• ベストアンサー

AIGJapanOPENをみに行きたいのですが・・・

いい席のチケットをとるにはどうしたらいいのでしょうか? インターネットで調べるといろいろな席があってそれぞれ値段が違うのですが、それはセンターコートでのことなのでしょうか? 他のコートの試合はみれないのでしょうか? 観戦のルールがさっぱりわかりません・・・ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)の件ですが当日のスタジアムの指定券があれば、それ以外のどこのコート(第1.2の常設の観客席のあるコートや、臨時の観客席が作られた第3以下のコート)でも追加料金なしに見られます。……というか、入場券だけあれば、スタジアムの指定席以外のところには全て行けますし、追加料金も全くかかりません。 ※余談ですが、当日は各テニスメーカーがブースを作って、テニスウェアやラケット、アクセサリー等のバーゲンを行っており、ウチは毎回デカイバッグを持っていっては山程買い込んでくるので、その出費はかかります。 その他食べ物もハンバーガーやラーメン、沖縄料理などの露店も出ており、 それも楽しみにしていたりします……はい。 (2)に関しては私がコートサイドの指定席を取った経験がないので正確なことは言えませんが、少なくとも先行発売当日の昼に電話した時には、土曜日の席は選び放題でした。……あんまり高い席ではなかったですが。個人的な感触としては、それ程厳しい席の争奪戦があるとは思えませんが、これに関してはあくまでも個人的な感想と考えてください。 (3)については全く問題なしです。チケットの半券を持っていれば、出入りの際に掲示するだけで何度でも入退場は可能です。また試合が行われている限りは何時間でも見ていられます。 あと、観戦の際にはクッション等を持っていくことをオススメします。ずっと座りっぱなしになると結構冷えたりするので。ウチでは最初に行った時に買ったヨネックスの座布団を愛用しております。 あと試合の前日にはどのコートで誰が対戦するのかが分かるドロー表を用意して、予めどのコートで誰を見るのかと決めておくと楽です。その際に女性の試合はWTAの、男性の試合はATPのサイトから引っ張って来なければならないのが微妙にメンドくさいのですが、それもまた楽しみの一つと考えてください♪

tamotama
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 大変よくわかりました!!! 2つの回答、両方とも「良回答」にしたいところですが、同じ人には無理みたいなので・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

2年連続でAIGに観戦に行ってます。 いいチケットを取りたいと言うことであれば、 チケットの先行発売で取るのがいいでしょう。 日本テニス協会のメルマガ(当然無料)を取っていると、 チケット先行発売のお知らせが届きますので、 私は発売直後に電話で取りました。 チケットはセンタースタジアムのみ指定席がありますが、 それ以外のコートで行われる試合には早いモノ勝ちで座れます。 オススメは平日の特に水曜、木曜。 試合数も多く、また、シード選手の試合も始まっており、 晴れてさえいれば目の前で世界の一流プロの試合を じっくりと眺めることができます。 土日の準決勝、決勝は値段も高く、また外のコートでの試合も ほとんどないので私はあんまりオススメしません。 また、平日であれば無料で座れる席も指定席となるので……はい。 こんな感じでよろしいでしょうか?

参考URL:
http://www.jta-tennis.or.jp/aigopen/
tamotama
質問者

お礼

ありがとうございます!!!非常に参考になりました。即刻、メルマガ購読登録しました。 それともう2,3点質問よろしいでようか? (1)センタースタジアムの指定席チケットをとっていればどこのコートの試合もみれるのですか?それともHPに載っていたチケット料金以外にもお金が必要なのでしょうか?(例えば入場料なるもの) (2)できればコートサイド席を取りたいのですが、かなり気合をいれて電話しないと取れない席なのでしょうか?私は平日水曜日あたりに行きたいと思っています。 (3)1日中観戦していても良いのですか?出入りは自由なのでしょうか? わからないことだらけなので、質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。