• ベストアンサー

一人旅するなら

最近ストレスがひどくてとうとう精神安定剤デビューをしました。 ところで皆さんは一人旅をするならどこに行きたいですか? せめて机上の空想をさせて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.7

こんばんは。 ストレス・・・。他人事ではないんですよね・・・。 「せめて空想で」というのは、とても素晴らしい表現ですね。これを見て、なるほど、と思い。投稿させていただく気になりました。 ★国内 1、小笠原。普段は(社会人なら)「絶対に行かれないところ」ですもんね。 2、敦賀から小樽までを就航している客船にのんびりと乗りたい。さらに小樽から出ているフェリーに乗り継いで利尻・礼文に行ってみたい。 3、尻屋崎。学生時代に一度行ったのですが、何時間草原に寝転んでいてもOK、というくらい気分転換ができます。 ★海外 1、ベーリング海峡が見られるところに行ってみたい。 2、シベリア横断鉄道で、ウラジオストックからモスクワまで延々と(8日間だったかな?)列車に乗りたい。 3、(私にとって)謎が多い「グリーンランド」とやらに行ってみたい。そう、オーロラもみたい。 以上、各ベスト3でした。 これらが実現したら、カルチャーショックというか、ストレス解消には役立つのでしょうね。 ご参考まで。

nerimanohoshi
質問者

お礼

小笠原は他の方もおっしゃってました。相当いい所なんでしょうねぇ!そんなに遠いとは知らなかったんですが。 awahikoさんの案はとても楽しそうなプランです!私の知らない場所とかもあってちょっとネットで調べてみますね! 私の貧相な想像力で行ってきま~す! ストレス・・・やはりありますか?現代人に欠かせない症状なのでしょうか。どうにか乗り切って頑張りましょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

私は産後「うつ」になってしまい 生後10ヶ月の娘を置いて一人旅に出た 鬼母ですw 行き先はネパールとチベットでした。 理由はマウンテンフライトでヒマラヤを見たかったからです。 でっかいものを見ると価値観が変わるかな~なんて 期待してましたがそんな甘くないですよね。 他の方も書いてらっしゃいましたが 屋久島はおすすめです。 森を歩くのがとても気持ちよくて 癒される、っていうのはこういうカンジなのかなと 思ったのを覚えています。 ご参考になればいいのですが。

nerimanohoshi
質問者

お礼

いいですねー!子供を置いて旅に出るのは鬼母じゃなくて、明日の育児の為のリフレッシュで! それにしても行き先がすごい! 価値観変わりませんでしたか、でもいい経験されましたね~。 屋久島ね!人気のようです。木と水と太陽、人が求めるものが揃っているのでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukti
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.13

国内なら屋久島!これはものすごーくおすすめです!自然がいっぱいで、けっこうみんなひとりできていて、ほんとーにほっとしますよ。っていうか、いきたいところでしたね、、、。だったら、ペルーとかかな。さまよえそうだから。

nerimanohoshi
質問者

お礼

屋久島!いいですね!「もののけ姫」の森みたいな所でしょう? 前調べたら下手な海外旅行より高いんですよねー!(東京から) でもあそこならのんびりと一人旅でもいいな~。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22346
noname#22346
回答No.12

 現実にはできません。仕事があるし、子供がいるから。  すごく現実的ですが、1週間、伊豆高原で絶食療法してみたいです。散歩たり、お仲間たちとおしゃべりしながら、時間に追われずすごしたいです。体が浄化される気が本当にするのか、ただの、空腹からの脱力なのか体感してみたいです。  僕の胸にぜひ  なんていってくれる人いないかな。  あっ、おばさん。こんなところにこんなこと書き込めるなんて。  うそです。  空想ですから。  少し笑っていただけました?  あきれました。  失礼しました。  自己啓発セミナーでもいいな。(そんなお金あったらおそば食べに行くわよ)

nerimanohoshi
質問者

お礼

絶食療法???食い意地の張ってる私には考えられないんですけど! もしかしてつらいピークを越えたら快感がくるとか・・・? 充分笑いましたよ!笑い+驚きでした。 あ、うちお蕎麦屋さんです~。お蕎麦お好きですか?なんか嬉しいナ! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.11

いやだ。 いやだ。 いやだ。寂しいから、一人旅なんて いやだ。  あえて言うと冬だから、北へ北へ行きたいね。 人里と離れた旅館で(ヘンピ過ぎるのもいやだけど) なにも考えず。雪景色、さかなに焼酎か日本酒でも飲 みなが 4・5日ゆっくりしたいね。 寂しいのは いやだ いやだ    少し遊び心で書かして貰いました。(笑い(笑い         精神安定剤デビューのあなたはどこに一人旅をしたいんですか。    精神安定剤デビュー・・ 何とかなるさ 何とかなるさ 何とかなるさ 何とかなるさ!!!!!!

