師さんに相談したことがありますが、同じ日に両方やるというのは避けた方が良いと思います。 先にパーマをかけて、一週間くらい置いてからカラーをした方が良いと言われました。

回答No.1

同じ日でも日にちをおいても、パーマかけてる髪にカラーすると痛みます。髪質によって度合いは違うと思いますが。一緒にトリートメントをしてもらい、自宅でもトリートメントを日ごろしていれば若干パサツキを抑えられます。髪質が回復するわけではないです。

関連するQ&A

  • パーマとカラーを同じ日にする

    今度、カラーとパーマを同じ日にしようと思っています。 私はまだパーマをあてたことがなくて、最初にパーマをあてたときのケアやあててからはどのようにケアをすればいいかなど全く分かりません。 どのようにケアをすれば良いのでしょうか?

  • カラーとパーマを繰り返すことについて

    四ヶ月に一回の割合でカラーとパーマを繰り返しているのですが、これは髪に悪いのでしょうか? 美容院でやってもらっていて、いつもトリートメントもします。 カラーは辞める気はないですが、パーマは髪に負担がかかるなら辞めようと思っています。 22歳の男です。 よろしくお願いします。

  • カラーとパーマ 同日?別日?

    カラーもふんわりパーマもしたことが無く、 今度両方美容室でしたいなぁと思っているのですが・・・ できたら同じ日がいいのですが、 痛みが気になります。時間も・・・。 パーマを先にA日にしてもらって カラーを後日のB日にしてもらうとしたら、 A日とB日の間はどのくらいのものでしょうか? 美容師さんにも相談しますが、 とある日のために施術したいので、 だいたいの日を逆算したいのです。 ちなみに、過去にカラーはしたことなく、 ストレートパーマと縮毛矯正は1年前までに経験ありです。 ここ一年はカットしかしてません。

  • カラーとパーマをしたいのですが・・・

    4月に友人の結婚式があるのでカラーをしたいと思っていたのですが、最近パーマをしたくなり どちらにしようか迷っています。 現在の私の髪は、前は肩につく程度、後ろは肩下5センチぐらいの長さで色は毛先にいくほど 茶色くなっています。 最近は暗めの色が好きなのでカラーは暗めを選んでいるのですが、どうしても茶色くなってきてしまい 気になった頃にまた暗く染める・・・を繰り返しています。 友人は「暗くしたいのならカラーはしばらく我慢して生え変わるのを待ったら?」と言います。 結婚式前なのできれいにしておきたいのですが、カラーできれいに染め直すか、パーマで動きのある フワッとした髪型にしてもらうか・・・悩むところです。 両方すれば・・・とも思ったのですが、傷みも考えるとどちらかにしたいとも思うのです。 皆様ならどうされますか?

  • パーマとカラーをしたいんですが・・・

    パーマとカラーはいっしょにはしないほうがいいですか? 傷んだりするのかな?? それとパーマをしてからお風呂に入ったりして髪がぬれたりしてもまた元どうりになるんですか?ちょっとずつパーマも落ちていったりするんですか? もう1つ、できれば夏休みだけカラー、パーマをしたいんですが、カラーしたあと学校に行くころ黒染めをしなければならないんですが、黒染めって何日かたつと色落ちしていったりするんですか? パーマは学校に行くころには元どうりの髪形に戻せますか? たくさん質問があってすいません。

  • パーマ&カラーについて

    私はやっとここ最近、美容院に行ってカットしてもらうようになった10代の男です。 そんな私はまだ美容院でパーマとカラーを体験したことがありません。 それで今度パーマとカラーをしてもらおうと思っているのですが、 頼み方というのか対応というのかそういうのがとても気になります。 そこでみなさんからアドバイスを聞きたく投稿しました。 ちなみに髪の長さはミディアムショートです。 市販のもので何度かカラーリング経験ありです。 毛は多く固めで直毛です。 私が聞きたいのは (1)パーマとカラーとカットは一度に頼めるのでしょうか。 (2)私の通う美容院は予約制ではないため受付でメニューを言わなければなりません。 その場合普通に「カットとカラーとパーマ」と言えばいいのでしょうか。 (3)カラーをする時にどのような色にするか色のサンプルみたいのを見て選ぶのでしょうか。 (4)カラーをする時ポイントやメッシュなどにした場合、料金は安くなるのでしょうか。 (5)パーマにはたくさんの種類があるようですが、どのようなパーマにするかパーマのサンプルみたいのはあるのでしょうか。 (6)パーマにはたくさんの種類があるようですが、「○○パーマにしてください」的なことはどのタイミングで言うのでしょうか。 こんなところです。 よくある「はじめての~」ってやつです。すいません。 底辺な質問ですが、よろしく回答おねがいします。

  • カラー後のパーマについて

    先週金曜日に退色して明るくなった髪を暗くしに美容室に行きました。 初めてのところだったんですが、担当が新人の方だったみたいで、うまく染まらなかったので、通常よりかなり長い間薬剤を塗布したまま放置されました。 かなり真っ黒になってしまったんですが、それはまぁいいとして、3週間前にかけた水パーマが見事に取れてしまいました…。 (普段はパーマの一週間後にカラーをしに行くのですが、3~4ヶ月たっても結構残るような髪質です) すぐにでもパーマをかけたいのですが、やはり最低一週間はおいたほうがいいでしょうか? 連休旅行に行くのでできればその前にと考えていて、予定の空いている日が明後日の水曜夜しかないので、その日に行こうかと考えています… それといつもパーマ→カラーの順にしているんですが、カラー後にパーマをすると、髪の色はやっぱり結構変わってしまうでしょうか? 黒くなりすぎたので、変にまだら?とかにならなければ、ちょっと明るくなったほうがいいかなぁと思うんですが…

  • カラーのあとパーマ?パーマのあとカラー?

    こんにちは。 僕は19歳の男です。 いま髪を伸ばしています。(パーマをかけるためです) 三ヶ月前に染めた白髪が目立ってきたので、カラーだけやりに、美容院へ行こうと思っています。 パーマの後、カラーをしなければならないとどこかで目にしたのですが実際のところどうなのでしょうか? また違う質問なのですが、カラー時に襟足だけ少し切ってもらいたいと思っているのですが、これでカットの料金を取られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーorパーマをされてる方にお聞きしたいです

    今カラーとパーマを両方かける若しくはどちらかをかけるかで迷っています。 そこで、カラー若しくはパーマをされてる方にお聞きしたいのですが パーマをかけると朝髪をスタイリングする手間、時間はかかりますか? また、カラーは持って1~2か月ほどもつと聞いたことがありますが パーマはだいたいどのくらいもつのでしょうか? カラーをしてまたかけ直す時は、同じように美容院でかけますか、それとも市販の物でかけ直しますか? たくさん質問してしまいすみません。 取れてきたな、感じるのは個人差があるとは思いますがどうか回答をお願いします。

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。