• 締切済み

ソースネクストのウィルスセキュリティ

ソースネクストのウィルスセキュリティ2006はWindowsXP H/E Sp1でも 使えるでしょうか? Sp2でないと使えないセキュリティソフトも有ると聞いたのですが。

みんなの回答

回答No.5

ソースネクストのウィルスセキュリティ2006をWindowsXP H/E Sp1で使っています。 昨年2005から2006にバージョンUPした折にトラブルがありましたが今では改善されて、全く問題なく安定して 動作しています。肝心のウイルス対策も問題はないので 信頼しています。 余談になりますが、Sp2は使っていません。幾つかのアプリとの相性が悪くてトラブルが多発した事とウイルス対策上の実効的な効果が期待出来なかった為です。これもまた余談です、トレンドマイクロ社とノートン社のウイルス対策製品も使った事がありますが、何れも実用中 の他のアプリとの相性が悪くて辞めました。ただこれら は各自のパソコン環境に依存する事柄ですから、そういう例もあるのかな・・・程度に見て下さい。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

お礼の内容を見てNIS2006を入れたことで止まる原因がわかりました。 単にメモリ不足です。 というのは、WinXPで256MBというのは、一般に使っていても動作しづらい数値です。 ここの回答者の話では、NIS2006を使う環境は、最低512MB無いと厳しいと言うことです。 ですから、256MBに512MBのメモリを増設するようにアドバイスしてください。 それでたいていのウイルス対策ソフトを使えるようになります。 それから、SP2を適用する時には、必ずメーカーのサポートページを見て使っている機種に適用する場合 どのような変更が必要なのか確認してから、SP2を適用するようにアドバイスしてください。

回答No.3

市販品のソフトでは Windows98, Me, 2000(NT5.0), そして現在のXP(NT5.1)SP2までほとんど大丈夫ですよ。 使用できないとしたら、それだけユーザーを失うわけですからね。 1回、嫌われたら二度とその会社の製品は使用しなくなりますよね。 国内で嫌われるアンチウィルスソフトが ノートンとソースネクストというのが対照的ですね。 ノートンは世界最高峰の性能はあるけど初心者にはちょっと難しい。 ソースネクストや安さで勝負しているが、さすがにセキュリティ専門企業でないので信用がいまいちです。

• blu_mntn
回答No.2

ウイルスセキュリティ2006をWinXP HE SP2に使用しています。ソースネクストのHPをざっとみたところ、とくにSP1に非対応とは書いてなかったようです。 ご希望の回答とは違うかもしれませんが、WinXPはSP2になって初めて安定した、といってもいいOSです。 なにかSP1でないといけない理由がおありなのでしょうか? SP2は配布初期にやたらと不具合があり、従来使っていたUSB機器のドライバを更新する必要があった(私も1つ経験しました)り、色々噂が流れましたが、その後の各社のドライバのSP2対応やSP2そのもののアップデートにより、もう沈静化していると思います。(ですからSP2にアップデートする場合は最新のものである必要がありますが、マイクロソフトのHPから最新のものが出ています。) ウイルスチェッカに限らずSP2に対応しないソフトは新しいものでは無いと思いますが、SP1以前だと結構不具合が発生するようで、SP2以降と公式に謳っているソフトはかなりあります。 不便だと思われますし、重篤なトラブルが発生する前にSP2にしたほうがいいのではないかと思うのですが。 教えて!gooの他の方で、SP1を使用されていて、数種類のアプリケーションソフトとの整合がわるく、電源が勝手におちて止まったり、OS(SP1)の再インストールをしょっちゅう行っていたのが、SP2にしたら解消したようだ、という方も居られます。 SP1でなければならない理由があるなら、対応の確認をソースネクスト等、ソフトメーカーに直接質問したほうがいいと思います。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  「ウイルスセキュリティ」の動作環境は、 ●メーカーサポートのパソコン ●対応OS  Windows XP(Home Edition/Professional)  Windows 2000 Professional  Windows Me/98/98SE ●推奨動作環境:各OSの推奨する動作環境に準じます。 ●インストールに必要な条件  ハードディスク20MB以上の空き容量  CD-ROMを読み込める環境 ●インターネットに接続できる環境 ●Internet Explorer 5.5 SP2以上 ●Outlook 2000/XP/2003、Outlook Express 5.5/6.0(迷惑メール機能利用時 とヘルプに書いてあります。Internet Explorer はSP2である必要があるみたいです。

hhasejp
質問者

お礼

皆様早速有難うございました。友人のPCはRAM224MB (除くVRAM)ですがNorton Int.Sec. を2006にアップしたところ殆ど止まってしまいました。OS再インストールの上、軽いソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティを考えたわけです。段階を踏んでSP2にする予定です。 重ねて皆様に深謝です。