nerimanohoshi
質問者

お礼

そうか、寂しい環境じゃないから一人旅がしたいって考えてしまうのですね? 独身で一人暮らしをしてた頃は一人旅は寂しいからイヤだって思ってました。 私は~~今はやっぱり寒いので暖かい所に行きたいです!(とりあえず都内の温泉でもいいや、ハードル低いですか?) そうですね!何とかなりますね!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は電車旅行が好きなので、 時間とお金に制限がないのなら、NHKでやっていたJR全線乗り尽くしの旅がいいです。北は北海道から南は鹿児島までゆったりと鈍行の度をしたいですね。 現実を考えるのなら……トワイライトエクスプレスを使って北海道まで行きたいですね。18時間を掛けてゆっくりと。そして、壮大な景色を堪能します。函館山からの夜景や富良野の畑などなど。そして、味も堪能。カニ・イクラ・メロンなどなど。 これなら今の私には厳しいですが、まだ可能な旅です。

nerimanohoshi
質問者

お礼

いいですね!電車の旅。時間もお金も気にせずに行ってみたいです。美味しい駅弁も楽しみ~! 北海道もいいですね、北海道は子連れのバタバタ旅行しかしたことがないのでゆっくり大人の旅がしたいです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 そうだ、いい忘れた。  みなさんで熟慮のすえ出された結論、うまくいくことを衷心より祈念します。 (管理人さん、これは#8の回答の補足ですから、削っちゃわないでね♪) 

nerimanohoshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて経理を引き継ぎ、税務署でわけのわからない話を聞かされ毎晩勉強、おまけに義父母と夫と業者とコンサルタントの人との板ばさみで少し疲れました・・・。 頑張らなくては!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんにちは。 1.水のあるところ。  私もよく自転車で、多摩川縁にいったり、隅田川を越えて江戸川までサイクリングをします。ゆったりと流れる河、広い河川敷、円い空……。  あとは海。八丈島に行ったことがあります。太平洋のまんまんなかなんで、気候も変わりやすくて、晴れてたと思ったら、突然の驟雨。  海岸の石になって、いつまでも海を、そして夜は満天の星を、眺めていたいと思いました。 2.木のあるところ。  思い出を書きます。20代の頃、ダライラマの宮殿、ポタラ宮がそびえるチベットの都ラサから、ヒマラヤを越えて、ネパールに行きました。標高5200Mの峠から、一気に1700Mまで降りたんです。トラックの荷台にのって、というか、がたがた走るトラックの幌の枠にしがみついて(振り落とされたら千尋の谷へまっ逆さまであります)降りたんですが、もう、周りの植物相がどんどん変わっていくんですよね。まだ暗いうちに深い雪のなかを出発して、半日で菜の花が咲くチベットとネパールの国境の町へ。  で、カトマンズでちょっと落ちついたあと、インドとの国境近く、お釈迦様の生誕地、ルンビニー苑へ。  山国ネパールも、この辺までくると、インドへ続く大平原です。ホントに大平原です。正しい「地平線」です。  そこに、お釈迦様の母上を記念した小さな祠と、粗末な巡礼宿、そして大きな菩提樹だけがあります。  2日いたんですが、変な表現ですが、そこにずうっといたような気がします。その菩提樹のもとに座って、平原を眺めていただけなんですが。朝日をみて、夕日をみて……。あんまりじっと座っていたんで、そこらに住むリスが、私を木と間違えて、登ってきました。さすがにちょっと動くと、あわてて逃げていきましたっけ。でも、そのうち、近くまで来てなにかやってるようになりました。場所をとちゃったかな。  木の下にいると、落ちついて、安心できて、あんな平安を感じたことはないですね。  実は私も、ちょっと病気をやったあと、自律神経が狂いやすく、気分にも響くんで、安定剤は飲んでるんです(不安を消すという作用のほかに、自律神経の働きを整えますからね)。  #6さんとかぶりますが、じつはいまちょうど原作のムーミンシリーズを読んでいます。アニメもよかったですが、こちらは、より、リアルです。で、面白いです。ちょっと引いてみます。スナフキンの放浪中の述懐。  「うん、あいつはいいやつだ。あのムーミントロールってやつは、まったくおセンチだからなあ。だけど、いまあいつのことは考えまい。あいつはほんとにすばらしいムーミンだけど、いまはあいつのことを考えてはいけないんだ。今夜は、ぼくの新しい歌のことだけを考えること。あしたはまたあしたの風がふくさ」『ムーミン谷の仲間たち』のなかの「春のしらべ」から。  大切な人や物のことを慕いながら、それでも自分の「新しい歌」に集中しなきゃいけないときもあるのでしょうかね。  ……っと、これは、贅言だったかな。失礼。そんな時間を、なかなか持てないですよね。ほんとに。  お大事に。

nerimanohoshi
質問者

お礼

水ってやっぱりいいですねぇ!そういえばまだ小さかった子供の子育てと仕事とに疲れた時に埼玉の奥の方に滝を見にいきました。子供を私の親に預けて何分も見つめていました・・・。 ネパールのお話、スケールが大きくて私の想像力が追いつかな~い!のでネットで絵を探して追いつきます! すごい経験をされたのですね。羨ましいです。人生観変わりましたか? スナフキンの述懐も素敵。そうですね、あしたはまたあしたの風が吹きますね。少し前向きにならなくちゃ・・・。昔『風と共に去りぬ』を読んでスカーレットの様に生きようと思いました。そういう気持ちを忘れてたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

