• ベストアンサー

中古ギターを買う際の注意

中古のギターを買うにあたって注意する点とは何でしょうか?弾きやすさや、音、種類は自分は決まっていますが!アドバイスお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

あと、信用できる店かどうか。 普段行きつけの店なら常連のあなたにあまり変なものはすすめません。 私の行きつけのギター屋なんか、そのギターはあなたにはあわないから、買うならこっちにして、なんてことまで私には言います。そのかわり買うときにはちゃんとメンテナンスしてから渡されるわけですが。 逆にいわゆる一見さんで、あまりギターの音や質より見てくれに拘るようなお客なら・・・・・店が売りたいギターをすすめるものです。 まあ結局最後はあなたの見る目ですけどね。#1さんがいわれた事もそうですが他にも見えない不具合がある場合もあります。まあそのあたりは運もあります。しっかり弾いて気に入ってから買いましょう。私のメインギターも中古ですが、弾き込んでやっといい音になってきました(5年くらいの弾き込み)。

その他の回答 (1)

回答No.1

キズは多少はあるでしょうが、肝心なのは まともに音がでるかどうか。 フレット音痴、フレットの片ベリ、ネックのそり ねじれ。ペグのガタ、など。 へんなクセがついてるのはやめましょう。 一人連れて行って弾いてもらい聞いてみて バランスのいいものにしましょう。

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!隅々まで調べて、納得したものを購入します!

関連するQ&A

  • 中古のギター

    御茶ノ水駅に一番近い中古ギターショップに売っているラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、中古物を買うのは大丈夫なのかとても不安です。値段が89800円のものが39800円だったので買おうと思って、お店の定員さんにいろいろと聞いたら、傷と改造されてあるからこの値段なのだといっていました。中古品なので傷は気にはならないのですが、改造ときいてよくなっているのか、悪くなっているのか心配にもなりました。それで、実際に弾いてみるとやっぱり高価な物はとても弾きやすい思い、引きやすさはいいと思ったのですが、音はまだギターを始めて八ヶ月なのでいいのか悪いのか分かりませんでした。ギターは弾きやすさで選ぶのでしょうか?それとも音で選ぶのでしょうか?よく分かりません。 それで、弾いているときアームが付いていたので、動かしてみたらアームが付いているところ?が「ぐらっ」と、動いたので大丈夫かなと思いました。 自分的には今使ってるギターが悪い状態なので、早く代えてたいと思っています。なので、よい購入アドバイスを教えてください!文が読みにくいところがありますが最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 中古アコースティックギターの見分け方

    リサイクルショップなどで中古のギター、特にアコギを探すとき、注意すべき点はなんですか。汚れ、さびは見ればわかるのですが、ネックのソリ、音、音程狂い、弦高などはわかりにくいです。試し弾きしても、弦が古いため音程が狂ったりしているかもしれませんし。チューナーを持っていって開放弦と12フレットを比較するとか?

  • 中古ギターの選び方

    これからギターを始めようと思っている者です。 ギター本体は中古で買おうと思っているのですが、どういう基準で選べばいいのでしょうか? 他の質問を見てみると、「自分で弾いて確かめろ」みたいな回答が多いのですが、 やはりそれしか道はないのでしょうか。 何といっても初心者ですので、音の良し悪しなんて分からないし、 自分は店員と話したくない&目立ちたくない人種なので、なるべくそういう行為はしたくないのです・・・ それと、某中古楽器店で原価70000円のギターが35000円という半額で販売していたのですが、 これは流石に心配です。やはりそれなりの見返りは覚悟したほうがいいのですかね。

  • 中古エレキ購入の注意点

    中古のエレキギターを購入するときの注意すべきところはありますか?もうすでに1本持っているんですがお金がたまったら買いたいと思っているギターがあるんです。ちなみにそれはリッケンバッカー620なんですけど。知識が浅いのでよくわからないのですが、よく「フレットの反りがどうの」とか聞くので中古を買うときそういうところをみなきゃいけないのかな?と思ったのですが・・・。アドバイスお願いします!!

  • 中古車を買う際の注意(僕の場合)

    大学生です。 このたび自分で中古車を買うことにしました。 ネットで見つけた40万くらいのBMWを考えています。 ネットで見つける→店に在庫確認→あれば店に出向く→試乗→保障を確認 という手順でやるつもりです。 この手順で欠陥はないでしょうか? またほかに注意しなければいけない点はありますか?

  • PowerbookG4中古を買う際の注意点とは?

    知り合いを通じて、中古のPowerbookG4を個人売買で購入する予定 なのですが そのPowerbookG4を実際に見せてもらって買うべきかどうかを 判断する際に、 どういった点に注意した方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古PC購入の際についての注意点

    今、ハードオフで中古のノート型PCを購入しようかどうか検討中です。中古のコンピューターを購入する際の注意点やデメリット、また購入後に考えられるトラブルなどアドバイスをお願いします。

  • 中古車購入の際の注意点

    初めて車を買おうと思っています。 初めは擦ったりすることや、好きな車が中古でしか扱ってないことから、中古車を買おうと思います。 車種に拘りがありますが、特に車に詳しいわけでもなく、エンジンルーム等を見ても良さ悪さが全く分かりません。 そんな素人が一人で中古車を買う際に注意すべき点は何でしょうか? 目をつけている車種はスバルのインプレッサWRXで、グレード等は特に希望はありません。 この休日にスバルのディーラに行ってみようと思っています。(ディーラ車は値が張るものの、外れが少ないと聴いたので。) ディーラで中古車を探してもらう際は、なかなか生で見ることは出来ないと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。

  • ギターを始めたい

    ギター(エレキ)をはじめてみたいのですが、 ギターの購入など、始める際の注意点を教えてください。 また安いギターは絶対ダメだと言われましたが、なぜでしょう?少々音が悪くても構わないのですが。

専門家に質問してみよう