• ベストアンサー

中古ギターを買う際の注意

中古のギターを買うにあたって注意する点とは何でしょうか?弾きやすさや、音、種類は自分は決まっていますが!アドバイスお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

あと、信用できる店かどうか。 普段行きつけの店なら常連のあなたにあまり変なものはすすめません。 私の行きつけのギター屋なんか、そのギターはあなたにはあわないから、買うならこっちにして、なんてことまで私には言います。そのかわり買うときにはちゃんとメンテナンスしてから渡されるわけですが。 逆にいわゆる一見さんで、あまりギターの音や質より見てくれに拘るようなお客なら・・・・・店が売りたいギターをすすめるものです。 まあ結局最後はあなたの見る目ですけどね。#1さんがいわれた事もそうですが他にも見えない不具合がある場合もあります。まあそのあたりは運もあります。しっかり弾いて気に入ってから買いましょう。私のメインギターも中古ですが、弾き込んでやっといい音になってきました(5年くらいの弾き込み)。

その他の回答 (1)

回答No.1

キズは多少はあるでしょうが、肝心なのは まともに音がでるかどうか。 フレット音痴、フレットの片ベリ、ネックのそり ねじれ。ペグのガタ、など。 へんなクセがついてるのはやめましょう。 一人連れて行って弾いてもらい聞いてみて バランスのいいものにしましょう。

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!隅々まで調べて、納得したものを購入します!