宇宙旅行、南極、深海。 深海へ行った人の数は、宇宙へ行った人の数よりも 少ないそうです。 アメリカのニューヨークのどこかにある!? セサミストリートやフィンランドのどこかにある!? ムーミン谷にも行ってみたいです。

nerimanohoshi
質問者

お礼

なるほど、深海!少なそうですね!しかも行ってもニュースにはならないですね?(宇宙旅行より安そうだし) ムーミン谷!初代ムーミンの世代としては興味ありです。私は教えて!gooのスナフキン・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.5

アフリカに行きたいです☆ (やっぱ、大自然が一番) 私も旅に出たい~です・・。 モヤモヤして、嫌な気分の時はひたすら「教えてgoo」をさ迷ってます(笑)

nerimanohoshi
質問者

お礼

仕事柄なかなか外に出られない私もここを彷徨っていて・・・。ある意味私達って旅人ですね。 アフリカ。。。日本の小さな価値観が変わりそうでいいですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一度行ってみたいと思っているのが小笠原諸島です。 なんとここへは船でしか行けません。しかも片道25時間かかり、便数もそんなに多くないため東京基準で行って帰るのに最短で6日は必要ですが、それだけの価値はありそうです。 後は資金とまとまった休みが取れればいいのですが…。

nerimanohoshi
質問者

お礼

話には聞きますが25時間??そんなにかかるんですか~?海外並みですね! でも移動の疲れもぶっ飛ぶくらい綺麗な場所なんでしょうねぇ、ちょっとネットで覗いてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅について

    はじめまして、20代女性です。 もうすぐ、誕生日になるので自分自身のご褒美もかねて、一人旅に行きたいと思います。 仕事では常にコンピュータとにらめっこ、夜中まで残業とのことでストレスも感じているので大自然を見たいと考えています。 北海道や沖縄、離島いろいろあって悩んでいます。また、ちょっとひっかかっているのが、鳥取砂丘です。 仕事の都合上、2、3日が限度だと思います。 また、一人旅は初めてになるのでいろいろ不安もあります。皆さんがここの場所はよかった、旅で気づいたこと、などの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 母の一人旅

    60歳の母が一人旅デビューをします。軽井沢(特に中軽井沢)で安くて、雰囲気があり、母が一人でも泊まれるような宿があったら教えてください。

  • 一人旅してすっきりしたぃ 

    高校三年生の男です。 最近、学校や家でいやなこと(ストレスがたまること?)ばっかり起きてもう爆発しそうです。 自分がいなくなったみたいな感じです。 ほんで来年の二月になったらもう学校は家庭学習に入るんでその間使ってちょっくら一人旅に出かけようと思っっちょります。一人旅したら何か変わるかなぁと思って。社会勉強にもなるし そこであんけーとなんですが、何処がイイと思います??日本国内でお願いします。ちなみにわたくしは香川県在住でございます。

  • 一人旅をしたことがありますか?

    以前 私は会社の同期の人とよく一緒に旅行をしました。が 最近は 一人旅が 多いです。沖縄に行った時に地元の知らないおじさんから どこからきたの?とか いろいろ聞かれて閉口していましたが 同じ地元の知らないおじさんが助けていただき 駅まで教えてもらいました。女性の一人旅ってこわいので気をつけようと思いました。 皆さんは 女性男性に限らず一人旅の経験がある人 いろんなことがあったと思います その経験談がありましたら教えてください。

  • 一人旅って寂しくないの?

    一人旅に行こうと思っていましたが、ふと…一人って楽だけど寂しくないの? 皆さん一人で旅行中寂しくないですか? また、何で一人で旅行に行こうと思ったのでしょうか? 一人旅の魅力も伺えれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 一人旅

    一人っ子です。最近、複数人数で旅行しましたが やっぱり一人旅が良いと思いました。 一人旅が趣味ってどう思いますか?

  • 一人旅の理由

    僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

  • 1人旅

    5月の後半に2連休取れることになりました。土日なのか、平日なのか、土or日と平日か等まだ日程は決まってません。前持って「連勤あげるから!」と上司に言われたので、連休をどう過ごすか必死や考えています。 「旅行に行きたいな」と思い、友達を誘って…と思ったのですが、なかなか予定が合わないので 1人旅を考えています。そこで皆さんのお力を貸していただきたいと思い投稿しました。京都発で美味しい物や景色の綺麗なところやストレスの発散できるようなところ、1人でも十分満喫できるところなどあれば教えていただきたいです!よろしくお願い致します。

  • 日光に一人旅で昼食に悩んでます

    明日、初めて一人旅をするのですが 日光で一人でも気楽に入れるようなお店はありますか? 自分、一人で飲食店に入れないタイプで この前 やっと一人ラーメン デビュー出来たばかりです… 出来れば 湯葉を食べたいです。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